ワーキングマザースタイル今年の目標!「仕事時間の管理」




2007年01月12日

今年の目標!「仕事時間の管理」

Posted by 竹之内ふうこ

2007年の仕事始めから約1週間がたち、学校の給食も始まり、皆さん、いつもの生活に戻られた頃ではないでしょうか。

さてさて、今年は・・「仕事時間の管理をしっかりする」を目標にしたいと思います。

子供の成長と共に、仕事ができる時間帯も変わってきました。子たちが小さい時は、深夜がお仕事のゴールデンタイムだったけど、今は、子たちが登園登校直後~2時か3時。夕方は私の趣味(バレーの練習)や、子たちの習い事などのお世話が入ります。夕食後~夜は、子の家庭学習のサポートなどに時間をとられるようになりました。
200701.jpgこの夕方~夜の時間帯に、仕事からスパッと離れられるように、つまり、「あ~ん、仕事したいんだから、さっさとしなさいよっ!!」ということがなくなるように、今年はちょっと会社員風に、勤務時間(仕事時間)を設定してみようと思います。
それで、デスクの前に、貼り紙をしてみました(笑)

下の方に小さい字で書いているのは、「5:30ごはん、7:00おふろ」です。夕方の用事が遅くなる日も多く、5:30に食べられることは稀ですが、子たちが腹ペコで帰ってきたら、すぐにご飯が食べられるように準備をしておくことも、無駄なテレビタイムをなくしたり、就寝時間を遅らせないための、もうひとつの大きな目標です。仕事が終わったら、すぐにご飯の準備はしておきます。


私の仕事時間の管理は、家族(主に子供)の生活を左右する、のです。ちょっと大げさですが。
自宅で仕事をしているので、仕事時間の管理は自分次第というメリットがある一方で、管理ができていない(意志が弱いと?)と、生産性がガクーッと落ちるという落とし穴も。子たちが小さかった時は、細切れ時間を活用するしかなかったのですが、今は違います。仕事は、時間を決めて集中して取り組む、そうしたいです。仕事の量によっては、オフの日もあり・・とにかく、ダラダラと仕事をしないこと。
SOHOを始めて8年、今更こんな基本的なことを・・という目標ですが、永遠の課題だなぁと思えるほど、時間管理って難しいと感じています。

この仕事時間は、今週から設定したのですが、意外と難しいのが、夜にPCを立ち上げないようにすること
長年の習慣のせいか、夜の空いた時間に仕事をしないということは難しいのです。時間がもったいなくて(笑)。
昨晩も、夜の10時半頃、夫と2人でテレビを見ていたのですが、ソワソワしてしまって、ついに我慢できなくなり、PCの電源を押してしまった私。撮りためてある映画をみたり、本を読んだり、やりたいことはいっぱいあるはずなのに・・(涙)

・・とまぁ、慣れるまでにもうちょっと時間がかかりそうですが、心新たに頑張ります!

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

すごく身につまされるエントリーでした!私も、ついつい、空いた時間にパソコンが気になってしまうのですが、それだと、ほんとに落ち着かないので、パソコンと向き合う時間をきっちり決めて、それ以外は「OFF!OFF!」と唱えるようにしています。でも、細切れ時間活用生活から一点集中型への切り替えは、なかなかパッとできるものではないですね。難しいけど、ふうこさんを見習って、がんばります!

Posted by: カトウ at 2007年01月12日 23:21

カトウさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、細切れ時間仕事生活からの脱却を図る!ということなんですけど、しかしながら、子供が小さかった時の「やれる時にやっておかないと・・」という長年の癖がもう体に染み込んでいるのか、時間が空くとPCが気になって仕方ないんです(笑)
不必要に前倒しすることもないですし、昼間だけで消化しきれないほどの仕事は入れていないはずなので、一日のToDoを消化したら、家族時間・自分時間に切り替えられるようにしたいなぁ・・お互い、頑張りましょう!!

Posted by: ふうこ at 2007年01月13日 09:21

「私の仕事時間の管理は、家族(主に子供)の生活を左右する」・・・同感です!最近子供達を振り回してしまっている事が気がかりだったので、改めてこの言葉を胸に刻んでおこうと思います(この言い回しの方が大袈裟ですね、笑)。

今現在はまだ次女との生活がメインなので細切れの時間が私の仕事時間ですが、今春からは次女の入園で日中にまとまった時間が確保できるはず!ふうこさんを見習って、勤務時間を意識する事でオンオフをうまく切り替えられるよう頑張ってみますね。

Posted by: マオ at 2007年01月13日 17:19

私も暇があるとPC覗いてしまってオンオフがうまくできてません。寝ているとき以外、外出先でもメールチェックしちゃうし。

でも、私のオフは半年に一度でっかくとっちゃうので、後は仕事漬けでもいいのかなと。いや、子ども達のためにはよくないか(^^;

考えちゃいますね。

Posted by: 京太 at 2007年01月14日 01:23

コメントありがとうございます!

マオさん、とうとう下のお子ちゃんも入園ですね!最初は早く帰ってくるにしても、それでも1人だけの時間ができる嬉しさといったら、もったいなくて、家事なんて一切できなかったのを覚えてます(笑)お互い、オンオフ生活、目指しましょう!

京太さんて、いっぱいお仕事していても、オンオフはしっかりつけている印象があります。あ、それは、バカンスが毎度ビッグだからでしょうか(笑)
お子さんはもう大きいですし、きっとお仕事を理解してくれてますよね~。次男くんも上のお子さんがいっぱいお世話してくれそうですし!

Posted by: ふうこ at 2007年01月14日 16:27

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
40代後半の趣味は、ゴルフと中国茶。
朝ごはんダイエット、我が家でも実践中♪
オンライン英会話レッスン、続いてます♪
オンライン英会話レッスン、始めました。
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(2)
「転勤」は、忘れた頃にやってくる!(1)
日本橋だし場(DASHI BAR)訪問記♪
さつまいものおやつ♪
塾との新しい関係
6月病??新中学一年生のお世話。
母の日ギフトにアイスコーヒー♪
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2716

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ワーキングマザーの時間活用法★佐々木かをりさんの手帳術
ブログ名: 女性が「きれいに生きる」ことを応援するブログ『B-blog』
日付: 2007.06.11
内容: こんにちは、みどりちゃんです。 気持ちのいい季節になりましたが、新年度が始まって...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space