ワーキングマザースタイルvol.90:トラックバックテーマは「レトルト食品どうしてる?」




2006年10月31日

vol.90:トラックバックテーマは「レトルト食品どうしてる?」

Posted by 村山らむね

先週までのテーマの、「ワーキングマザーとして泣きたかったとき、泣いたとき」には、本当に、さまざまなご意見が寄せられました。みなさんの意見が、身につまされました。涙を流すことがまったくなくなることはないと思いますが、せめて近いうちに30%減くらいになるといいですよね。

さて、今週のトラックバックテーマは 【家族時間モード】

「レトルト食品どうしてる?」です。

忙しいワーキングマザーの味方、レトルト食品をみなさん、どのように活用されていますか?

・みなさんはどういう時に使われますか?
・どんな【レトルト食品】を使っていますか?
・価格帯は?
・どれくらい買い置きされていますか?

その他、レトルト食品についてのみなさんの工夫を、ぜひ教えてください。

最近、こんなレシピを考えて大成功!なんていうコメント&TBも大歓迎!!


icon
iconそしてなんと、今回は、11月12日までに優秀なコメントもしくはトラックバックを寄せていただいた方、1名さまに、大丸ホームショッピング「おいしさ自慢.com」様よりスペイン・セヴィリア地方ハブコ村 イベリコ豚カレー・シチューiconをプレゼントいたします。

(当選者の発表は、11月15日前後とさせていただきます。スタッフも対象になります。)

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。

今回はお惣菜倶楽部ブログとの共同企画で、2つのトラックバックURLを入れたら当たるチャンスが2倍です!

http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2562
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12389860

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●ブログを持っていない方は、コメント欄にぜひコメントしてください。
匿名希望の場合は、名前の欄に、「匿名」と入れてください。
メールアドレスは、入れないと投稿ができませんが、非表示ですので、ご安心ください。プレゼントのご連絡のためにも、必ず連絡のとれるメールアドレスをご入力ください

●ちなみに、私。

・みなさんはどういう時に使われますか?
忙しいときはもちろん、おいしいものが食べたい週末にも大活躍しています。

・どんな【レトルト食品】を使っていますか?
我が家は、娘がまだ辛いカレーが駄目なために、シチューを買うことが多いですね。

・価格帯は?
500円から1,000円くらいのもので贅沢をすることが多いです。

・どれくらい買い置きされていますか?
家族3人なので、2,3食分(つまり5個から10個くらい)です。


というわけで、みなさんの素敵なレトルトライフをぜひぜひ教えてください!

●優秀者は「暇刊女教師 がんばれワーキングママ 」とさせていただきました!ワーキングマザーのレトルトへの思いが代表するような記事に感銘を受けました。みなさまのご応募、ありがとうございました。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

う~ん、レトルトは正直ほぼ利用していません。理由は、美味しくないものを食べたくないから。同じ理由で、お惣菜、加工食品等もほとんど買ったことはありません。半調理品は、生協のは少し利用したことがあります。どんな手抜き料理でも、家で作りたてが一番美味しいと思うのでそれを食べたいんですよね。
でも、こちらのエントリーを見ると、最近のレトルトは美味しくなってるんですね。らむねさんのコメントの、おいしいものが食べたい時に利用、というのが私にはとても斬新でした。美味しいものは利用してみたいです。

Posted by: みほっち at 2006年10月31日 20:04

我が家のシェフ夫が常備しているレトルトは「パスタソース」です。
いろんな種類があるんですよね。その中でも、ミートソース系は必ず買い置きしてるようです。
時間がない時、ご飯を作りたくない時は、パスタをゆでて、大皿に盛り、ソースをからめるだけの夕ご飯です。
ワインなどなどで隠し味もつけているようす。玉ねぎを加えたりもしてるみたい。熱々のパスタというだけで、おいしいですよ。

Posted by: かほる at 2006年10月31日 21:21

我が家は、炊き込みご飯の時にレトルトを使います。
といだお米に、レトルトパックの炊き込みご飯の素を入れ、そこにニンジンや油揚げの細切りを追加。たまに、しめじを入れることもあります。
炊き込みご飯は、油がないと美味しく炊けないので、やっぱり市販の素が重宝。炊き込みご飯にすると、9合炊いてもすぐになくなっちゃいます(^^ゞ

Posted by: しゅうこ at 2006年11月01日 00:43

みほっちさん同様私もレトルト、加工食品、冷凍食品、お惣菜などおいしくない、添加物が多そう、という理由でほとんど使っていません。
でも、最近はおいしくて素材にこだわっていたり、無添加だったりのレトルトもあるんですね。
らむねさんや、皆さんのコメントや記事を参考にします!

