ワーキングマザースタイルアンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア




2007年01月29日

アンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア

Posted by fellow

 久々のアンチエイジング最前線です!お正月は、どうにも身体がタブつくときですが、炭水化物減らしダイエットでなんとか維持できた京太です。せっかく痩せたんですもの、戻したくないですよ~。とはいえ、なかなかそれ以上減らせないで、悪戦苦闘の日々ではあるんですが(^^;

 今回は、若く美しくつややかな髪を守るために続けたい、スカルプケアマッサージをご紹介しましょう。実は髪の毛って、一番年齢が如実にでるパーツなんですよ。年とともにどうしても薄くなりますし、つやもなくなってしまいますからね。かゆみがある人、どうしてます?白髪が目立ってきちゃった人、どうしてます?染める?染めない?その前に………。

 まずは頭皮と毛髪の健康を取り戻すのが先決なのです。若さが戻れば白髪の増え方だって緩やかになります。頭皮の健康は、清潔と血行を促すこと。つまり、スカルプケアマッサージが一番効果的なんですって。

 スカルプとは「SCALP」と書き意味は「頭皮」の事。普段行ってる美容院に「スカルプケアマッサージ」というメニューがあったら、カットやパーマのついでに、ぜひ試して見ましょう。お店にもよりますが、だいたい3000円~でお手ごろです。どんなことをするかというと、まずは洗髪。よーく洗います。

 その後、頭皮のてっぺんから、ローズマリーのオイルを垂らし、手のひらを使って、押すように温めるように、じっくりとマッサージをしてくれます。てっぺん、側面、そして首の後ろまで。髪の生え際も押さえるようにマッサージします。その後、毛穴を刺激するように、細かくマッサージをします。指先で叩くように、つかんで離す様に、リズム感あるマッサージが続きます。そりゃあ、気持ちがいいものです。へたな足ツボマッサージなんかより、即効性があります。最後に蒸しタオルで温めた後、シャンプーしておしまい。

 スカルプケアマッサージをする前は、特定のシャンプー以外で洗うと、頭皮にかゆみがあった私なのですが、マッサージ後は何を使っても、ぜんぜんかゆくなくなりました。シャンプーが合わないのだと思っていましたが、そうではなく、頭皮が弱っていたんですね。頭皮というのは新陳代謝の激しい場所でもありますから、一度しっかり汚れを落とし、血行をよくすると、ぐんとすっきりしますよ。

 自分でもできるケアですが、月に一度は美容院でやってもらうのが理想なのだとか。私の場合、年末に一度やってもらったので、ぼちぼちもう一度行こうかなと思っているところ。かゆみはないですし、特別なシャンプーやリンスを使っているわけではありませんが、髪が絡まることなく、非常に快適。容色衰える顔や身体はともかく、ロングへアは今でも私の自慢です。みなさんも、ぜひ、お試しくださいね!

 






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

京太さん!スカルプケアに「ローズマリー」は私も大好きです。まだ、美容院などの「スカルプケア」を体験した事がなくて、いつかクリームバスとかも併せて体験してみたいなあって思っていました!。ちょっと、探してみたいと思います^^。

Posted by: 薫子 at 2007年01月31日 16:11

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
謎かけ対話法
PTA、12年間の体験
何にもしなくてもきれいな肌の人
子犬と暮らす
家を買う!....その2-けじめ。そして着々と
家を買う!....その1-実家からの脱出を目指して
大人の浴衣、持ってる?
縁起をかついで、金運アップ!
梅雨を乗り切る竹シーツとそば殻枕
アンチエイジング最前線 最終回...おすすめ化粧品
女一人でマンション買いました!
重曹で顔洗って掃除もする -2-
重曹で顔洗って掃除もする
定番となりつつあるバレンタインチョコ
アンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2745

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space