ワーキングマザースタイル「忘れました」じゃ、済みません!?




2006年10月29日

「忘れました」じゃ、済みません!?

Posted by fellow

ドラマ「家族」で竹野内豊と石田ゆり子演じる夫婦が、忙しさのあまり子供の誕生日を忘れ、夫婦に亀裂が走る場面は、子供がかわいそうだし、いろんな意味でせつない場面でした。

かくいう私も、子供の誕生日を忘れたことはないものの、ワーキングマザーになってから、確実に忘れ物が増えました。朝、自分のことだけに注意を払えないのは大きいですよね・・・。

もともと、家族には「またサザエさんしたの?」と笑われるくらい、サイフを忘れて買い物に行くキャラなので、子供の忘れ物を防ぐだけで、少ない自分の注意力を使い果たしている気がします。

でも、そういう性格だからって「忘れました」は、通用しない場面のほうが多いわけで・・・。

bag_and_watch.jpeg
(写真は、バッグとキーホルダー型の時計)

ありとあらゆる「忘れミス」防止策の徹底で、なんとか社会生活を全うしております。

私ほど忘れっぽくない人がきっとほとんどだと思うので、「なんでここまで?」と思われる方も多いかもしれません。が、「忘れミス」防止を課題とする同胞のために、また、子供のことで自分の準備に手が回らないWMのために、大きく分けて3つの方法をご紹介します。


1)リマインダーを設定する
Yahoo!カレンダー自分あてにリマインダーを送る
 決まった時間にHPを更新する仕事を持つ、エンジニアの知人がやっていたのをマネしました。

楽天のギフトカレンダー
 両親など家族の誕生日、父の日、母の日などのイベント忘れ防止

・携帯電話で出発直前の時間にアラームを鳴らす
 充電スペースでの置き忘れ防止と、時間を守るため。


2)複数の道具を一体化させる

・筆記用具対策:(1)キーホルダーにボールペンをつける。(2)手帳に付箋用レフィルをはさむ。

・美容対策:(1)手帳に薄い手鏡をはさむ。(2)ペンケースにアイブロウペンシルを入れておく。

・サイフ忘れ対策:(1)手帳に、紙幣、クオカードをはさむ(小銭がないと不便なので、紙幣は1万1000円)。(2)名刺入れにメトロカードをはさむ。

・時計忘れ対策:バッグにキーホルダー型の時計をつける(←女子高生のマネ。上の写真参照)。

・いざというとき対策:(1)手帳または名刺入れに分散し、粉末の頭痛薬・胃腸薬・かぜ薬・絆創膏をはさむ(写真参照。分散するのは厚みの関係)。(2)サイフにカード型の印鑑(←さすがに銀行印ではなくシャチハタ印)をはさむ。

medicine.jpeg

3)絶対に必要なモノを、前の夜、玄関に置いておく

基本ですよね・・・。締め切り寸前の申し込み用紙などは、ドアのカギの横に磁石で貼ったりもします。


★目下の悩みは、USBメモリーの紛失対策です。ちっちゃいんだもん・・・。とくに蓋は一瞬で紛失。蓋がチェーンでつながっている製品を買うべきでした。
★ほかにも何かおすすめの方法があったら、ぜひ知りたいので、教えてください!>すべての皆さま






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

忘れ物大魔王です。つい先日も鍵を家に忘れたまま外にでてロックアウトされました。(今の家はオートロック)
子どものバッグを忘れて幼稚園に連れて行ったことも(着替えだけなのでなくても問題ないんだけど、忘れてる人は見かけない。恥)
携帯がしょっちゅう充電器の上に忘れていくので、ぜひ活用させていただきます。
義家族の誕生日をしょっちゅう忘れるのでリマインダー、活用します(仕事にはかなり使っているけど気がつかなかった!)。楽天のはいいですね。どうせ楽天で注文するから。
あと、私はしょっちゅう財布も忘れるので、定期入れの中にクレジットカードと1,000円入れてます。
子どもが小さくて腕時計が難しいので、その意味でもキーホルダー型時計に興味津々。