Posted by: りこ at 2006年11月01日 09:23

我が家はレトルト大活躍です。
特に木~土曜の朝まで、食卓に並ぶ頻度が高いです。


★カレー
自分で大人用を作って、はちみつを加え子供用にしても食べてくれないので娘はもっぱらアンパンマンカレー。他のも試したけど、ほかにおかずも作ったりするので、量も味もあっているみたい。
そうなると、大人もレトルトでいいや・・・・・となっていて、我が家の必需品です。
週末しか買い物にいけないので、冷蔵庫の中がカラッポになる木曜あたりに活躍!!

★パスタソース
ご飯を炊くのは子供を保育園に入れた後の夫の役目。でも、炊き忘れて娘と帰宅後にご飯がな~い!って時には、パスタに。
パスタと一緒にキノコやインゲンなどありもの野菜もゆでて、ソースと混ぜてしまいます。

★冷凍の五目あんかけ
中華麺のストックや焼きそば麺に、レンジでチンした五目あんかけをかけて即席「五目中華焼きそば」に。

中華麺のストックが切れているときは、3食いりソース焼きそばの麺だけ使ってしまうことも。

★トリカラ
冷凍食品のトリカラは、ラーメンに入れたり、深夜帰宅した夫のツマミに。

★お弁当用?切り干し大根などカップ惣菜冷凍食品
これでまず、帰宅直後の空腹をしのがせます。チンで数十秒でできあがりなのが、空腹を待てない子供にうってつけです。

保育園から帰ってすぐ「おなかすいた~」という子供には、レンジでチンしてすぐ食卓に並ぶものとそれで時間を稼いで、ちゃんと作る1品の2品+汁物+ごはんが我が家の定番です。

なので我が家の食品庫&冷凍庫はいつも満杯!!

Posted by: 三十路 at 2006年11月01日 11:10

私も、レトルト・お惣菜・冷凍食品・加工食品はほとんど使ってないですね。理由は夫が食べないから。でも私、「永谷園のマーボ春雨(甘口)」とか「えびピラフ」とか、疲れたときに食べたくなるんですよ~。疲れた時は、デパ地下等の「おいしいもの」だと余計に疲れちゃうんですよね・・・。B級品あたりが落ち着くというか。悲しい舌だなぁ。

Posted by: ひろみ at 2006年11月02日 00:12

我が家も「レトルト・冷凍食品は使わない派」です。何となく体に悪そうなイメージがあるのと・・・実は結婚してから今年の頭までの約7年、レンジが無かったのです。

でも、三十路さんの
>保育園から帰ってすぐ「おなかすいた~」という子供には、レンジでチンしてすぐ食卓に並ぶものとそれで時間を稼いで、ちゃんと作る1品の2品+汁物+ごはんが我が家の定番です。

を読んでスバラシイ!と思いました。
レンジも無事購入した事だし、子供も増えた事だし、次回復帰の際はぜひ色々活用したいと思います♪

Posted by: 小梅 at 2006年11月03日 05:17

何度かTBしてますが、反映されません。
こちらにコメント残しますね。
よろしくお願いします。

Posted by: みきモナー at 2006年11月03日 13:59

レトルト食品は、私もあまり使わないのですが、結婚してすぐ勤めていたときに窓口でお客様に「美味しいからどうぞ!」と言われて、「チーズ入りのカレー」のレトルト食品を頂いて食べた事があります。とっても、美味しかったんです。どこのカレーだったかなあってちょっと思い出してみたりしています。

