ワーキングマザースタイル【シネマ・こむぎスタイル】第18回 不都合な真実




2007年02月01日

【シネマ・こむぎスタイル】第18回 不都合な真実

Posted by 湯河原こむぎ

不都合な真実


「人として観るべき」と思う「不都合な真実」を観ました。これは、もと、アメリカ大統領候補であったアル・ゴア氏の「講義」の映画です。ゴアさんは、1960年代後半から地球温暖化に注目し、ずっと研究を続けて来たそうです。現在、かなり深刻化しているこの問題を一人でも多くの人に知ってもらうため「スライド講演」を、全世界の各地で(確か1000箇所以上と言っていたような・・・)行っています。

その内容は、年々深刻化する温暖化について、実際の研究資料、映像、グラフなどを使用しながら、わかりやすく、身の毛もよだつような地球の行く末を説明しています。そう、ちょうど、大学の講義を聴くような感じです。時間も1時間半程度なのでほんと、講義を聴いているようでした。時々ジョークを交えながらのお話はとっても聴きやすい。でも、楽しくて面白い話ではないので、ちょっとあくびが出ちゃったりもするんですが、それがまた、大学の講義みたいでなつかしい・・・^^;

とにかく、温暖化は深刻な問題で、海面の温度が上がるとハリケーンや台風が起こりやすくなる。これは、2005年8月末にアメリカ合衆国南東部を襲った記憶に新しいハリケーン・カトリーナもその影響。ものすごい被害でしたよね。

それから、今まで「蚊」は高地にはいなかったが、温暖化で高地にも発生するようになったため、今まで「マラリア」(蚊によって媒介される病気)が発生していなかった地域にも「マラリア」が発生するようになった。考えてみれば「エボラ出血熱」とか「鳥インフルエンザ」とか、新しい伝染病が次々と出て来ていますよね。恐い事です。

温暖化でこんな事がおこっています。

「不都合な真実」公式ページ ・・・このページの最初の予告編ムービーは「SKIP」せずに全部ご覧ください。

この映画を観ていると「私に出来る事はなに?今すぐ教えて~!すぐに実行するから!」という気持ちになります。映画のラストには、「今、すべきこと」が、たくさん出て来ます。中には「そこまでは出来ない」というものもあります。たとえば「出来れば、ハイブリッドカーに買い替えましょう。」うーん、そう簡単に車の買い替えは出来ないだろう・・・。「電力会社に、オール電化(エコ発電だったか?)問い合わせの電話をかけましょう。」それがいいのはわかるけど、かなりの出費ですよね・・・。「温暖化を公約にかかげた政治家に投票しましょう。」あんまりいないかな・・・。

「TAKE ACTION」あなたにも出来る事は、公式ページにもたくさん載っています(4ページあります)。

映画館には、「私にできる10の事」が、わかりやすくまとめられたチラシがあるので、映画館に行ったら、それを10部もらって、友達に配りましょう。ここにも書いておきます。

私にできる10の事

★省エネルギー型の電気製品や電球に交換しましょう。

★停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。

★リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。

★タイヤの空気圧をチェックしましょう。車の燃費基準を上げれば、無駄なエネルギーを削減することができます。

★こまめに蛇口をしめましょう。水道の送水に使用されるエネルギーを削減する事が出来ます。

★過剰包装、レジ袋を断りましょう。買い物は、リサイクル・エコ・バッグを使いましょう。

★エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。

★たくさんの木を植えましょう。1本の木は、その育成中に1トン以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます。

★環境危惧についてもっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に移しましょう。子ども達は「地球を壊さないで」と両親に言いましょう。

★映画「不都合な真実」を見て、地球の危機について知り、友に勧めましょう。


私がすぐに始めた事は

♪夕飯の時に、夫と娘にこの映画の事を話し、自分達には何が出来るか話し合いました。

♪我が家は、今までもずっと冬はエアコンを使わない事に決めています(乾燥して喉が痛くなるので)。これからも続けようと思いました。

♪いらない電気は消す事にしました。

♪レジ袋を断る事にしました。そのため、エコバッグを持ち歩く事にしました(前から持ってはいたんだけど)。

♪その結果、A型で几帳面な娘はレジに行くと「袋はいりません」のカードをかごにさっと入れてくれます。

♪しかも心配性の娘は「一つ、エコバッグ使っちゃって、次のお店に行く時はどうするの?」と心配するので(A型)、土日など行く店が多い時は、二つ、三つのエコバッグを持って出かけます。

♪我が家には二台車があります。一台はとても大きくて燃費の悪いワゴン。でも、この車、家族3人とも大好きなので、どうしても手放せません。なので遠出する時、大きなものを買う時はこの車に乗りますが、それ以外は私の軽自動車を使う事にしました。

♪会社でも、友達に、この映画の事を話し「映画は無理に観なくていいから、これを見て。」とパンフを見せました。

♪ワーキングマザースタイルにこの記事を書きました。

「私一人が何かアクションを起こしたとしても、たいした変化はない・・・」と思わずに、小さなことでも出来る事から始めましょう!みなさん!

エコ・サンデー・キャンペーンとして、今週・来週の日曜日、この映画が500円で観られるシネコンがあります。お近くの方は、ぜひ家族で観に行ってはいかがでしょう?一人でも多くの人に観ていただきたいと思います。そして、DVD化されたら、各学校に一枚ずつ備え付け、総合の時間にでも観たらいいのでは?と考えます。「温暖化」というものを考えるきっかけになると思います。みんなで地球を守りましょう!