Posted by: みほっち at 2006年10月30日 21:16

お仲間、発見(笑)! 私は、子供のお迎えを忘れて家に直行しそうになったこと、ありました・・・。

家がオートロックだと、大変ですねー。私も、確実に締め出されそう。しかもパジャマ姿とかで。

リマインダーは、便利ですよね! もうすぐ父の誕生日なので、今日、朝刊で特集されていた“乗るだけ”健康機器「ロデオボーイ2」を贈る手配をしました。父が運動不足なのと、私も試してみたいけど置く場所がないので、実家でやろうと思って・・・。

Posted by: るか at 2006年10月31日 09:02

るかさん、すごい!真似したいこと盛りだくさんです!
私もサザエさんしたことがあるので、お金をいろんなところに挟んでおくアイディアはいただきですっ。
携帯のアラームは私もやってます。いつもは延長保育なので園にお迎えに行くのですが、たまにバスで帰ってくる日などは、送り出したと同時にバスの時間をセットします。じゃないと、そのまま園までバスでお戻り~という悲しいことになってしまうので(涙)

あと、朝から出かける日、お化粧は朝食前にしておいて、リップは出る直前に・・なんて思っていると、大抵忘れて顔色悪いおばさんになりますの・・これはどうしたら??(お化粧直しの道具を持ち歩かないのが問題?)

Posted by: ふうこ at 2006年10月31日 13:27

ふうこさん、
化粧ポーチを(も?)よく忘れる私がよくやるのは、細身の口紅を一本、カバンの中に入れてます。
まゆは、アートメイクのおかげで忘れても大丈夫になったし、カバンの中に入れておけば、駅でささっと口紅つけることができますよ!

Posted by: みほっち at 2006年10月31日 18:23

子供を迎えに行ったはずなのに、迎えに行く事自体を忘れて、そのまま実家に子供を預けに(預けるそのものがない!)いったりする、りこです。
当然私も皆様のお仲間です。
私もリマインダー、携帯のアラーム多用してます。でも携帯のアラームがなっても、何のアラームだったか忘れてしまう事も。(入力するのが面倒で、内容を適当に書いていたりする。)
忘れ物が多いので、基本的に鞄はいつも同じにしていますが、財布の中身を補充し忘れる事はしょっちゅうなので、免許証いれだとか、鞄の小さなポケットだとかに、いつも少しお金を入れています。
楽天のギフトカレンダーは使った事がなかったので、これから活用します!

Posted by: りこ at 2006年10月31日 19:23

>ふうこさん

じつは、細い口紅をペンケースに入れていて、それは、そこから動かさないようにしています。

全部暴露したら人格を疑われると思って、小出しにしてしまいました。見栄はってごめんね(笑)

>みほっちさん

そうそう、アートメイク、いいですよね! 涙の数だけラクになれる。と思った。

>りこさん

お仲間だったなんて、意外だけどうれしいです!

楽天のギフトカレンダーで思い出したら、そのまま楽天で注文し、楽天ポイントをつけ、JALカードで支払ってマイレージをためています。かなりオトクですよ♪

Posted by: るか at 2006年11月01日 00:34

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ホワイトリカー&柚子の種で化粧水
自転車の乗り方教室☆体験ルポ
【大学院に入院!】第10回 入試対策
【大学院に入院!】第9回 社会人が大学院で学ぶことの意義(その2)
【大学院に入院!】第8回 社会人が大学院で学ぶことの意義(その1)
読み聞かせボランティア
【大学院に入院!】第7回 学会大会でドキドキ
【大学院に入院!】第6回 構想発表会
梅仕事:初めての梅シロップ作りで悪戦苦闘
小学生でも作れる! フルーチェのババロア風デザート
ワーキング父母のPTA参加率を高めるには? 【その1】
大学院に入院!【第5回】保護者会か、ゼミか?
【大学院に入院!】第4回 「科目等履修生」制度で大学院の授業を。
コンパクトな圧力鍋「スーパー活力なべ」
いのちをいただくクリスマス

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2554

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space