Posted by: 薫子 at 2006年11月04日 14:14

私もレトルトのまま使うことはまずないのですが、忙しいときやおにぎりにしたいときに、「たきこみご飯のもと」をよく利用します。とりにく、にんじん、しいたけ、油揚げなどを追加すると、まるで手作りのようにも見えて、みんな「おいしい~」と食べてくれるので、手抜きしてちょっぴり得した気分です。でも、手を加えないと、
やっぱりみんなあまり食べてくれないので、子供は正直だなぁとおもいます。

Posted by: あかね at 2006年11月04日 18:08

うちの娘は「辛いカレー」が食べられないので、途中から取り分けて甘口カレーを作ります。二回目に食べる時(余ったのを冷凍しておいて)、娘の分がないので、そんな時に「ククレカレー・甘口」を使います。

それから、日本ハムから出ている「中華名菜」シリーズ。「◎◎があればすぐできる」って言うの、皆様もご存知ですよね?「ピーマンがあればすぐできる!青椒肉絲」とか「玉ねぎがあればすぐできる!酢豚」とか。http://www.nipponham.co.jp/release/20040521_1.html
日持ちがするので、何種類か買っておいて、とっても疲れた日には、これを使っています。

Posted by: こむぎ at 2006年11月05日 12:18

【おいしさ自慢.com】湯原です。トラックバックありがとうございました。
我が家でも夜仕事で遅くなったときとか休日の昼間に使います。レトルトだとご飯さえ用意しておけばだんなさんも自分で勝手に食べくれるのでカレーやシチュー、牛丼は必需品になっています。ほかにも、パスタソースや”チン”ですぐ食べられるリゾットも備蓄しています。
価格は100円前後~1000円までいろいろですが、1000円は滅多にありません。主婦的には比較的にリーズナブルな価格帯選んで備蓄してしまいますね。
それにしてもみなさんいろいろご存知ですねぇ、勉強になりました。

Posted by: 湯原 at 2006年11月06日 17:30

我が家でもよく使っていましたが、実家にきてからは、母の手料理が多いので、あまり使わなくなりました。母の世代だとレトルトには抵抗があるみたい。おいしいのにね。

私が買ってきた「デミグラスソース」を母に薦めてみたら「あら、美味しい」と認識が少し変わったみたい。やはり手間隙かかるものは、かったほうが楽だわ(^^;

そうそう、娘のお弁当は冷凍食品が大活躍。いつも冷凍庫に常備してます。特に「焼きおにぎり」は、ごはんがないときでもチンして入れるだけなので、重宝してます。

Posted by: 京太 at 2006年11月10日 20:20

我が家も「炊き込みごはんの素」をよく利用します。お勧めなのは、ふりかけの「ゆかり」でおなじみ、三島食品のもの。
http://www.mishima.co.jp/

あまり味が濃くなく、家庭の味に近い感じで、にんじん、干ししいたけ、油揚げ、鶏肉など入れれば、レトルトを使ったとは思えないほどです。

実家の近所に住む料理上手のおばちゃんが、「ここのを知ってから自分で炊き込みごはんを作るのがあほらしくなった」(実家、関西です)と言っていたほどで、それ以降、我が実家でもこれ一辺倒でした。ということで、私も主婦になってからずっとお世話になっています(笑)。

スーパーでは見かけませんが、HPから通販できます。まとめ買いすれば送料が無料になるので、我が家には常にストックされています。

Posted by: おはら at 2006年11月11日 16:24

家族全員の食卓にはレトルトは、ほとんど使いませんが、自分ひとりで昼をぱっと食べたい時には、レトルトカレーやインスタントラーメン、パスタソースをよく使います。一応、ベジタリアンのもの。自然食品店で入手します。健康にいいんだか、悪いんだか、といった感じですが、食事なんか作ってらんない!という時には必需品です。値段は、1個3~400円程度かな?

