ワーキングマザースタイル家族に転勤が出たら・・・。




2006年09月09日

家族に転勤が出たら・・・。

Posted by 雅薫子

アロマセラピストの雅薫子です!。

実は、新人としてデビューしてからとても久々の記事となります。

と、申しますのは、仕事も子供たちの託児環境もきちんと整い、楽しく働きながら生活をしていたところに主人の転勤辞令が出てしまい、長い長い引越し騒動が我が家に舞い降りてしまったのです・・・。

子供が3人いる私は、「働く為に何が大変だったのか?」といわれると、■いかに効率よく通勤時間に無駄がないように託児環境を整え、お迎えに無駄が出ないように段取りをとるか?ということでした。これは、託児代金や仕事に取り組める時間など、子供の託児環境に無駄が出ると、全てに三人分の無駄が出てしまうので、仕事以上に保育園探しは勝負!!だったんです・・・。

そして、運良く、新設の東京都認可保育所ができることになり、学童姉妹についての配慮など、それはそれは複数子供のいる私には、かゆいところに手の届く、とっても素敵な保育所と出会うことができて、私のワーキングマザー生活はスタートし、毎日なんとか過ごせていたのもその保育所のおかげだったので、「転勤・・・」と言われたときには、「あ~もう仕事ができなくなるかも・・・」とちょっと、瞬間的に落ち込んでしまったんです・・・。小学生の姉、妹2人は幼稚園児という3姉妹ですから、学校と幼稚園、保育園では帰宅時間がばらばらで、幼稚園バスから保育園の先生にバスから降ろしていただいて、その後保育園で託児!といった段取りを、保育園の方できちんとやっていただいてましたので、そんな連携も全て壊れるわけですから、ほんとに悩んだ今回の引越し騒動だったのです。

結論。「どこへいっても、自分で仕事をしていく!!」ということで、落ち込んでから甦ったのですが、今までの繋がりに一度けじめを付けざるを得ず、また新しい土地で、最初からスタートさせるための気力、体力温存への覚悟と・・と自分のことばかりを先ず私は考えてしまったのです・・・。これは、ほんとに反省しました。我が家の3姉妹の次女は、この移動を受け入れるのにとても時間がかかってしまいました。お友達や幼稚園の先生と別れることが、とても受け入れられず、子供の気持ちの整理の難しさと、そして成長に、私も涙を流さずを得ない・・・そんな母としての試練も経験した転勤でした。

いつも子育てをしていて母親に、「あなたは、自分の仕事が充実しないと子供たちへの態度に問題が出る!」と怒られてしまいます。また、「仕事をしてから子供たちのことをするのではなく、子供たちのことをしてから仕事をしなさい!」ともです・・。いつも、母親と喧嘩になってしまうのですが(笑)、でも仕事をしながら子育てをしていると、「子供が気になるけど・・・ざるを得ないっ」という状況は絶対あると思うんです。それを、子供にもわかってもらえるように、きちんと向き合っていくことが大切だと思いますが・・でも、しょうがないって時は、ワーキングマザーならば、経験のある方も・・・と思います。

今回、家族で移動する決意をしたのは、娘が「一緒に行く!」といった事が私の気持ちを動かしました。私としては、絶対に「このまま私と残る!」という選択を娘たちがしてくれて、何も変わらず生活していくものだと思い込んでいたんですね。なので、ほんとに晴天の霹靂・・・の転勤であり、試練でした。しかし、この転勤のお陰で、これから自分がどう仕事をしていくか?ということを改めて考えるきっかけとなりました。この度の移動先は、今年盛り上がった甲子園球場の近く?!と言うとちょっと語弊がありますが、阪神間での初めての関西生活となりました。今、毎日新しいことばかりです。こちらでまたスタートする、ワーキングマザー生活そして、もちろんアロマテラピーについて・・など、アップして行きたいと思います!。
どうぞ、よろしくお願い致します。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

>カトウさん、しゅうこさん、hiromiさんへ
前回、コメント頂きましたのに、引越しでコメントバックのタイミングを逃してしまい、ほんとに申し訳ありませんでした。精油は、香りで癒されるだけでなく、サプリメントのように体に摂りいれることで、すばらしい効果を発揮してくれます。日光アレルギーケアには、ラベンダーが用いられたりしています。また、色々アップしたいと思います!ありがとうございました。

Posted by: 薫子 at 2006年09月09日 02:07

お疲れ様でした!以前『私が転校を嫌いにならなかった理由』で述べたように、私は忙しく引越をしてきたので「引越の大変」はよく分かります。作り上げた環境へのさよなら・再構築しなければいけない環境・でも作れるかわからない不安・・・。
でも、いいところもたくさんありますよ。実は上記の件は移動する者すべてが持っている問題で、各個人が自分で切り開かなくてはいけない問題。だからそれを超えられた時、人間として大きくなれる!これはすばらしい経験!!(だと、私は思います。)もちろん、家族で乗り越える問題もあるけれど、「家族がいたから乗り越えられた!」となれば「財産」だと思います。
結果はすぐには出てこないかも知れないけれど、ぜひこの引越しを素敵なものにしてくださいね。

Posted by: hiromi at 2006年09月12日 00:31

hiromiさん☆
あたたかいコメント有難うございます。私としては、全てが回りやっと小さな子供の子育ても落ち着き、大好きな仕事にも時間ができて、このまま進め!!みたいな、そんな感じだったんです・・。なので、今回は、私と次女が一番色んな事を乗り越えなくちゃだなあと思っていましたが、よくよく考えたら、表には出さずとも、家族全員試練だったんだなあって、思いました。hiromiさんの熱い言葉が、響きます。そのとおりですね・・、今は色々あるけれど、乗り越えたら家族の財産ですね。仕事も頑張って、広げて行きたいと思います。
有難うございました!!

Posted by: 薫子 at 2006年09月12日 15:19

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
オールアバウト じぶん学校「おはようアロマクラス」のご案内
原発国民投票のための署名をしてきました。
災害時に役立つ4つのアロマオイル
息子へ。Dear son,
花粉症の予防に役立つハーブティー♪
冬至の柚子湯に☆美白効果のオートミール
【癒されアロマグッズ】超音波LEDライトディフューザー
【お役立ちアロマグッズ】そろそろ病気予防対策☆ラベンダーハンドジェル
【私の癒しアロマグッズ】ロクシタンのアイスハンドクリーム
母の日のギフトにおススメ☆THANNのアロマポプリ
受験生に役立つアロマブレンド
【ママ起業セミナーin大阪】(受講料無料!)で講師をします
新型インフルエンザに纏わるアロマの歴史エピソード☆
手作りジンジャーエールで楽しく新型インフルエンザ対策♪
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2429

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space