ワーキングマザースタイル本場アメリカのハロウィーン 遅ればせながら Trick or Treat




2006年11月14日

本場アメリカのハロウィーン 遅ればせながら Trick or Treat

Posted by 桜本梨恵子

10月31日のハロウィンを皮切りに、アメリカはホリデーシーズンに突入しました!
11月にはThanksgiving(感謝祭)、12月には言わずと知れたクリスマス。
また、ユダヤ教徒の人にとっては大きなお祭りハヌカもあります。
そして、大晦日、お正月...。2月のバレンタインデー、春のイースターまで...。
毎月のように大きなイベントがあるのです。
かなり遅れてしまいましたが、ハロウィンの1日をダイジェストでお伝えします。

そう、日本でもすっかり定着したハロウィン。
日本のお盆とよく似たお祭りなのですが、今ではその由来よりもイベント性の方がすっかり定着していますよね。
子供たちが仮装して 『Trick or Treat 何かくれないといたずらするぞ~』 といいながら お菓子を集めに回るのですが...。
もちろん 子供たちにとっては楽しいこのお祭り。
でも、ママにとっては結構大マなんですよ~(~_~;)

まず、9月末や10月に入ると家の周りをデコレーションします。
house1.jpg house3.jpg
可愛いデコレーションだけじゃないんですよ。
怖~いデコレーションをしている家も結構多いのです。
スーパーやパーティーグッズ専門店、園芸店などに、このようなデコレーショングッズが並びます。

次に子供の衣装を決めないと!
おもちゃ屋さんをはじめ、スーパーなどでもコスチュームは売っているのですが、
ほとんどの人が パーティーグッズの専門店でコスチュームを買います。
息子も5歳ともなると、ママの意見は全くとおりません。
ピーターパンやトーマスに仮装してくれていた頃が懐かしいです (涙)。
私の経験上、赤ちゃんや 2~3歳くらいまでは、動物の着ぐるみや
可愛いキャラクター系 (トーマスやディズニーのキャラクター) が多いですね。
4歳~6歳くらいは男の子ならヒーロ系。パワーレンジャーやティンタイタンなど。
女の子はプリンセスが多いかな。
でも、小学校に上がると急に変わるのです!
男の子は怖い系。 スターウォーズのダースベーダーやスクリームなど...。
女の子に人気はウィッチ(魔法使い)。
scream.jpg witch.jpg

我が家の生後2ヶ月のおちびさんも初仮装をしました!!!
ジャック・オ・ランタン (かぼちゃのお化け) です。
jack.jpg
ちなみにこれは子供服店のセールで10ドルでした。(1200円くらい)

で、一番面倒なのは goody bag (お楽しみ袋)作りです。
goodybag.jpg
ハロウィンだけでなく、バースデーやクリスマス、バレンタインなどイベントの度に
小さな袋にお菓子や小物 (鉛筆や消しゴム、シールなど、お菓子についてくる付録のようなもの) を詰めてお友達に配るのです。
何十個も作るのって、ホント大変なんですよーーー。
グディーバッグ用にお菓子や小物も大袋で売っています。
snack.jpg
ちなみに これが今年の我が家のグディーバッグの中身です...。
体に悪そうなお菓子ばかり???
snack2.jpg


学校にもコスチュームを着ていき パレードやパーティーをします。
先生はもちろん、参観に来ている親の中にも ちらほらコスチュームを着ている人が...。
そして、通学路にいる交通誘導してくれるおじさんまでも!
animal.jpg


お菓子を集めるのは夜というイメージがあるのですが...。
小さな子供たちは 夜回るより、日中 近くの商店街やモールで集めます。 (もちろん、夜もいく場合はありますが...)
これが意外と効率もよく、親にも嬉しいものがあったりしちゃうのです(^o^)/
ちなみに今年の戦利品で私が嬉しかったのは 『ドミノピザの半額クーポン券』です。
もちろん、ドミノピザのお店でもらったのですが...。

今年は学校帰りのそのままお友達たちと 近くの商店街をくまなく回りました。
ベビーカーを押しながら、付き添って歩いた私も最後は...ヘロヘロでした。
フラフラを通り越し、なんだかヘロヘロって感じ...。
さすがの息子も疲れたらしく、夜のお菓子集めは止めると言ってくれました。(ホッ)

