ワーキングマザースタイルお試しあれ(土鍋でご飯)




2006年10月09日

お試しあれ(土鍋でご飯)

Posted by 大葉柚子

絶品土鍋ごはんの炊き方―野崎洋光さんがプロの技を指南日本の秋といえば。やっぱり食欲。(笑) 日本人に生まれてよかった、としみじみ思える秋の味覚、堪能中です。中でも、新米は楽しみの一つ。近頃玄米をなるべくたくさん食べようと心がけている私ですが、新米のときはついつい白米も食べたくなってしまいます。

で、同じ素材でより美味しいご飯を食べるために。構想10年・製作30分。面倒くさいかなぁと避けていた”土鍋で炊くご飯”をついに試してみました。やってみたら意外と簡単!ぜひ皆様もお試しあれ、です。

土鍋ごはんの良いところは、一番はその美味しさ。あまくふっくらツヤツヤと、炊けます。その一番に負けるとも劣らず、なのがプレゼンテーション。食卓に直接土鍋をもっていって、蓋を開けた瞬間立ち上がる湯気。うわ~、土鍋ご飯だ!となる。これがなんとも、食欲をそそるのです。作った料理が、盛る器によって印象がとても変わるのと同じく。ご飯もまた、演出によって変わってくるのです。

私が使った土鍋はこれ、伊賀・長谷製陶のヘルシー蒸し鍋。蒸し器にも通常の土鍋にもなる優れもの。だけれど静かなブームの炊飯用土鍋では、ないの。通常の土鍋とご飯土鍋の差は、二重蓋と一番上の蓋に穴があるか否か。通常土鍋でもアルミホイルで蓋の穴を閉じて使えば十分美味しいものが炊き上がったけれど、もし家にもっとスペースがあれば、これ、かまどさんを私は買いたい。そしてもしスペースだけでなく、家にもっとお金があれば、雲井窯のご飯土鍋が欲しい。ああ、人間の欲望はかくも深いもの。おほほほほ。ついでに、土鍋でご飯が美味しく炊けることが分かったのでさらに日本文化を愛でるためにこちらの”おひつ”も欲しいなぁ、と。ほんと、キリがない。(苦笑)

そして肝心の土鍋でご飯の炊き方ですが。試行錯誤(といっても数回だけれど)の末、分かったのは火加減が命。強火・中火・弱火といっても、それぞれどのくらい加減するかで変化します。その火加減をコンロさんと相談しながら、というのが要なのかな。

●沸騰するまでは強火。
●沸騰したら中火。約7分。
●その後は弱火。これも7分。
●消火。フタはあけず5-10分。

浸水の時間を30分としても1時間で炊けるし、7分ごとの火加減調節もタイマーに頼ればなんてことないし。何しろ、土鍋をヒラリとあけて出る湯気のもと。秋を愛でつつ、食卓を囲めば。幸せと、食欲増進間違いなし、です。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私は、炊飯器を使わず5層鍋で ご飯は炊いてますけど 土鍋はもっとおいしく炊けるらしく時間も早いですよ。
ご飯の炊き方ですけど 何回かやるとコツがわかりそんなに 苦になることでは、ありません。
炊き方ですけど 強火 中火とやると大変なので都市ガスなら中火でふたが 動き出したらた 火を蛍火にして10分~12分でも 炊けますよ。
炊く量が多いときは、2分~3分長めに弱火にします。
私は、大人数が 家に集まった時は、10合をお鍋で炊いたことがありますけど 早くて良いけど炊いたら 重かったです。
土鍋は、おひつはいらないし炊いて蒸らしてそのまま 食卓にだせますから便利ですよね。
プロパンガスは、火力が弱いので 最初は中火と強火の間で ふたが動くまでを目安にします。
水に浸す時間がないときは、洗米してざるに入れて冷蔵庫に入れて置けばよいし 洗米してざるに15分上げて 氷を入れて炊けばよいし 水が冷たければそのまま炊いても良いですよ。
炊飯器でしたら 買い換えが必要ですけど 鍋や土鍋は、買い替えはいらないし、炊飯以外にも使えるし 私は鍋で炊飯するようになり 電気代も節約になるし食欲増進にもなるので おかずを一品作る時間で 炊飯できますので 働くママもできますよ。

Posted by: はな at 2006年10月10日 08:18

我が家は炊飯器が壊れたのを機にずっと土鍋でごはんです。
炊いている間ずっとそばにいなければいけないことを除けば、炊飯器より早いし、何よりおいしいですよね。
一つ難点は夫の帰りが遅く、時間差夕食なので、夫が帰る頃にはご飯が冷めてしまうことです。
夫用土鍋を買ってもいいんですが、すでに二つの土鍋を使いまわしている(夕食用と翌日朝食&お弁当用)ので、何かいい案はないかと考えているところです。

