ワーキングマザースタイル来年の手帳、買いました!




2006年11月11日

来年の手帳、買いました!

Posted by fellow

miniIMG_0704.JPG

そろそろ、来年の手帳を買う時期ですね。手帳については、毎年試行錯誤を繰り返していて、一昨年はユニセフの手帳、そして昨年はe-womanのアクションプランナーを早々と入手したのですが、今年は、また違う手帳です。


白状すると、去年は、結局の所、アクションプランナーを使いこなせませんでした。まず、私にとってはサイズが少々大きすぎて普段持ち歩くには不便だったこと、それから、こまめに予定を手帳に埋めていくことが私にはできなかったのです。「やりたいことを実現する」ためには、その作業が大事なのだとわかってはいても、書き込むべきスケジュールや「やることリスト」を選別するところから始めなければならず(だって、「どうしても、今日はトイレ掃除をしなければ!」というのを手帳に書くというのも・・・)、その作業自体が面倒になってしまった、それに、まだまだ子どもに振り回される時間が大半の私には細かい時間設定が無理だった、ということがあります。ミリオネーゼへの道は遠し・・・。

で、去年、実際に使ったのは、Mark'scheduleのplanning journalです。中身は能率手帳に近く、1週間の見開きで、左が日にち(横書きで予定を自由に入れる)、右がフリースペースになっています。能率手帳でも良かったんですが、やっぱり、少しはおしゃれなものを持ち歩きたかったので、これにしました。フレキシブルに予定を動かせた方が良い今の私には、こういうタイプの手帳の方が合っているようです。表紙には、ちょっとしたメモやカードをはさめるポケットもあり、これも便利。来年の分も、この前、ソニプラで早々と購入しました。

もうひとつ、これもいいかも?と思ったのが、今発売中のREAL SIMPLEの付録の手帳。こちらも、かなり「ゆるめ」のスケジュール書き込みで、見開き1週間のそれぞれの日にち、週ごとに分かれてTo-doリストを記入できるようになっています。それとは別にMemoというコーナーが大きめに取ってあるのも、使い勝手がよさそう。「付録」を持ち歩くのに抵抗がないというと嘘になりますが、ちょっと試してみたいとも思っています。表紙の赤い色もキレイで上品ですし。

ふたつの手帳を前にして、あと欲を言えば、月間スケジュールのページのところに、「その月のやること」を書くスペースがもっとあるといいのに・・・と思います。この月のこの週にこれをやりたい、というのが、私の場合、けっこうあり、それは、月間スケジュールでぱっと見渡したいのです。

というわけで、来年、めでたく(?)手帳遍歴を終わらせられるかどうかは、まだ未定。皆さんの手帳についても、ぜひ教えてくださいね。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

REAL SIMPLEの手帳、私も持ってます!
実はREAL SIMPLE創刊号の手帳を仕事のメモ用に愛用してまして(走り書きで乱雑に扱っても付録なので心苦しくない)、今年も同じ用途で使おうと、手帳目当てで購入したのでした。昨年の手帳は右ページが方眼ノートになっていて、より自由度が高く、気に入ってました。

私もさすがに付録を持ち歩く事に抵抗があるので(苦笑)、似たようなタイプの手帳を探しているところです。カトウさんがご紹介下さった手帳もシンプルで良さそうですねー、ソニプラでチェックしてみます!

Posted by: マオ at 2006年11月12日 04:17

マオさん、コメントありがとうございます!そうか、メモ用に使うというのはいいかもしれませんね。でも、今年のREAL SIMPLEの付録は、メモ代わりにするはちょっとスペースが足りないかも・・・。

Mark'scheduleの手帳は、いくつか種類も出ているようで、エントリーを書く時、ネットで色々見ていたら、「こっちのがよかった~」というものもありました。あと、家族の共有カレンダーも、我が家はMark'scheduleです。シンプルで使いやすいですよ。

Posted by: カトウ at 2006年11月12日 21:00

私はREAL SIMPLEを年間購読しているので、手帳は全て持ってます。来年の手帳は、これまで使っていた(いる)フランフランのスケジュール帳とほぼ同じ仕様なので、使えるかも・・・と思ってます。付録ということで、ちょっと抵抗感ありのマオさん、フランフランもチェックしてみてくださいね。

Posted by: かほる at 2006年11月14日 00:38

カトウさん、「アクションプランナー」が使いこなせなかった点、同じです(笑)

私はもっとおおまかに「備忘」程度にしか手帳を使えない性分(ですませていいのか分かりませんが・・・)のようです・・・

今年、候補にしている手帳についてのエントリー、TBさせていただきました♪

Posted by: おはら at 2006年11月27日 17:37

おはらさん、コメントとTBありがとうございます!

お互い使いこなせなかったアクション・プランナーですが、私も、ミリオネーゼとのライフスタイルの違いを実感しました(笑)。先日、中身はともかく、カバーはもったいなくて捨てられず、REAL SIMPLEの手帳に無理矢理かぶせてみました。ブックカバーにしてもいいのかもしれません。

おはらさんのサイトで紹介されていた月の満ち欠けですが、Marksの手帳にも、満月と半月の日がさりげなく載っています。ご参考まで。

Posted by: カトウ at 2006年11月28日 12:06

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
NYで流行りのPOP UP DINNER
Any.doで忘れもの知らず
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
働くママ歴ちょうど10年で転機となった2013年。
8年ぶりにプリンターを買いました
やることリストどうしてますか?
今日から復帰するお母さんたちへ
女子と就活 20代からの「就・妊・婚」講座
新・小一の母が、今やっておくべき5つのこと
手帳は陰山手帳の4月始まり
手帳がめっちゃ大好きなんです
手帳は10月始まり
9月開講!共働きの子育て講座がおすすめです
LIFEBOOKがリビングにやってきた その3 Windowsのタブレットは超できる子
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2583

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 来年の手帳、もう買いましたか?
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2006.11.18
内容: 気がつけば11月も下旬。クリスマスのプレゼント準備に始まり、年賀状、帰省の手配、大掃除の算段・・・12月を待たずしてもう走り出しちゃいそう!な気忙しさです...
タイトル: 手帳選びの季節です。
ブログ名: セカンドライフを考える
日付: 2007.10.28
内容: 手帳の特集が組まれた雑誌が多く発売されています。12月1日は「手帳の日」だそうで今年もこんな時期になったのかとしみじみ感じます。そういえば昨年は、結局愛用...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space