ワーキングマザースタイル教えて!『お気に入りの料理本』




2006年07月03日

教えて!『お気に入りの料理本』

Posted by 本田裕美

だんだん暑くなってきましたね。夏だ・・・ナツが来るぅ。紫外線アレルギーの私にとって辛い時期です。

夏は何が食べたくなりますか?カレー?おそば?我が家は冷奴とか、サラダとか(←料理です)のさっぱり系が多く登場します。つまり低カロリーの食事。体のラインが気になる季節だし、主人もさっぱり系が好きなので、(夏場は特に)低カロリーの料理本の登場回数が多くなります。今日は、我が家の登場回数の多い2冊の『低カロリー』の料理本を紹介しますね。

以前にも紹介しましたが、まずはコレ。

大満足の600kcal

大満足の600kcal

この本は「主菜2品+副菜+ご飯、全部で1食600Kcal」の料理を紹介している本です。食卓が薄い色ばかりだと淋しくなりません??(たとえて言うなら・・・ツナみたいな色)この本の料理は、見栄えが「ダイエット食」ではないのです!こぉ~い(スタミナ系の料理を感じさせるような)茶色のソースをかけた料理が紹介されていますが、そのソースの正体は「煮詰めた黒酢(+α)」だったり、クリーム煮を少量の生クリームで作ったり。この中で紹介されている「大根とえびのシュウマイ」が絶品!大根が好きではない子供がバクバク食べてます。

もう一冊は

みうたさんのノンシュガーおやつ―ダイエット派から自然育児派まで


みうたさんのノンシュガーおやつ -ダイエット派から自然育児派まで-

クッキー・ケーキ・パン・冷たいお菓子などが紹介されている本です。野菜、果物、ドライフルーツ、ゴマ、ナッツ等の甘さ+蜂蜜を使ったおやつが紹介されています。シンプルで、素朴。卵も牛乳も使わないおやつです。はっきり言って見栄えは派手ではないけれど、出来たおやつからは(例えば)野菜そのものの甘が感じられます。泡立てなどの作業は必要がないレシピなので子供でも作れちゃうくらい簡単。私は「チベットの香りパン」が大好き。冷蔵庫で一晩かけてゆっくり醗酵させるレシピで、砂糖は使わず煮詰めたりんごを使用。優しい甘さが感じられるパンなのです。

『みうたさんのノンシュガーおやつ』は電子ブックで購入することもできます。


子供の好きな料理とか旦那様に評判のいい料理とか、ご自分が作りやすい料理とか、夏に関係なくってもOK。ぜひ、ご家族のお気に入りの料理が載っているお気に入りの料理本を教えてください!おいしい料理で暑い夏を乗り切ろう!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

本田裕美さん、こんにちは。実は、私は手料理にまったく自信がなかったので、ドイツへのお嫁入り道具の一つとして、料理本を持って行きました。

タイトルは、「辻クッキング料理ブック メニューがゆたかにふえる 素材からのお料理全集」で、発行は、ジャパンクッキングセンター 辻学園出版事業部。定価は4000円です。

料理のコツが写真付きで説明されているのと、たくさんの種類の素材を使った料理のレシピが載っているのが気に入り購入しました。

小麦粉や醤油のシミがつくくらい、何度も何度も愛用したので、私にとっては、本当にお役立ちの本でした。

しかし、13年以上も前の話なので、今は絶版だったりして、、、(汗。

Posted by: みどり at 2006年07月03日 13:21

こんにちはー。短時間で調理することに、すべてをかけている我が家では「電子レンジ様」がすべてです。

そこで我が家のバイブルはこれ。
『村上祥子の電子レンジらくらくクッキング』ブックマン社 ¥1200

でた!村上祥子!
A5判のミニサイズで、解凍のコツなどのレンジテクからレシピまで。
「ふろふき大根」「れんこんのきんぴら」が我が家のヒット定番です。

Posted by: まりえ at 2006年07月04日 02:09

>みどりさん

コメント、ありがとうございます。教えてもらった本、amazonではユーズドでの取り扱いしかないみたいです(でも、価格は12000円!すっご~く使える本なんでしょうね。旦那様は日本料理が好きなのかなぁ??私も写真がたくさん載っている料理本や「コツ!」がたくさん載っている料理本が好きです。