Posted by: ぴよよん at 2006年10月10日 09:42

新米っ!幸せですよねぇぇ(涙) 日本人に生まれてよかった!と、せっせと精米し、ピカピカの新米を楽しんでいる今日この頃です。
我が家のキッチンはIHなのですが、IHに決めた時、土鍋ごはんが炊けなくなることだけが心残りでした・・引越し前は「かまどさん」を使っていたので、その美味しさが分かるだけに、うーーーん!うらやましいぃ!カセットコンロ出しちゃおうかと思ってしまいます。せめて、お鍋で炊いてみようかな・・クリステルだけど・・。

Posted by: ふうこ at 2006年10月10日 09:57

クリステルは、ご飯は炊けますよと いいますけど底だけが 多層構造で側面は、単層なので熱が全体にいきわたらずおいしくありません。
お米をたくなら 全体が多層構造のビタクラフトの方がおいしいご飯が炊けますよ。

Posted by: はな at 2006年10月10日 17:46

はなさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、コツさえつかんでしまえば土鍋ご飯は全く苦にならないのだと思います。私の場合、タイマー機能があるというメリットが炊飯器側にあるので併用していますが、これからの季節特に土鍋率があがるような予感です。

ぴよよんさん、コメントありがとうございます。
「かまどさん」というご飯土鍋を出している長谷製陶という窯元で作った、陶珍という名前の陶器のおひつ、電子レンジOK版があるのですが、ご主人の分だけこちらに取り分けておく、というのはどうでしょう。同じ悩みを抱えるわたしの、今欲しいものリストの一つなんですけどね。(笑)

ふうこさん、
IH対応の土鍋、このごろ出始めてますよね。ちょっと割高ですけど、いかがですか。<私は土鍋屋の回し者か???(笑) 両親がIH対応の土鍋を去年買いました。高かったけどやっぱり土鍋は雰囲気でるわよね、と満足しているようです。ご飯用土鍋でなくても通常の土鍋で結構いい線までご飯炊けますよ~。

Posted by: 柚子 at 2006年10月11日 11:09

ちょうどタイムリーな話題です。
今日私は電子レンジ用の土鍋を買いました。ご飯というよりむしろ料理目的で。
土鍋ご飯は一時期炊いていたのですが、なにぶん仕事しながら片手間にやると焦がすので、やめました。電子レンジ用はその点安心です。
野菜を沢山入れて蒸し料理にしたらとても美味しかったです。一膳用の土鍋とかいろいろ出てますね。

Posted by: ゆり at 2006年10月12日 03:12

最近のガスや電気の調理機には、炊飯タイマーや 揚げ物センサーが付いてますけど やはり自分の目で確かめてやるのが一番です。私は、鍋のふたがカタカタを目安にして タイマーをセットすれば、おかずが出来上がったりしてるときは、テレビを見たりしてます。
お鍋や土鍋で炊いていて 規定の水を入れて吹き上がりがない時はお米がおいしくない時です。
お鍋で 炊くと米のおいしさや どの品種がおいしいかよくわかりますよ。
電子レンジは、専用の容器を使い5合まで 炊いたことありますけど 途中一度へらでかき混ぜるとおいしいです。

Posted by: はな at 2006年10月12日 08:14

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
中級者対象:英語を短期間で上達させるおすすめの本
【旬の野菜ノート】 13)グリーンスムージーを毎朝飲もう
顔のシミを消したい!大作戦
飛騨高山の酒蔵、平瀬酒造(久寿玉)
ボルドーのシャトー巡り 3) Lagrange ラグランジュ
夫婦をみつめなおす時間
ボルドーのシャトー巡り 2) Lynch Bage ランシュバージュ
ボルドーのシャトー巡り 1) Lanessan ラネッサン
【旬の野菜ノート】 12)築地御厨のやさい塾
【旬の野菜ノート】 11)菜の花
【旬の野菜ノート】 10)栄養素、足りてる?
【旬の野菜ノート】 9)ブロッコリー
胃に軽い豆乳&濃厚チョコレート
【旬の野菜ノート】 8)冬野菜のスープ
【旬の野菜ノート】 7)ほうれん草

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2463

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 家庭用精米機と玄米まとめ買い
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.10.10
内容: 秋の味覚で楽しみなものはたくさんあるけど、家族全員が楽しみにしているのが、新米! 3年前から、知り合いのツテで、新潟の美味しいお米を玄米で分けてもらってい...
タイトル: 中国製土鍋の問題
ブログ名: ニトリで始める快適生活【ニトリ ログ】
日付: 2007.06.20
内容:  土鍋から鉛が溶け出した問題で、ニトリは9000個の回収を決めました。食に関わる問題は現在、非常にシビアです。すばやい対応が企業の存続を決めるといっても過...
タイトル: 土鍋でおいしいご飯を炊く方法
ブログ名: 土鍋ご飯・土鍋料理はウイルセラムにおまかせ!
日付: 2008.10.08
内容: 土鍋でおいしいご飯を炊く方法って簡単です。これまで電気炊飯器でしかご飯を炊いたことがなかったので、鍋でご飯を炊くってことが想像できなかったのですが、やって...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space