ワーキングマザースタイル家族のカレンダー




2006年11月03日

家族のカレンダー

Posted by 湯河原こむぎ

f30blog0836.jpg
先日の、葉山るかさんの『「忘れました」じゃ、済みません!?』のエントリー、「うんうん」とうなづくところ多数・・・。

私もだんだん年を取るにしたがって、自分にとって興味のない事はどんどん忘れてしまいます~(ё_ё)先日も「あんまり好きじゃないメンバーでの飲み会」を完全に忘れていて、夕飯の支度をしていたら「なんで来ないの?」と呼び出しが来てびっくり!あまりにもきれいさっぱり忘れ去っている自分にもびっくりしました!前日までは「行きたくないなあ~・・・」って、心の片隅にひっかかっていたのに・・・!

これからの季節、夫の飲み会と重なる危険性もありますよね。我が家は家庭のスケジュールカレンダーを使って、飲み会の予定は「先に書いた者勝ち」のルールとしています。

このカレンダーは、予定を書く欄が6列あります。一番左側が「家族の行事予定」となっていて、残りの5列は「  の予定」となっており、家族それぞれの名前が書き込めるようになっています。

もちろん、我が家は、夫・私・娘の名前を書き込んで使っています。

夫は、仕事終了後の飲み会や、大学の同窓会の幹事会議の予定を主に書き込みます。夫がいない日は夕飯を作らず、娘と近くの温泉に二人で行ける楽しい夜なので、この予定を知る事は私と娘にとって重要です☆⌒(*^-゜)b。

私は、月12日勤務なので、出勤日に青いシールを貼っています。飲み会の予定も決まったらすぐに書き込みます。我が家では、私が飲み会の日は、夫が夕飯を作ります。だいたいは「麺もの」が多いのですが、けっこう二人で楽しくやっているようです。「この日、おかあさんいないって。夕飯なにがいい?」「味噌ラーメン!」なんて。

娘が一番予定が多い!月初に「一ヶ月の行事予定」のプリントが来たら、「クラブ活動」「アルミ缶回収」「集金日」などの予定を、週末に来週の「学習予定表」が来たら、日々の下校時刻(最近、ぶっそうな事件が多いので学習予定表に一日ごとに下校時刻が記されています)、体操服などの持ち物などを書き込んでおきます。「体操服忘れた~!持って来て~!」の電話で、かなり一日の予定が狂ったりしますからね~!こどもの忘れ物は、このカレンダーで防止!です。

さて、我が家はまだ右の2行が空いています。そのうちの1行にはDSのゲーム「おいでよ どうぶつの森」の予定が書いてあります。「フリーマーケット」「カブリバ」「つねきちが来る日」なーんて。バカな家族だよ、まったく。

その隣の一行が空いていますが、夕飯のメイン料理など書いておくといいかもしれませんね!

このタイプのカレンダーを使ったのは今年初めてだったのですが、とーっても便利です。来年のも既に購入済み!家族の予定がしっかり把握できてうれしいかぎり。オススメですよ!

スケジュールカレンダー

ディズニー・スケジュールカレンダー







●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

忘れ物番長の私も、同じタイプのを使ってます!
便利ですよね、これ。

生協の雑貨カタログで毎年買っていて、来年の分は、クマのプーさんのデザインのを注文したの。でも、じつは海外で作られたもので、祭日が違っているのです。シールを何箇所も貼らなきゃいけなかったのが面倒なのと、貼ったところの曜日が隠れてしまうし見た目にもデザインが崩れて、ちょっとがっかり。

カレンダーは国産がいい!と思った次第です。

ベルメゾンの黒板風の、かわいいですね。再来年はもっとじっくり吟味しようっと♪ カレンダー選びって、楽しいですよね。

Posted by: るか at 2006年11月03日 14:12

こんにちは。私もこれ、ベルメゾンのカタログ見るたび気になっていました。
使いごこちを教えていただいて、有難うございます。
とはいえ、まだ息子2歳なのでまだ予定が・・・
もう少し大きくなったら購入したいです。

Posted by: あきのり at 2006年11月04日 08:02

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
Any.doで忘れもの知らず
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2564

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space