ワーキングマザースタイル(締め切りました!)『養老孟司&茂木健一郎の「天才脳」の育て方』 プレゼント!




2006年12月14日

(締め切りました!)『養老孟司&茂木健一郎の「天才脳」の育て方』 プレゼント!

Posted by 村山らむね

061214_163607_Ed_M.jpg

去年から続く脳ブーム。自分の子供を「頭のよい子にしなければ!」という焦り、ありませんか?
そんななか、養老孟司と茂木健一郎という現在の脳ブームの先頭にいるようなお二人による、DVDブックが出版されました。

NHK「科学大好き土よう塾」という番組をご覧の方も多いでしょう。この番組で大反響だった、茂木先生出演回“「ひらめき」を育てる”と、養老先生出演回“「五感」を育てる”の2番組をDVDに収録。本には、お二人の対談もついています。

頭のいい子よりも頭の丈夫な子を育てようというお二人の発言には、目からうろこ。DVDも家族で楽しめる内容になっています。



今回、出版社のご好意により、ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]の読者の方、2名様にプレゼントいただきました。ぜひ奮ってご応募ください。

■『養老孟司&茂木健一郎の「天才脳」の育て方』 プレゼント!

●応募方法

・ブログを持っている方

1、ご自分のブログで、「お受験など、子供の教育について思うこと」について書いて、この記事にトラックバックしてください。(現在トラックバックができない現象が多く起きております。お手数ですが、コメントに記事のURLとともに入れてください)

※ワーキングマザースタイルへの戻りリンクは必須ではありませんが、していただける方を優先してプレゼントさせていただく可能性もあります。(ワーキングマザースタイルへの意見や提案などもお待ちしております)

2、当選は、こちらからのトラックバックにてご連絡いたします。(当選者のみにトラックバックいたします)

3、送り先のご住所は、メールにてお送りいただきます。

4、当選なさった方は、できれば感想を、後日、ご自分のブログでお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。もし、書いていただけましたら、またぜひこの記事にトラックバックしてください。

・ブログを持っていない方

1、コメントにて応募ください。

  「お受験など、子供の教育について思うこと」について書いて、メールアドレス欄に、連絡のつくメールアドレスをお書きください。(表示はされませんのでご安心ください)

2、プレゼント対象者のみにメールにて返信いたします。

3、送り先のご住所は、メールにてお送りいただきます。

4、当選なさった方は、できれば感想を、後日、この記事のコメント欄にお書きいただければ幸いです。(強制ではありません)。

ぜひぜひ、ふるってご応募ください!締め切りは1月10日です。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

らむねさん、こんにちは。良さそうな本ですね。実は私、茂木健一郎さんが出ていらっしゃるテレビ番組「プロフェッショナル ~仕事の流儀~」にはまっています。

こちらで日本のテレビ番組のレンタルDVDサービスが始まり、「プロフェッショナル」を見始めました。すごく参考になります。茂木健一郎さんのコメントも素晴らしいです。人間の脳って本当に不思議って毎回思ってしまいます。

Posted by: みどり at 2006年12月15日 13:27

本DVDで養老&茂木両氏が発言しているとされる、
「頭のいい子より頭の丈夫な子」という考え方は
私が思っていたことを的確に表している
フレーズだと思いました。

これからの社会は情報の入手が容易になり
それらの情報に対して柔軟に対応できるような
頭の持ち主に私の子どもも育ってくれれば、と
願っております。

是非このDVDを見て両氏の考えについて
より深い理解をしたいと思っておりますので、
当選できれば良いですね。

宜しく御願いいたします。

Posted by: だるこ at 2006年12月30日 19:46

感想を書くのが遅くなって申し訳ありません。
本とDVDを拝見いたしました。

茂木さんいわく、「天才は作れる」そうですが、その「天才」に近いところにいるのは私達大人だったなんて!
「天才」の持つ「ひらめき力」=経験の量×意欲
だそうですが、これでいくと、やる気があってかつ経験の量が多い大人が最強ということになります。

養老さんは、「頭のいい子」を作るためには、勉強ばかりさせるのではなく、体を使うことも大切だと述べておられました。
身体と脳とは密接な関係にあり、身体運動が脳にいい影響を及ぼすのだとか。

今までは、なんとなく「小さいうちからやってないとダメ」「部活なんて勉強のジャマ」なんて嘘だろ~と思っていました。
このお二方は、私がぼんやりと直感的に考えていたことを脳科学的に説明してくださり、このDVDはまさに私にとっての「aha!」だったと思います。

いくつになっても目標を持って、スポーツも楽しんで、「天才」になってやる!!と親のほうが意気込んでおります。
もちろん、一歳半の息子の教育にも役立てたいものです。

素敵なプレゼントをありがとうございました。

Posted by: だるこ at 2007年02月22日 05:20

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子育ての方針
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
大学の入学式に着る服
来し方行く末
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
地方ならではの「選べない」をどう克服?―隣の青い芝生が眩しい―
宿題狂想曲 Part2
楽しく準備♪小学校受験「小学校受験する?しない?」
いじめについて、今のうちに考えておくこと
こどもと一緒に字を習う
子どもと大統領選挙
宿題狂想曲
すばらしい! 日本の教育
まだ間に合う?自由研究におすすめ「赤穂の塩づくり体験」
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2656

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space