ワーキングマザースタイル電話の悩み




2006年09月23日

電話の悩み

Posted by fellow

突然ですが、SOHOで働いている皆さん、電話って、どうしてらっしゃいますか?

我が家では、最近、電話のトラブルが続いています。まず、電話の子機が壊れました。(息子が、ガンガン落としたせいではないかと・・・。)修理に1万円かかると言われ、それだったら新しいのを買った方が、と、家電量販店をチェックしに行って、がっかり。

欲しいと思う電話が、ひとつもありませんでした。

具体的には、どんな電話がいいのかというと、

1.普通紙ファックス兼用
2.デザインがシンプル。色は白かアイボリー

このふたつが譲れない条件なのですが、たったこれだけなのに、合う電話がないのです。

難点は、デザインです。全部すっきりと一色でまとめた方が絶対きれいなのに、変なパステルカラーをポイントに使って台無しにしたり、デザインはおしゃれだけどメタリックだったり、どれも、何かがずれています。

あともうひとつ、できれば、という条件は、「操作が簡単」というものなのですが、これもほとんどがNG。確かに、前に電話を買った時より、「迷惑電話撃退モード」とか、便利な機能が増えています。でも、機能が多すぎて、ボタンがごちゃごちゃしているし、かえって、必要な機能を使うのに、混乱してわからなくなってしまいます・・・これって、まるで老人の科白?

でも、本当に必要な機能って、電話、ファックス、留守電、あと電話番号のメモリ機能ぐらいじゃないかと思うのです。呼び出し音だって、普通のが1個あれば十分なのに、何で鳥のさえずりとかあるのか理解に苦しみます。(好きな人、ごめんなさい。)ついでに言うと、親機の受話器がそのまま子機(そういうタイプもいくつかありますが)だといいのに、少ないですよね。そんなに広い家でなければ、子機は必要はないと思うのですが。

というわけで、今使っている無印良品の電話を、子機を直して、そのまま使おうか・・・という方向になりつつあります。無印の今出ているモデルの子機だけ買うっていう手もありますが、機種が違うとややこしそうだし、それに何よりお値段がいいので、この案は却下。

もうひとつ、今、私の名刺には家の電話番号を載せています。しばらくは、別番号(回線は同じ)を仕事用の番号にしていたのですが、ADSLとかIP電話(最近、話し中になってしまったりとトラブル多し)には対応できないため、電話番号をひとつにし、たまたま、電話を受ける仕事があまりなかったため、そのままにしていたのです。

でも、最近、仕事の電話と家の電話が同じじゃ、やっぱりまずいのでは・・・と思い始めました。携帯しか載せていないフリーの友人もいますが、携帯はやっぱり聞き取りにくかったりするので、あまりメインの電話にはしたくないのです。

ということで、最初の質問に戻るのですが、皆さんは家の電話と仕事の電話、どう使い分けているのかなあ、とすごく興味があります。あと、どんな電話を使っていますか?いいものがあったら、ぜひ教えてください!(特に、海外の電話機って、デザイン良さそうですよね。)






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

日本での話しですが、自宅の電話と仕事の電話は番号分けていました。カトウさんと同じパターンだと思います。そして、仕事の電話はボイスワープで携帯に転送。FAXは、コピーやプリンターがついた複合機(全然白じゃないですね。)にしてました。同じく電話部分をすごく悩みましたね。シンプルなのってないですよね。私は絶対コードレスでかつ親機が子機で場所をとらないタイプがよかったので(だって場所ない。)すが、本当になくって、結局留守番電話機能のないタイプを買いました。仕事用じゃないからし、他は譲れなかったのでしょうがない。
ちなみに、フランスの電話は、デザイン、機能ともに日本より10年遅れてる、って感じです。

Posted by: みほっち at 2006年09月24日 14:33

みほっちさん、忙しい中、コメントありがとうございます!フランスの電話は、デザインが美しいようなイメージがありましたが、「遅れている」のですね。

それにしても、「理想の電話」がみつからないのは私だけじゃないんだとわかって安心(?)しました!