>まりえさん

コメントありがとうございます!『でた!村上祥子!』(笑)私、電子レンジ調理がうまく行かないのです・・・。カロリーも抑えられるし使いこなしたいんだけど。村上祥子さんといえば『パン』!。あのレシピから私はパン作りにはまったのです。よし、電子レンジも、がんばろっ。

Posted by: hiromi at 2006年07月07日 06:45

1冊に絞るのは難しいけど、やっぱり困った時に頼りになるのは「non・noお料理基本大百科」です。
初版で買って、愛用14年目になります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4083090030/

この間、刺身用のイカを買ってきたはいいけど、どうすれば刺身になるの? と固まってしまい、この本を見ながら、子供と一緒にさばきました。

子供はかなりハマっていて、私が途中で疲れた!と一瞬ゴロ寝したときも、ひとり黙々と刺身を作っていました・・・。

この本は、食材の基本的な扱い方や素材別の基本メニューを知るのに便利で、実物大の野菜など、食材のカラー写真も豊富。子供と一緒に眺めると、食育にも役立つと思います。ずっしり重いので、キッチンに置きっぱなしにしておくのがおすすめ。

Posted by: るか at 2006年07月17日 14:22

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
娘、小2。母、会社勤めを始めました。
引越コンシェルジュ
【子供と英語!我が家の英語Time】第8回 英文のマニュアルを読む!
アーモンドが品薄になるかもっ!「世界一の美女になるダイエット」
『Javari』は楽しいな♪
『ヤングアメリカンズ ジャパンツアー 2009』 受付開始です
『NUMERO』 - 小1の算数の復習はこれで完璧!
Ki-Re-i で キレイ
子供本を選べない人に『100さつ読書日記』
今だ!洋書を買おうっ
【子供と英語!我が家の英語Time】第7回 英検4級を受けました。
2009年の手帳を買いました
合格発表 詐欺・・・?
「ヤングアメリカンズ 2008」に参加しました!
植物に触る時は長そでで!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2268

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: サラダを味方に
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.07.07
内容: 年末年始はクリスマスやお正月など、家でもちょっぴり気合の入ったお料理を用意する機会が多いもの。我が家でも数日後のクリスマスにはささやかながらも普段より華や...
タイトル: 一流シェフのまかない料理
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.07.13
内容: 予約が取れない店の一流シェフのまかない料理と銘打たれたこの本。まかない料理ということで、安く手早くできる料理を紹介してあると思いきや、もちろんそれなりに、...
タイトル: 「10分ごはん」で夏を乗り切る!
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.07.21
内容: 我が家の長女は今日から夏休み。長いお休みに突入し、皆様同様「お昼ご飯、どうしよう」とうなだれ、給食の素晴らしさを改めて実感しているところです(と言っても相...
タイトル: 「100文字レシピ」で夏を乗り切る!
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.07.26
内容: マオさんのエントリー、『「10分ごはん」で夏を乗り切る!』に便乗エントリー! 我が家は、『「100文字レシピ」で夏を乗り切る!』です。 うーん、手抜き度的...
タイトル: コドモゴハン1年レシピ
ブログ名: ビジュアルブックの翻訳屋さん - 尾原美保の本棚
日付: 2006.07.26
内容: ことあるごとに書いているのですが、我が家の子どもたちは食べることが大好き!好き嫌...
タイトル: なごむ菓子と書いて和菓子
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.08.02
内容: 年を重ねるごとに、温泉が好きになってきた。そして、和食や和菓子が美味しいと思うようになってきた。和食は奥が深いけれど、生まれ育ったのが日本なので幼い頃か...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space