ワーキングマザースタイル【ハンドメイド×リラックスのすすめ】第4回 消しゴムを使って手作りはんこ




2006年08月24日

【ハンドメイド×リラックスのすすめ】第4回 消しゴムを使って手作りはんこ

Posted by fellow

親子で楽しめるハンドメイド×リラックス第3弾。今回ご紹介するのは「消しゴムはんこ」。カッター、彫刻刀などの刃物を使うので、夏休みの自由研究などでお子さん自身がトライするのなら小学校高学年以上をおすすめします。

以前本屋さんで偶然目に付いた書籍を手に取った事で、手作りはんこの可愛らしさに気付いた私。そう言えば昔、用途がある訳でもないのにはんこを集めまくっていた事があったっけ・・・と、懐かしさも手伝って購入したのが こまけいこさん のこちらの本、でした。

晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本
晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本

消しゴムはんこはその名の通り、消しゴムを削って作るはんこ。柔らかい消しゴムを利用するので、木を削ったりするよりも材料の準備も簡単だし作業も楽ちん。定められた手順がある訳ではないので、思いつくままにトライしてしまっても問題なし!・・・とは言え、書籍には消しゴムはんこの作り方だけではなく可愛らしい図案集なども掲載されているので、初めてトライする方には心強い存在になると思います。「こんな使い方ができるんだ!」という新たな発見にも繋がりますよー。

ただの消しゴムをはんこにする為に私達がする事は、とっても単純。はんこにしたい図案を消しゴムに写し、要らない部分をカッターなどを使って削り取るだけ。とは言え、この作業が超不器用な私には最大の難関な訳で・・・。

今回初挑戦という事で、簡単な絵でトライする事にしてみました。なるべく単純になるようにと描いてみたのは、長女の顔のイラスト。(似てないけれど;)書籍では2Bくらいの濃い鉛筆でトレーシングペーパーに図案を写すと書かれていたけれど、今回は子供のらくがき帳にががっと描いちゃいました。図案を写した(描いた)面を消しゴムの上に載せ、指でこすって図案を消しゴムに写せば準備は完了。イラストが描ける方は消しゴムに直接描いてしまうのもアリだと思いますが、はんこを押した時に絵柄が反転される事にはご注意!

準備完了!

ここからはひたすら必要のない部分(鉛筆の線が載っていない部分)を削り取るだけ。私は100円ショップで買い揃えたカッターを使用して作業したのだけれど、彫刻刀は必須アイテムだと実感。(不器用さは道具でカバーしなければ!)そして消しゴムと格闘する事数十分。仕上がりました・・・が、ボロボロ。私の不器用さを見事露呈する結果となりました、とほほ。それでも長女は大喜び、苦労が報われました。

完成品をぺったん

今回はお手軽にと、消しゴムも100円ショップで購入したのだけれど、消しゴムはんこ専用の「はんけしくん」という消しゴムが存在するとの事。きっとこれを使えば次はもっと上手に彫れる、はず!?

こまけいこさんは他にも消しゴムはんこ関連の書籍を出されていますが、ハンドメイドにこだわるのならこちらもおすすめ。

布をチクチク、はんこでペタペタ。
布をチクチク、はんこでペタペタ。

こちらは消しゴムはんこだけではなく、はんこを押す布雑貨そのものも手作りしちゃいましょう!という本。そう、消しゴムはんこは単に紙に押すだけでなく、インクを変えれば布にだって陶器にだってぺたぺた押せちゃいます。オリジナルのはんこでオリジナルの雑貨を作る。完成した時の充実感を想像するだけでウキウキしませんか?お子さんが描いた絵や文字をはんこにしてぺったん!というのも楽しげですね。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

かわいいー!
私もこまけいこさんのはんこの本持ってるんですけど、でも眺めて終ってるんです。
マオさんはイラストが描けるのが羨ましい!!
私も指をくわえて眺めてるだけでなく、作って押してみたいんですけどね~;涙。
相変わらず腰の重い私でした。

Posted by: deburin at 2006年08月24日 19:14

deburinさん、コメントありがとうございました!
こまけいこさんの本、眺めているだけでも楽しめますよねー。今回は是非形にしなければ!と、私なりに奮闘しましたが・・・結果は・・・ふふ。実は既にはんけしくんGet済みなので(笑)、機を見てトライしてみます!

Posted by: マオ at 2006年08月26日 06:19

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「苺状血管腫」をご存知ですか? − 経過報告
小6女児の携帯トラブル
何もしない夏休み
入園準備にボンメルシィ!リトル
切実な今年の抱負
久々にハマった育児エッセイ漫画「ママはテンパリスト」
AIGLE(エーグル)の2WAYマザーボストン
しいたけ茶に感動!
我が家の簡単オムライス
出産祝いを選ぶなら
「苺状血管腫」をご存知ですか?
子供が喜ぶ朝ご飯で気分転換
デザート感覚!LUSH(ラッシュ)の生パック
お手軽過ぎてびっくり!きのこ栽培
入園入学準備の準備

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2396

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 消しゴムはんこ。
ブログ名: よもやま君の四方山日記
日付: 2007.04.27
内容: 今日はみなさんお疲れ様でした。さて、ここ数日私は消しゴムと戯れています・・・消しゴムではんこを作っているんです。それでどうなるのかというと、自己満足なんで...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space