ワーキングマザースタイルソニーの一眼レフ α100を買ってみました




2006年08月05日

ソニーの一眼レフ α100を買ってみました

Posted by 村山らむね

京太さんのエントリーに影響を受けて、とうとう一眼レフデビューをしてしまいました。ソニーが新発売したα100を購入したのです。

DVC00103_M.jpg

それほど、まだ使いこなしていないのですが、京太さんが、下手な人ほど一眼レフと言った意味がなんとなくわかってきました。

とにかく、夢のぼかしが簡単にできるというのが、うれしい!レンズをまわすだけでさまざまなぼかしテクが簡単に実現可能なんです。
たとえば、同じ立ち位置で、レンズをまわしただけで

●アップのぼかし
ha1.jpg

●視野広めのぼかし
ha2.jpg

こんなふうに簡単に撮れるんです。

もちろん他にも、いろいろな機能がありますが、とにかくわたしはこれがやりたかった!

ちょっとかさばるのが難点ですが、カメラライフが劇的に広がるのは確実。ただし、ブログなどに手軽にアップするには、画像ソフトで編集する手間のない、携帯のカメラ機能がやっぱり楽。

せっかく一眼レフを買ったのに、携帯のカメラをいちばん使っているわたしを、冷たい見る家族の視線が、夏の暑さをほんの少し緩和してくれています。いいのだ、いいのだ。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

次はカメラバックが欲しくなるよ、きっと。私は、DOMKEのショルダー式カメラバックを衝動買いしちゃった~!今では仕事の時の必需品になってます。

Posted by: 京太 at 2006年08月05日 08:22

一眼デビューおめでとうございます。
レンズは何をお使いでしょう?
ぼかしはできるだけ望遠の状態で近くのものにピントを合わせると背景は簡単にボケます。

オートでもかなりいい感じで撮れると思います。
フラッシュは記念写真でもないかぎりはできるだけ使わないほうが雰囲気は出ます。
今度一緒に撮りたいですね。

Posted by: ゆり at 2006年08月07日 01:19

京太さん、いやーん。金欠なのにいじめないで。アドバイスどおり、買わせていただきました。ほんと京太さんの言葉に納得です。

ゆりさん、レンズは・・・。こ、今度お見せします。ぜひぜひ一度撮影ご一緒させてください。師匠。
ただ、痛感しているのは、ゆりさんは一日にして成らず。カメラではなくセンスの問題???

Posted by: らむね at 2006年08月08日 03:30

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
生活防水つきのApple Watchは家事をしながら電話できるワーママの味方
ダイソンの空気清浄機は、PM2.5よりずっと小さい粒のPM0.1も99.95%除去
ダイソンのモニター募集のお知らせ
あけまして、おめでとうございます!
ダイソンのコードレス掃除機DC74は、ヨルカジもギリギリOK!?
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく
ワーキングマザースタイル10周年パーティー「自分をほめよう!」
高校生•大学生のためのイママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ開催レポート
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2370

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space