ワーキングマザースタイル【ハンドメイド×リラックスのすすめ】番外編 無事収穫!ベランダ菜園




2006年09月28日

【ハンドメイド×リラックスのすすめ】番外編 無事収穫!ベランダ菜園

Posted by fellow

以前こちらのエントリーでご報告した、我が家のベランダ菜園。その後すくすくと育ち、この夏に無事収穫を迎える事ができました!

収穫した野菜達

以下に、簡単ですが経過を掲載しますね。

【オクラ】

すっきりと真っ直ぐに伸び、大きな花を咲かせました。花がぽろりと落ちてからの成長の早い事!花が落ちてから実が収穫できるまでが3~4日、だったでしょうか。あまりにも成長が早いので、朝と晩とで実の長さを計測してみたところ、日中だけで1cm前後伸びていました。じっと見つめていたら、伸びていくのが分かるかも?・・・って、いくら何でもそこまで暇ではないので試していませんよ?(笑)今現在も花を咲かせ続けていますが、実の成長の速さは夏の暑い時期と比べると遅め。

オクラ

【フルーツトマト】

最終的には一番スペースを取る程に育ちました・・・が、本来なら縦に伸びるはずがひょろひょろと枝分かれして横に広がってしまい、ベランダのちょっとした障害物と化してしまいました。栄養が足りず枝の重みを支えられなかったのかも?とは言え次々と咲く小さな黄色い花は愛らしく、その花が実り始めると色付くのが楽しみに。種を植えたのが本来の時期よりやや遅めだったせいか、8月上旬には花が咲き始めたものの収穫できたのはつい最近。これも栄養不足が原因・・・?今現在も黄色い花と青い実と赤い実が混在した状態です。

フルーツトマト

【ワイルドストロベリー】

この子は本当にマイペース(笑)。気が向いた時に花を咲かせ、小さな実を付けてます(現在進行形)。これが本当に小さな実で、小指の爪ほどの大きさ。一度にまとめて収穫できないので、赤くなった実を見つけては手で摘んで収穫、キッチンで洗ったらそのまま子供達の口の中へポイ!量的な収穫は期待できないけれど、子供達のちょっとしたお楽しみになってます。

ワイルドストロベリー

上記の3種類からスタートした我が家のベランダ菜園ですが、その後ミニチンゲン菜とミニニンジンが仲間に加わりました。ミニチンゲン菜は成長が早く、8月上旬に種蒔き→数日後には発芽→9月に入ってすぐに収穫、となりました。1ヶ月で収穫可能なので、7月下旬に蒔けば夏休みの宿題対策にも良いかも。

ミニチンゲン菜

一方のミニニンジンは同じタイミングで種蒔きしましたが、こちらは収穫までから種を撒いてから2~3ヶ月はかかるとの事。秋の収穫が楽しみ!

ミニニンジン

鉢植えの花はすぐ枯らしてしまう私なのだけれど、ベランダ菜園にノリノリでマメな実母のおかげで無事収穫のご報告をする事ができました!何より嬉しかったのは、家族でベランダ菜園の楽しさを共有できた事。無趣味の実母が真剣にベランダ菜園の本を読む姿に、好き嫌いの激しくなった次女がオクラやトマトを喜んで口に運ぶ姿に、私はにんまり。プランターの数も増え、しばらくはベランダ菜園に一喜一憂する日々が続きそうです。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

素敵ですね♪ ベランダ菜園は地うえに比べ虫がつきやすいものですがとてもうまく育ててらっしゃって初心者とは思えない! 
毎日みてやることが、病気や虫の発生を防ぐコツのようです。ゆとりある暮らしぶりが、とてもうらやましいです(^^)

Posted by: AKIKO at 2006年09月29日 00:52

AKIKOさん、コメントありがとうございました!
確かに、一時期虫が気になる事がありました。ただ、この夏はたまたま母が長期間仕事を休んでいたので、こまめに世話をしてくれたせいか特に大きなトラブルには繋がりませんでした。育児や仕事で気忙しい日々が続く中、ベランダ菜園の存在には心のゆとりを与えられました!

Posted by: マオ at 2006年09月30日 04:16

すごい!おめでとうございます!私も以前、オクラに挑戦したんだけれど、中身(種)が成長しすぎてしまって食べられませんでした。硬いの。収穫時期を見落としちゃったんですね・・・。

Posted by: ひろみ at 2006年09月30日 08:14

ひろみさん、コメントありがとうございました!
ひろみさんから以前のエントリーにコメントを頂いていたので、オクラの育ち過ぎを防ぐ事ができましたよー、感謝!オクラはちゃんとオクラの味がする、フルーツトマトはちゃんとトマトの味がする・・・そんな当たり前の事に大感激!な、ベランダ菜園です。

Posted by: マオ at 2006年10月04日 04:06

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「苺状血管腫」をご存知ですか? − 経過報告
小6女児の携帯トラブル
何もしない夏休み
入園準備にボンメルシィ!リトル
切実な今年の抱負
久々にハマった育児エッセイ漫画「ママはテンパリスト」
AIGLE(エーグル)の2WAYマザーボストン
しいたけ茶に感動!
我が家の簡単オムライス
出産祝いを選ぶなら
「苺状血管腫」をご存知ですか?
子供が喜ぶ朝ご飯で気分転換
デザート感覚!LUSH(ラッシュ)の生パック
お手軽過ぎてびっくり!きのこ栽培
入園入学準備の準備

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2470

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: エクステリアを楽しもう!
ブログ名: 園芸屋
日付: 2007.01.06
内容: ココ最近一般の方でもエクステリアという言葉を聞くようになりました。やはりホームセンターができたからでしようか?それでエクステリアという言葉が定着し、エクス...
タイトル: ブロック積みました
ブログ名: DIYで日曜大工
日付: 2007.02.06
内容: DIYともガーデニングとも言えますが一応、庭作りの一環ということで。 日曜日があまりに寒かったので一日中、外に出れませんでした。 ほんと風ピューピュー...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space