そう、そしてもらうばかりではなく、夜はお菓子目当てに来るお化けたちにも対応しなければいけないのです。
玄関を開けてお菓子をあげるだけなのですが、これが結構面倒くさい!
あげるものが無くなったら、玄関に 『もうありません!』 と張り紙をしておけばそれ以上は来ないのですが、時々それでもしつこくチャイムを押してくる子もいるんですよね。
ただ、ハロウィンの時は仮装して襲ってくる犯罪なんかもあるので、ちょっと気を引き締めておかないと怖いです。
また、ハロウィンの日はティーンエイジャーによるいたずら 『卵攻撃』 もよくあるのです。
夜遅く、卵を家にぶつけてくるのですが...。
これがとても厄介で、早々に掃除をしないと、取れなくなるそうです。
我が家は未だ被害にあったことはないのですが、友人宅は今年、襲撃されたそうです。

そして、もっとも母親の頭を悩ませるのが、集めたお菓子の処理!
ハロウィンの後、いつもママ達の話題は 『お菓子をどう処分したか?』です。
バケツいっぱいのお菓子、しかも体に悪そうな物ばかり...。
我が家は集めたお菓子をほとんどそのまま、Giveaway用 (配る用)にしています。
が、それでも まだ少し戦利品が残っています...(~_~;)

こんな感じで、楽しいハロウィンが終わると、今度はThanksgiving (感謝祭)の準備で、
ママは息つく暇もありません...。
Thanksgivingについては、またあらためて...。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

ジャック・オ・ランタン!なつかしい。アメリカにいたとき、全く同じ衣装を我が子にも着せましたよ!ジャック・オ・ランタンがハイハイしてました(笑)!
私が好きなのは、庭の芝や落ち葉を入れたごみ袋がジャック・オ・ランタンになるオブジェ。庭がないアパートに住んでいたので、ゴミ袋ジャック・オ・ランタンを飾ることはできず「夢」で終わったのでした。
それにしても、アメリカのお菓子は梨恵子さんの言うとおり『体に悪そうな』物が多いですよね。蛍光色のジュースとか(笑)。妊娠3ヶ月の時、それを見てつわりがひどくなった本田でした。

Posted by: ひろみ at 2006年11月15日 00:01

ひろみさん、
偶然ですね。同じ洋服なんて...。
でも、うちの子は頭がでかく、帽子が合いませんでした...(~_~;)

そうそう、あの落ち葉を入れて作るジャック・オ・ランタンですよね。
友人宅で見つけ、私もしようと思ったのですが、
なにせ、落ち葉を詰める手間を考えてしまって、今年は断念してしまいました。

良かったら、来年手伝いがてら来てください(^o^)/

Posted by: 梨恵子 at 2006年11月15日 10:05

>10月31日のハロウィンを皮切りに、アメリカはホリデーシーズンに突入しました!

きゃ~、がっくり!
うちは今ビザ待ちですが、ビザが降りたらすぐにサンフランシスコへ行きますが、期間は来年10月末まで。11月1日からはまたダンナが職場復帰する事を考えると、10月20日前後には帰国の予定。

ホリデーシーズンが終わってから渡米し、始まる前に帰国、だなぁ。。がっくし(涙)

Posted by: 小梅 at 2006年11月17日 10:53

私がセントルイスに住んでいたときはまだ子供がいなかったので、お店で子供のいろいろな衣装を見ては、こんなの着せたいな~って思っていました。
落ち葉の袋、やりましたよ~。
一番驚いたのは、大人たちが仮装を楽しんでいることでした。
交通整理のおじさんや、普通に通勤している人が、パンプキンだったり、魔女だったり。
点滴を引きずって歩いている人は、はじめ本当に病人かと思いました。
ホリデーシーズン本当に楽しいですよね~。

Posted by: りこ at 2006年11月17日 13:25

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
NYで流行りのPOP UP DINNER
驚き!アメリカの最新教育事情
驚き!アメリカの最新教育事情
美味しいNY
MILK 牛乳
NYスタイルのベジレシピ
アメリカのホリデー:Thanksgiving
英語は度胸!
持たないという選択 【Zipcar】
アメリカの小学生 【4年生の宿題】
Central Park でバイオリン
ギフトレシート
インタビュー アーティスト藤田理麻さん
休み中の宿題
Block Party

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2581

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space