ワーキングマザースタイルこどものコミュニケーション力不足!?




2006年07月19日

こどものコミュニケーション力不足!?

Posted by 樋賀集子

あと少しで夏休み。小学校、中学校とも、1学期の学校の様子と夏休みの過ごし方について、保護者会がありました。
先日、私も中学3年の息子と小学6年の娘の保護者会に出席しました。

その中で気になった話題が『子どものコミュニケーション力が低下している』という先生のお話。中学校、小学校ともに、そのことについて先生がお話されていました。

確かに、思い当たる節も……。
小学6年の娘が遠足に行った時、グループ内で小さなトラブルがあったようです。娘から話を聞いて、もっとお互いに話をしていれば、回避できたことではないかと感じたことがあります。
「言葉にしなければお互いの考えがわからない」という意識も小さくなっているし、反対に相手に自分の考えを理解してもらおうという意識も、あまりないように思いました。


中学の先生の言葉で、印象的だったのが……

「子ども達は、『相手が自分をどんな風に思っているのか』を、とても気にします。でも、だからといって、コミュニケーションを取ろうとは思わないようです。人間関係を大切にしたいと思っているのに、コミュニケーション力は低下しています

そういえば、中学3年の息子が、修学旅行先で同じグループの女子と意見が合わなくて、別行動になってしまったと言っていました。
「あいつら、勝手だから」という息子の言い分。果たして、そこでどれだけ話し合ったのか…。先生の話を聞いて、改めて思いました。

先生いわく、「一言は声を掛けられるけど、その先の発展した会話ができない」そうです。例えば、「知らないよ!」と軽く拒否されると、そこでコミュニケーションが終わってしまう。他の提案をするとか、もっと掘り下げるとか、しないというのです。

傷つきたくないという思いなのか、面倒だという思いなのかはわかりませんが、でも、これは問題のような気がします。中学生は、恥ずかしさもあるのかもしれませんが、せめて『1つのことを遣り遂げる(やりとげる)』という目標がある時は、自分の意見を理解してもらえるような、相手の意見を理解できるような、コミュニケーション力を養ってほしいですね。


小学校の娘をみていても、友達関係はムズカシイなぁと思うこともあります。
「○○ちゃんは△△ちゃんと仲が良いけど、影では悪口を言っているんだよ」と言う言葉も聞きます。確かに、自分の考えを理解してもらうことはパワーが要ることですよね。


2学期には、移動教室に泊りがけで出かける娘。その時に、クラス対抗の出し物をやるそうです。クラスでの団結力を発揮するチャンス。その経験の中で、みんなで力を合わせることの大切さを感じてくれるといいなと思っています。そして、願わくば、コミュニケーションの大切さも知ってほしい。

人間関係を築いていためにも必要なコミュニケーション力、私も子ども達としっかりコミュニケーションをとらなくては…と、実感しました。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

なんだか、心配になりますね。子供の時に、コミュニケーションがうまくできなければ、大人になった時に、もっとうまくいかないのではと不安になります。

人間は、成功の味を覚えて、成長していくものなのですから、、。

もしかしたら、親子の会話が起因しているっていうことはないでしょうか。親が子供の言うことを真剣に聞いていないとか、子供の言うことは聞かないのに親の言うことは聞けと命令するとかです。

親子の間に信頼関係が存在しなければ、他人との関係に興味がなくなっても仕方ないのでは?って思います。

Posted by: みどり at 2006年07月20日 00:20

実はわたし自身がコミュニケーションが非常に下手くそな人間でした。頭の中でいろいろと考えているのに、言葉足らずで誤解されたり、人を傷つけてしまったり。でも他人が自分をどう思っているか、ということは結構気になっていました。

ただし、わたしが今の子どもたちと違ったのは、「失敗を恐れなった」こと、これだけです。誤解されたりすると、信頼を取り戻す、話を聞いてもらうまでには時間もかかるし、苦労もあります。それでも「お願い、聞いて」と食い下がる。「シツコイ」「聞きたくない」といわれることも多かったですが、そういうぶつかり合いで学んだことは今の仕事に多少なりとも活かされているのかな?と思うことがよくあります。

>傷つきたくないという思いなのか、面倒だという思いなのかはわかりませんが

うちの長女(やはり高学年)を見ていると、両方なんじゃないかという気がします。自分からアクションを起こすことが面倒という。実際トラブルもあります。

みどりさんのおっしゃるように、子どもの話を聞かない親、っていうのも多いかも。余裕がない場合はそうなりがちですが、気をつけなければ、と、思います。

Posted by: おそなえ餅1号 at 2006年07月20日 08:31

みどりさん、コメントありがとうございます。
ほんと、心配です。おっしゃるとおり、親子関係にも要因があるのかもしれませんね。
親として、命令口調ではなく、同じ目線できちんとコミュニケーションをとる必要性を、痛感しました。


おそなえ餅1号さん、コメントありがとございます。
確かに、今の子たちは、おそなえ餅1号さんのように人との関わりを大切にしていないように思えます。「じゃぁ いいよ」という言葉を、よく耳にします。
コミュニケーションの大切さ、人との関係は自分で築いていくことを、子どもたちにわかってほしいです。

Posted by: しゅうこ at 2006年07月21日 10:20

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子どもの成長で感じる想い
駅で出会った『パパの子育て』
東京都 チャレンジ支援特別貸付
子連れのお出かけに!『首都圏子連れ日帰りおでかけガイド 』
我が家の節約術!【お風呂の入り方】
「ひとりでお出かけの仕度」のお助けグッズ
七夕の夜  CO2削減のためのライトダウン
子育ての体験談を元にしたケータイ小説『マザハラ』
気になる足のむくみ対策は…? 『足うら思い』
バレンタイン☆トースターでクッキーづくり
プチ自立 ~親ばなれ・子ばなれ~
高校受験で考えた少子化対策
災害用に 非常食+アウトドアセット
鉄分補給が元気の素
布団の丸洗いでふわふわ☆ふっくら

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2318

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space