おまけ★こむぎのエコバッグ・コレクション★・・・なんでも形から入る私・・・。
f30blog01225.jpg
左・キットを買って自分で作りました。ポーチつきです。ミツバチとお花の柄でとてもかわいいです。
中・東急ハンズでレジの後にエコバッグがたくさん並べて展示してありました。このみつばちのかわいらしさに買わずにはいられませんでした!
右・ふだんスーパーでもらうレジ袋に一番近い形です。ブラックウォッチ柄とぶたさんの絵がとても気に入っていて、一番よく使っているものです。
f30blog01226.jpg
これは、以前、ミスタードーナツの点数を集めてもらったエコバッグ。スーパーでレジ打ちしてもらう時に、空のかごにこのエコバッグをすっぽりとかぶせ、それからレジ打ちしてもらうと、そのままスポッとかごから抜くだけで帰れます。たっぷり買う時はこれを持って行きます。頼りになるエコバッグです。ただ、満タンに入れると、とても重くて、歩いて帰るのは無理です・・・。

★こんなにいろいろなエコバッグがあります!持ち歩きたくなるすてきなものを選びたいですね!買ったら、忘れずに持ち歩きましょう。★



不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
2007.7.6 DVD発売決定。学校や職場などに一枚ずつ備え付けてほしいです。一人でも多くの人に観ていただきたい映画です。2007.5.18追記。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

こむぎさん!。ほんとにそうですよね・・。
私も、「はちどりのひとしずく」という絵本を紹介させてもらった時に、「人間1人1人が出来る事」っていうのを、考えさせられました。
「ペットボトル」の再利用や「お風呂の残り湯での洗濯」も「エコ対策」なんだそうです。そんな其々の「エコ対策」をはちどりのひとしずくとかけて「1ポトリ」というそうですが、ゴア首相のテレビを見て「1ポトリ」を意識して私も生活してます。
こむぎさんの、可愛いエコバックアイデアで私も子供たちに1袋ずる持たせちゃおう!なんて思いました。ゴア首相のテレビでの訴えは、非常に沁みました。

Posted by: 薫子 at 2007年02月01日 18:56

薫子さん
コメントありがとうございました。レス、遅くなって申し訳ありません。「はちどりのひとしずく」の本を読んでから・・・と思っていました。本屋さんを何軒も見たけどなくて、結局Amazonで注文しておととい届きました。届いてみたら、私が想像していたよりも小さな本だったので、見つからなかっただけかも知れない・・・と思いました。

とてもよい本ですねえ。はちどりのお話の部分も、もちろんとてもよかったし、「1ポトリ」の計算もとても興味深かったです。ゴアさんの10か条よりも、もっち簡単に身近で出来る事がたくさんありましたね。これからもっと実践したいと思います。とても役立ちました。薫子さん、ありがとう♪

Posted by: こむぎ at 2007年02月15日 11:48

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
Any.doで忘れもの知らず
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2738

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 不都合な真実
ブログ名: 映画のメモ帳+α
日付: 2007.02.01
内容: 不都合な真実(2006 アメリカ) 原題   AN INCONVENIENT TRUTH      監督   デイヴィス・グッゲンハイム     ...
タイトル: 不都合な真実-(映画:2007年28本目)-
ブログ名: デコ親父はいつも減量中
日付: 2007.03.03
内容: 監督:デイヴィス・グッゲンハイム 出演:アル・ゴア 評価:80点 公式サイト 先日のアカデミー賞で、最優秀長編ドキュメンタリー賞を...
タイトル: 説教臭さや政治色は一切なし!元副大統領のインパクト満点のセミナー
ブログ名: 人生はお伽話もしくは映画のよう
日付: 2007.03.05
内容: 「不都合な真実」  どうも雑誌の記事や、企業の広告を作る商売などをしていると、その記事や広告を見る消費者の動向ばかりが、非常に気になります。私の根本的な考えは、
タイトル: 【2007-29】不都合な真実(AN INCONVENIENT TRUTH)
ブログ名: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
日付: 2007.03.17
内容: 地球の裏切りか? 人類が地球を裏切ったのか? 地球を愛し、子供達を愛する全ての人へ──。アル・ゴアが半生を捧げて伝える人類への警告。
タイトル: 不都合な真実 本買いました
ブログ名: 映画情報@映画今昔物語
日付: 2007.03.17
内容: 不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実「不都合な真実」というセミナー映画がアカデミー賞に選ばれました。 地球のためにあなたができる最初の一歩は、この事実...
タイトル: 「不都合な真実」を観てきました
ブログ名: よしなしごと
日付: 2007.04.04
内容:  地球温暖化を描いた映画(なのか?)不都合な真実を見てきました。
タイトル: 不都合な真実 地球温暖化対策に具体的提案
ブログ名: 不都合な真実 地球温暖化対策に具体的提案  
日付: 2007.04.08
内容: 不都合な真実 不都合な環境問題 不都合な事実「不都合な真実」(アル・ゴア)には、この見事なタイトルと、それを「地球温暖化」という分かりやすいテーマでその緊...
タイトル: 映画『不都合な真実』
ブログ名: 茸茶の想い ∞ ?祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?
日付: 2008.04.27
内容: 原題:An Inconvenient Truth 確かに凄い、これは誰もが感銘を受けるドキュメンタリーといっていいかもね・・自らの生い立ち、不都合な政治...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space