Posted by: カトウ at 2006年09月27日 09:56

SOHOで仕事しています。最近「ファックス電話」のファックスの調子が悪く、買い換えました。うちはプリンタも買い替え時期だったので、プリンター、ファックスなどの複合機+デジタルコードレス電話にしました。

電話はやっぱりオシャレなのがほしいなあといろいろ見たのですが、海外のデザインのものは素敵だけど、意外と「最低限の機能」さえないものとかがあって買えませんでした。たとえば「スピーカーホン」。遠方にジジババの住む我が家にはぜひ欲しい機能なのですが、海外デザインのものにはほとんどありませんでした。

アマダナのものは、オシャレで機能的にも良かったのですが、http://www.amadana.com/product/du119/du119.html(我が家的には)あまりに高かったので、結局はこれにしました。
http://www.sharp.co.jp/products/jds10cl/index.html

電話番号は私は仕事用と自宅と同じです。公私でいうと「私」の電話がほとんどないですし、「公」の方もメールや携帯の連絡が多いので(携帯は名刺には載せず、やりとりすることが多くなった方には後でお教えします)、今のところ困ってはいません。長々と失礼しました!

Posted by: おはら at 2006年09月27日 12:14

お邪魔します。

私も、B&Oの電話とかカッコいいなと思いつつ、購入には踏み切れません。ナンバーディスプレイとか、スピーカーホンとか、決め細やかな機能があるほうが、好みなので(←いかにも日本人)。


>プリンター、ファックスなどの複合機+デジタルコードレス電話

なるほどー・・・そういう手もありますね。シャープの、いいですね>おはらさん

とくに、スピーカーホン機能は欲しい! 私もスピーカーホンで遠方の実家と会話しているのですが、スピーカーにすると音が悪くなるのが悩み。やっぱりデジタルだとキレイなんでしょうかね? 

Posted by: るか at 2006年09月28日 02:20

るかさん、デジタルのスピーカーホンは、普通の(?)よりも雑音少ないですよ~!

海外ブランドの電話はスピーカーホンはもちろん、留守電さえついていなかったものもあったような気が・・・「オシャレ度」と「機能」と「値段」を天秤にかけて、残ったのがシャープのこの電話でした。

写真では分かりにくいですが、意外とメタリックなので、白はありますが、カトウさんのお好みではないかもしれません・・・

Posted by: おはら at 2006年09月30日 00:31

おはらさん、度々コメントありがとうございます。アマダナのは確かに素敵ですが、ほんと、お値段が・・・。デザイン料だとはわかってはいても、ちょっと勇気がいりますよね。シャープのものは、私もチェックしていました。デジタル、というのは、ポイント高いですね。ためになる情報に感謝!です。

るかさん、スピーカーホンは、今いち使い方がわからず、子どもに受話器を持たせて祖父母と話させてた私(どこまで機械音痴なのだ・・・)ですが、皆さん、フル活用されているのですね!そうそう、B&Oはかっこいいのですが、留守電がなぜないのだ~と、いつも横目で眺めています。

海外デザインの電話だと、留守電用の機械を別につけたりするんですよね。そこまで・・・と思ってしまうし、壊れた時に、代理店が少ないので、修理に時間がかかったりしました(前、別のデザイン電話を使ってたことがあります)。機能かデザインか、どこで落としどころをみつけるか・・・選択肢をもう一度洗い直してみますね。

私は、未だ携帯を持っていないという「絶滅危惧人種」なのですが、この電話問題で「転んだ」方がいいかな?という気になりつつあります・・・。シンプルでいいんだったら、京セラの、高齢者向け機種かなあ・・・。

Posted by: カトウ at 2006年09月30日 06:52

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
NYで流行りのPOP UP DINNER
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
働くママ歴ちょうど10年で転機となった2013年。
やることリストどうしてますか?
時間簿つけます!
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
フリーの最初、名刺作りのドキドキ
保育園への入所
35歳からの再チャレンジIT講座「Net Tantore」を開講しました
ワークライフバランスを実現するコツとは?
お役立ち本「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」
教えて!「保育園入所のための勤務証明と、SOHOとしてのやるべきこと」
W-ZERO3[es] + ポータブルキーボード = 楽ちん 
今年の目標!「仕事時間の管理」
電話の悩み

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2451

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space