Posted by: カトウ at 2006年11月11日 23:28

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ベビーシッターの事件に思うこと。スタッフそれぞれの考え方
いじめについて、今のうちに考えておくこと
主婦のための手帳術
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
GREEにはまる理由
vol.118:トラックバックテーマは「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」
vol.117:トラックバックテーマは「公立へのこだわり、国立・私立へのこだわり」
vol.116:トラックバックテーマは「子どもに携帯電話、どうしてる?」
vol.114:トラックバックテーマは「夏のお出かけ、どこ行った?」
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)
vol.113:トラックバックテーマは「あなたの新型インフルエンザ対策」
新型インフルエンザ in USA
vol.112:トラックバックテーマは「新保育園生活、新入学などに役に立ったもの」
vol.111:トラックバックテーマは「この不況、どう乗り切る?」
vol.110:トラックバックテーマは「X'masプレゼント、子供には何あげる?自分は何欲しい?」

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2562

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 簡単お赤飯で、お祝いごはん
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.11.01
内容: レトルト食品、いろんなときに使ってます。価格帯は、200円~500円ぐらい。買い置きは、3~10種ぐらいの間です。 【晴れの日に】 こんなに手軽なのに本格...
タイトル: [木多郎]スープカレー
ブログ名: らむね的通販生活
日付: 2006.11.01
内容: スープカレーブーム、そろそろ沈静化でしょうか?世の中のブームが沈静化するころに、思い出したように飛びつくのが、我が家の通例。 今回もそう。スープカレー、遅...
タイトル: レトルト食品
ブログ名: 懸賞日記
日付: 2006.11.01
内容: レトルト食品を利用するのは休日です。平日はなんとか頑張って食事の用意をしているので休日くらいは・・・という思いからと出かけて帰ってきてから食事の用意が大変...
タイトル: [資生堂パーラー]高いがうまい、レトルト
ブログ名: らむね的通販生活
日付: 2006.11.03
内容: こどもが生まれる前は、いわゆるレトルト食品なんて、まったく食べなかったのが、あるとき実家でもらった、この資生堂パーラーのビーフシチューを、忙しいときに使い...
タイトル: カレーがレトルトなわけ
ブログ名: 暇刊女教師 がんばれワーキングママ
日付: 2006.11.05
内容: 我が家のレトルト生活率は10%くらいでしょうか。娘のBFのレト率が高いので・・・
タイトル: 第1回TBテーマは【レトルト食品】★おいしさ自慢.com 
ブログ名: (;´Д`)<ウマー
日付: 2006.11.05
内容: [おいしさ自慢.com]さんのTBに参加しまーすレトルト食品・・・私のお昼ご飯wです。一人のお昼はレトルトを良く食べます。【Q】みなさんはどういう時に使わ...
タイトル: はじめまして&第一回トラックバックテーマは【レトルト食品】、賞品はイベリコ豚カレー&シチュー
ブログ名: お惣菜倶楽部-おいしさ自慢.com
日付: 2006.11.06
内容: はじめまして[おいしさ自慢.com] 担当湯原と申します。 [おいしさ自慢.co
タイトル: TB:【レトルト食品】どういうときに使う?
ブログ名: いつか王子様も・・・親子漫才BANZAI♪
日付: 2006.11.14
内容: みなさんはどういう時に使われますか?レトルト食品。 私は、とにかく”作りたくない”とき!! そりゃぁ?主婦なんてさっ、まじめにすれば24時間営業で...
タイトル: pet用ナチュラルハーベスト シェフズ・キッチン おかゆ
ブログ名: petshop
日付: 2007.05.11
内容: ナチュラルハーベスト シェフズ・キッチン おかゆ 357円 特製プレミックスで、熱に弱い酵素やビタミンをしっかり補給!
タイトル: クリスマスに女の技量をあげる手料理
ブログ名: happy life 365
日付: 2007.12.18
内容: 『お料理はじめてさんの「これ、おいしいネ!」とほめられるメニュー』お料理には自信がないという人はまずここから。せまいキッチンでも作れる2人分と1人...
タイトル: おまかせ健康三彩
ブログ名: 明日は明日の風が吹く
日付: 2008.05.27
内容: TRY TRENDに参加してますが、初めてモニターをします。 初めてのモニター商品は「おまかせ健康三彩~カロリーコントロールコース」の豆腐ハンバ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space