ワーキングマザースタイルいよいよセンター試験




2007年01月19日

いよいよセンター試験

Posted by fellow

goukaku.JPG

我が家の長女は今年大学受験。そして、いよいよ明日はセンター試験。
なんか、(それじゃ困るが)親子共にあまり受験生の自覚がなく、お互いカリカリもせず、のんびりムードのまま、ここまで来てしまいました。

実際、大学受験ともなると、親ができることなんてタカが知れていて、要は本人ががんばるしかないと思ってます。せいぜい、こんな合格祈願菓子を買って励ますぐらい。。。今って、いろいろこじつけて合格菓子にしているものがたくさんあって、おもしろいですね。

私自身が、こんな考え方なので、娘も親に頼ってる場合じゃないと思ったのか(^^ゞ、(ただ単に親が頼りないからかも)、ここまで、着々と手続きその他を自分で進めてました。もう18才なんだから、何でも自分でやって当たり前ですが、普段、どちらかと言うとダラシナイ娘が、何とか自分で全てを解決していく姿を見ているのは、かなり快感でした。

よく親がだらしないと子供がしっかりする、なんて言いますが、ほんとにそうかも。(決して、私がだらしない、とは言いたくないですが(笑))必要に迫られれば、できるもんですよね、大概のことは。

あとは、その結果として「合格。おめでとう!」と締めくくりたいところですが、はたして1ヵ月後、親子でどんな顔をしていることやら・・。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私の長男も昨年は、センター試験でした寒い日で雪の日でした。
合格のお菓子もありますけど 合格りんごや 合格グッズが今は、商売ですよね。
センター試験は、子供のやる気ですから親がハッスルしても何もならないし やる気のある子供に育てることです。
私も 子供の大学選びは、全然タッチしてないし自分で 見学に行き自分に合うところを探してました。

Posted by: はな at 2007年01月19日 18:34

わ、いよいよ明日なんですね!
どうぞ、お子さんが100%の力を出し切れますように!
心からお祈りしています。

Posted by: みほっち at 2007年01月19日 18:39

「自分で全てを解決していく」人に成長した娘さん。横道さんは素敵な子育されている結果ですね!。合格祈願菓子に対しても裏を深く考えず、「おもしろい」と言える横道さんのコメントから感じてしまいました。
 がんばれ~!がんばれ~!

Posted by: hiromi at 2007年01月20日 01:15

はなさん、みほっちさん、hiromiさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

とりあえずセンター試験は無事終わったのですが・・(娘はヒアリングもトラブルなくできたようです)、帰ってくるなり「去年までと傾向、変わってるよー!」と、早くも言い訳モード。(^^ゞ

どちらにしても、これから2月まで前に進むのみ!ですよね~。ファイト!

Posted by: みらい at 2007年01月22日 20:10

センター試験は、去年と傾向が違ってるそうです。
すべり止めで入学した人は、続かない人が多いので センターの点数で安易に決めないで 慎重に自分にあう大学を 決めてください

Posted by: はな at 2007年01月24日 21:00

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
子育ての方針
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
大学の入学式に着る服
来し方行く末
子供の教育 in 上海(2)〜インター校編〜
地方ならではの「選べない」をどう克服?―隣の青い芝生が眩しい―
宿題狂想曲 Part2
楽しく準備♪小学校受験「小学校受験する?しない?」
いじめについて、今のうちに考えておくこと
こどもと一緒に字を習う
子どもと大統領選挙
宿題狂想曲
すばらしい! 日本の教育
まだ間に合う?自由研究におすすめ「赤穂の塩づくり体験」
子供の教育 in 上海(1)〜日本人学校編〜

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2730

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space