ワーキングマザースタイル【ハンドメイド×リラックスのすすめ】第3回 簡単!手作りバター




2006年08月03日

【ハンドメイド×リラックスのすすめ】第3回 簡単!手作りバター

Posted by fellow

今回も親子で楽しめる簡単ハンドメイド×リラックスをご紹介。この夏休みに、親子でバターを手作りしてみませんか?ご存知の方も多いかと思いますが、バターは生クリームがあれば簡単に作れてしまうのですよ。我が家でも小3長女の夏休みの自由課題第一弾として、先日チャレンジしてみました!

用意するものは脂肪分の高い純生クリームと、蓋の出来る容器、これだけです。

手作りバターの材料

作り方は本当に簡単。

まずは冷やしておいた容器に生クリームを注ぎ、蓋をします。容器の大きさは大きめの方がベターですが、我が家で使ったボンヌママンのコンポート(390g)の空き容器でも大丈夫でした。小さなお子さんがチャレンジする場合、あまり大き過ぎると扱いにくいかもなので、500mlのペットボトルの容器などがおすすめ!(但し、バター完成後ペットボトルを分解する作業が発生)

生クリームを投入

きっちりと蓋をしたら、瓶ごと生クリームをシェイク!ただひたすらにシェイク!シェイク!シェイク!・・・作業はこれだけなのですよ。リラックスには程遠い作業ではあるけれど、ま、この辺りは子供に頑張ってもらいましょー!(笑)

約5分後、じゃぶじゃぶという音がしなくなったと思ったら・・・生クリームがホイップ状に変化してました。

生クリームがホイップ状に

続けてシェイクする事5分、中身が一塊になり、黄色っぽくなってきました。

バターっぽくなってきました

その後ぴちゃぴちゃと水っぽい音が復活。脂肪分と水分に分離し始めました。分離した水分はバターミルクと呼ばれるそうで、味見をしてみたところ低脂肪乳のような感じで見た目よりミルキーでした。牛乳感覚で利用可能ですので、捨てないように!

バターミルク?

トータルで15分程振り続けた結果、瓶の中にはそれらしいモノが!ザル(もしくはふきん)に空け、水分を絞って練り上げれば完成です。このままの状態だと無塩バター、生クリームの段階もしくは最後の仕上げの段階でお塩を加えれば有塩バターになります。早速味見してみたところ、クリーミーで美味!早速夕食のビーフシチューに加えたり、子供達の大好きなさつまいものソテーに使ったりと、大活躍。まだ残っているので、次はパン作りに利用してみようと思ってます。

sc0306.jpgsc0307.jpgsc0308.jpg

200mlの生クリームで約80gのバターができるそうです。今回我が家では目の粗いザルで仕上げをしたせいでロスが多かったのか、できたバターは約75g。生クリームが200mlで300円程度として、バターは100g当たり・・・ま、節約レシピとは言えないけれど、親子で過程を楽しむにはぴったりのレシピ、ですよね!

今回はこちらのページなどを参考にしました。

●雪印乳業株式会社 お客様広場(Q&A)

他にも様々なページで手作りバターの記事を見かけたけれど、生クリームと牛乳を同量加えて作る方法、瓶ごとシェイクするのではなく、ミキサーやホイッパーで撹拌する方法など、作り方は様々。バターができる原理は、生クリームに刺激を与える事で乳脂肪を包むタンパク質の膜が破れ、脂肪同士が固まりバターと化す、のだそう。今回紹介した方法以外で、もっと簡単に作れる方法を考案するのも楽しいかも!?






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

マオさん!これすごい!しかも楽しそう!
私もやってみます!娘が、大の「バター好き」なの。自由研究にもしちゃおうっと!このボンヌママンの瓶も、うちにいーっぱいあります!瓶もお揃いでやっちゃいます!ありがとう!

Posted by: こむぎ at 2006年08月03日 21:01

こむぎさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい!
その後挑戦されましたか?ボンヌママンの瓶だと、生クリームが固まり始めた時に結構力が要るので手伝ってあげて下さいねー。(力が足りないと中身が瓶にくっついたままで振っても意味なし!なのです)自由研究、メモだけは取ってあるのに提出用の資料はまだ手付かず、なのです。(画像もまだ印刷してなかった・・・)こむぎ家の方が先に仕上がりそうな予感;

Posted by: マオ at 2006年08月14日 15:53

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「苺状血管腫」をご存知ですか? − 経過報告
小6女児の携帯トラブル
何もしない夏休み
入園準備にボンメルシィ!リトル
切実な今年の抱負
久々にハマった育児エッセイ漫画「ママはテンパリスト」
AIGLE(エーグル)の2WAYマザーボストン
しいたけ茶に感動!
我が家の簡単オムライス
出産祝いを選ぶなら
「苺状血管腫」をご存知ですか?
子供が喜ぶ朝ご飯で気分転換
デザート感覚!LUSH(ラッシュ)の生パック
お手軽過ぎてびっくり!きのこ栽培
入園入学準備の準備

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2365

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space