ワーキングマザースタイル冷蔵庫の選び方・買い替え方




2006年10月06日

冷蔵庫の選び方・買い替え方

Posted by 村山らむね

2006_1001_112124.JPG懸案だった冷蔵庫の買い替えがようやく挙行されました!我が家は結婚11周年。相次いでがたがたになる家電の中でも、冷蔵庫の劣化は激しく、夏からは水漏れが。。。

すぐに買い換えたかったのですが、夏の冷蔵庫の交代は悲惨だと、去年の夏に買い換えた母に強く言われて、結局、この時期に。

2週間ほど、生協の発泡スチロールのいれものを、ためにためて、一時移動させるなどの工夫をして、お引越ししました。

購入したのは東芝 ノンフロン5ドア冷凍冷蔵庫 401L 置けちゃうスリム GR-40NB

特徴は
・ノンフロン
・冷蔵室もラップなし保存
・左開き、右開き、どちらのタイプもあり。我が家は右開き。(シャープの両開き どっちもドアも検討しましたが、結構、開けづらかったのでやめました)

など、それほど大きな特徴があるわけではありません。401Lで、中型タイプ。

今回の購入のコンセプトは、とにかく小さい冷蔵庫にしようというもの。

2006_1001_112135.JPG

2006_1001_120806.JPG

大きすぎる冷蔵庫は、結局、買いすぎ、捨てすぎの元。特に今回、冷蔵庫のものを出してびっくりしたのが、使わない調味料の多いこと!焼肉のたれや、ドレッシングを、ついつい買ってしまって、賞味期限切れにしてしまっているんですね。

こういうことのないように、損でも小さいサイズのものを買おうと心に誓いました。

小さい冷蔵庫(とはいえ、3人家族なので、決して小さいというわけではないのですが)を、上手に使って行こうと、心にきめているところ。

しかし、新しい冷蔵庫は、料理をするのが楽しくなりますね!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

うち、この「置けちゃうスリム」の観音開き版を買いました。観音開きのメリット・デメリットは
<メリット>
扉が全開にならないので、中のものがあたたまらない
<デメリット>
ドアポケットが狭くて、使いにくい
(2lペットボトルが入れにくいんです)

前の冷蔵庫がやや小さくて、使いにくかったのと、引き出す冷凍&勝手に氷が欲しかったんですよね。小さかったのは、転居前の家の冷蔵庫スペースが限られていたからなんですが・・・。

ところで、らむねさんは結婚11年ですか。うちは12年になります。転居で移動させるとガタがきそうだったのと、新築の家にいかにも古い冷蔵庫はいやだったので、買い換えちゃいました。

Posted by: おそなえ餅1号 at 2006年10月06日 09:04

両方に開くのがいいですね。
うちも確か11年ほど使っていますが、特に
故障はないのでそのままです。401Lって
よく売れるサイズかしら?我が家は5人で300L
子供が大きくなると一時的に容量が大きい方が
いい感じが最近します。

Posted by: どなママ at 2006年10月06日 09:09

ピカピカの冷蔵庫、おめでとう!
いいな、いいな、しばらくドアを開けては、にんまり・・・の毎日でしょうね。
冷蔵庫が大きいと、無駄も多くなるって実感です。そのうち捨てよう・・・って思っている「物体」が我が家の冷蔵庫の奥に鎮座ましましていらっしゃいますから。

Posted by: かほる at 2006年10月07日 00:12

おそなえ餅1号さん、
いいですね。観音開き。
わたしのタイプもペットボトルは、野菜室に入れるので、あまり入りません。うちは2リットルのペットボトルで飲み物を買わないので、いいのですが。

どなママさん
書き方が悪かったのですが、シャープの両開きのドアのを買ったわけではなくて、右開きと左開きを選べるのです。両開きは、閉まるときに「がごん」とかいって、ちょっと不安がありました。

かほるさん
「物体」わかります。今は、すっきりしましたが、いつ、また「物体」が復活するか、不安です。

Posted by: らむね at 2006年10月07日 01:00

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
生活防水つきのApple Watchは家事をしながら電話できるワーママの味方
ダイソンの空気清浄機は、PM2.5よりずっと小さい粒のPM0.1も99.95%除去
ダイソンのモニター募集のお知らせ
あけまして、おめでとうございます!
ダイソンのコードレス掃除機DC74は、ヨルカジもギリギリOK!?
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく
ワーキングマザースタイル10周年パーティー「自分をほめよう!」
高校生•大学生のためのイママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ開催レポート
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2484

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space