ワーキングマザースタイルドイツの数独ブーム




2006年10月07日

ドイツの数独ブーム

Posted by fellow

数独ブーム

久しぶりに、ドイツのHUGENDUBELという本屋に行きました。日本で言うと、大阪の紀伊国屋になるでしょうか。

そこで、おもしろいものを発見しました。日本の有名な頭脳パズル「数独」の本が何十冊も山積みになっていたのです。

今年に入って、スーパーマーケットの書籍コーナーで「SUDOKU」と書かれた、うすべったい冊子を見たことはありましたが、「数独」の本の山を見たのは初めてでした。正直驚きました。ドイツでは、いやいや欧州では、「数独」は密かにブームなようです

ドイツ人は元々クロスワードが好きなので、もしかしたら、「数独」はドイツ人好みのゲームなのかもしれません

本のタイトルは、「SUDOKU」「KAKURO」「SAMURAI」「NAZO NAZO」等いろいろあります。漫画のキャラクタが書かれてあるものや、子供用、上級者用、サッカーエディションもあったりして、とどまるところを知らない感じです。

数独ブーム

そして、今週から、「SUDOKU - DAS QUIZ(和訳では、「数独 ザ・クイズ)」というゲーム番組まで始まりました。月曜日から金曜日まで毎日放映され、ゲストと視聴者の脳に刺激を与えようという試みのようです。一般常識に数字の謎がからんで、ハラハラドキドキの展開。毎週土曜日はファイナルバトルです。

私はクロスワードが苦手なので、今まで数独をしたことがありません。でも、日本のゲームが外国でブームになっているのは少し嬉しいです。

みなさんは数独をしたことがありますか?






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

みどりさん、こんにちは!
SUDOKU、1~2年ほど前からフランスでもブームでした!
私などは、数読というパズル自体を知らなかったので
フランスでのブームのおかげで、日本生まれであることや、そのゲーム内容などを初めて知った次第です。
聞くところによると19世紀ごろにフランスでも9×9のマスを数字で埋める、多少は違えども似通ったゲームがあったのだとか・・・
ちなみにフランスでもクロスワードパズルはとても人気が高くてみんな熱心にやっていました・・・なんでだろう?

Posted by: さちぼん at 2006年10月07日 23:47

さちぼんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

フランスでも、数独がブームなんですねえ。欧州人は、クロスワードパズル好きっていうことなんでしょうかね。

ちなみに、私の実母も、クロスワードパズルが大好きで、数独も大好きです。里帰りしたときに、数独の本を贈ったら、とっても喜んでました。私は、数独は難しすぎて、絶対に解けません。とほほ。

Posted by: みどり at 2006年10月08日 04:35

よいものは、取り入れると言う 合理的な国さすがドイツですね。
日本のけんだまやあやとりは、外国人に人気があるみたいですよ

Posted by: はな at 2006年10月08日 15:48

はなさん、コメントありがとうございます。

そうです。さすが、合理的な国、ドイツですよね!

日本の折り紙や生け花や盆栽、もちろん、日本茶、寿司等、ドイツ人には、日本の文化は、かなりエキゾチックに見えるらしく、とても人気があります。

Posted by: みどり at 2006年10月09日 01:09

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ドイツの少子化の行方
ドイツのお菓子事情 - いろんな色や形の砂糖菓子
みどり流 外国企業でマネジャーになるための法則
本当の自分 - 母語とはなんぞや
ドイツの数独ブーム
女は欲張りな方がいい
上司に初めて嘘をつく
ドイツの生活はダンケから始まる
イザールの川くだり
しがみつかない生き方をしよう
部下の言葉 - 上司というよりは同僚という感じ
仕事第一の女
「できる子」の親がしている70の習慣
休暇の意義 - 自分のライフスタイルを見直す時間
食べることは生きること

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2475

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: クロスワードとりまとめ
ブログ名: クロスワード厳選サイト一覧
日付: 2007.08.11
内容: クロスワードのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space