ワーキングマザースタイル抽選永住権 (グリーンカード) を狙え!




2006年11月03日

抽選永住権 (グリーンカード) を狙え!

Posted by 桜本梨恵子

映画のタイトルにもなった 『グリーンカード』
そう、それは アメリカで暮らしたい人、働きたい人にとっては喉から手が出るほど欲しい
夢へのパスポートなのです...。
それが ひょっとしたら手に入るかも???

皆さんも一度は耳にしたことのある 『グリーンカード』
でも、いったいそれって何 ???

簡単に言うと、『アメリカでの永住権 (定住・就労・出入国の権利 含)』 です。

アメリカで働く為には非移民就労ビザまたはグリーンカードが必要になります。
非移民就労ビザは、職種や役職によって色々な種類があるのですが、基本的には雇用主(会社)に申請してもらうので、退職や転職をするとそのビザは執行してしまうのです。
また、その種類により、滞在年数や更新回数など さまざまな制約があるのです。

それに引き換え、グリーンカードは移民局の審査なく自由に好きな職業にも就くことができる上、
原則的にはアメリカへの出入りも自由です。
それ以外にも、大学の学費などがアメリカ国民とほぼ同じになったり...etc。
とにかく、色々なメリットがあるのです。

つまり、私たち日本人がアメリカで働く為には、ビザサポートしてくれる会社に就職するか、
グリーンカードを取るしかないのです。

※ ではどうやってグリーンカードを取るの???
(1) アメリカ国内に存在する 会社がスポンサーとなって申請する
(2) アメリカ国籍を有する親族がスポンサーとなって申請する (国際結婚も含む)

いずれの方法もアメリカの審査はとても厳しく、手続きの段階でかなりの 時間を要します。
ちなみに我が家は(1)の方法で取得しました。申請から所得まで丸5年かかりましたよぅ~。

そして、もう1つ...
(3) 抽選永住権 『DV2008』を当てる!

これなら、誰ノでも可能性があると思いませんか! (確立は低くても...)
そして、な・な・な~んと今、この応募期間の真チ只中なのです!
なので、アメリカで暮らしたい!働きたい!と思っている方は是非挑戦してみてくださいね(^o^)/
私の周りでも、この抽選に当たった人が何人かいます。
なので、諦めないで!!!

※ ところで、抽選永住権って 何???
その名のとおり、『永住権を抽選でプレゼント!』 というプロジェクトです。
アメリカが1992年より移民促進制度の一環としてはじめたプロジェクトで、毎年およそ5万人分の永住権を厳正な抽選(コンピュータによる)によって配給する制度です。
ちなみに 今年度は、発給時期が米国の2008年度になることから、「DV2008」と呼ばれています。
(正式名称"The 2008 Diversity Immigrant Visa Program")

※ で、抽選永住権の申請方法は???
国務省のウェブサイト www.dvlottery.state.gov に詳しい応募方法が載っており、
ウェブ上から申請を行えます。(郵送やFAXでの応募は受け付けていません。)
ただし、当たり前ですが全部英語です!!!
でも、アメリカで働こう、暮らそうと考えているくらいですから、辞書を片手にがんばってトライしてみてくださいね。

※ 簡単な概要 (ご参考まで...)
応募受付期間 : 2006年10月4日~2006年12月3日正午 (米国東部時間)
サイト内の応募フォームに必要事項を入力
(1)応募者の氏名
(2)生年月日
(3)性別
(4)出生地
(5)出生国
(6)Japan
(7)写真 (応募者と配偶者と子供のデジタル画像)
(8)郵送先
(9)現在の居住国
(10)電話番号
(11)e-mail アドレス
(12)最終学歴
(13)既婚か独身か
(14)子供の数 ( 21歳未満)
(15)配偶者の情報 (名前、生年月日、性別、出生地、出生国、写真)
(16)子供の情報(名前、生年月日、性別、出生地、出生国、写真)

※ 申請に際する注意...
★ 配偶者や子供の申告漏れが合った場合は、面接の際失格となるので気をつけましょう
★ 1人1回の申請が原則です。2回以上応募したら失格になるので気をつけましょう
★ 郵送やFAXでは受け付けていないので気をつけましょう
★応募締め切り前は申し込み者が殺到するので、少なくとも締め切り1週間前に申請しましょう

当選者には2007年5月~7月の間に郵送で通知されるそうです。
その後、必要書類を提出したり、面接があったりで、
最終的にグリーンカードは2007年10月~2008年9月の間に発行される予定だそうです。

また、申請の代行や当選後の手続きのサポートをしてくれる会社も色々とあります。
『グリーンカード』とキーワードを入れて検索すれば、ヒットしてきますヨ。
ただし、もちろん有料です。

せっかくのチャンスです!
興味のある方は是非早めに応募を...。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

これ、いいですね。思わず私も申し込んでみたくなりました。

アメリカなんてすまないに決まっているという、そんな自分に、どうしてなんだろうという疑問符を与えてくれる、記事でした。

Posted by: らむね at 2006年11月06日 00:21

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
NYで流行りのPOP UP DINNER
驚き!アメリカの最新教育事情
驚き!アメリカの最新教育事情
美味しいNY
MILK 牛乳
NYスタイルのベジレシピ
アメリカのホリデー:Thanksgiving
英語は度胸!
持たないという選択 【Zipcar】
アメリカの小学生 【4年生の宿題】
Central Park でバイオリン
ギフトレシート
インタビュー アーティスト藤田理麻さん
休み中の宿題
Block Party

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2569

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: アメリカ永住権(グリーンカード)を取得するには
ブログ名: アメリカ永住権獲得法
日付: 2007.04.04
内容: アメリカ永住権があると日本国籍のまま永久にアメリカに住み、自分の好きな仕事をして、学校へ通いながらアルバイトも出来ます。アメリカ永住権とは、簡単に言えばア...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space