ワーキングマザースタイルワーキングマザーのお受験 体験者アンケート その8




2007年02月08日

ワーキングマザーのお受験 体験者アンケート その8

Posted by 村山らむね

本当に大きな反響をいただいております、ワーキングマザーのお受験 体験者アンケート第8弾です。今回は、なんと合格ほやほや、今週合格結果がわかった読者の方からのご投稿です。ありがとうございます!!!そして、おめでとうございます!!!!

自分の時もいろいろな体験談に励まされましたが、余りに長期間頑張れる子がメインの様な気がして.. こんな子もいるのよ、と言いたくて思わず投稿してしまいました。

というメッセージをいただいております。

引き続き質問に答えていただける方を募集しております。ぜひぜひメールくださいませ。現在、たくさんの方からアンケートをご回答いただいており、感謝に堪えません。ありがとうございます。

●プロフィール編

・受験した学校数
3校

・幼稚園・小学校・中学校?
中学校

・本命
都内私立

・4月から通う学校
都内私立

・お母さんの働き方
フルタイム

・ご自分の受験経験
小学校まで公立、あとは私立(中学校受験経験)

●意識編

・受験を意識しだしたのはいつごろ
小4年の9月ごろ

・自分の受験体験と子供の受験への考え方、どうシンクロしていますか?
自分の頃とは、受験人数もクラスで2,3人から息子の時は10人強と違いますし、難易度も比べ物になりません。 ただ、中高一貫で教育熱心な先生方と教育内容、似たような家庭環境にいる友人達、のんびりと過ごせた中2から中3、部活の充実振りどれを取っても子供自身のメリットとなると考えます。

・旦那さんとはどう話し合いましたか?
受験については、主人は田舎育ちで余り理解していませんでした。ですが今の教育環境のあり方などを考えて、 何がなんでも私立と説得しました。

・旦那さんのサポート体制はいかがでしたか?
母親の時間がない分、兄弟のケアに務めてもらいました。

●準備編

・受験準備の様子を具体的に教えてください。【塾・教材】
がり勉タイプではなく、且つお尻を叩かれるとやらないので個別で気の合う先生をとことん探し、
受験校の傾向にあわせた勉強と計算を欠かさずにやりました。秋以降の伸びが悪かった為、4科から2科に変更し算数に週5時間注ぎました。最後の1ヶ月は毎日自習室で7時間演習3時間とかなり過酷でしたが、第一志望への 思いいれから自分で実行でき合格にこぎつけました。

 
・受験準備の様子を具体的に教えてください。【生活面】
11月までは週2回は友達とも遊び、寝る時間も11時、TVも見ていましたが、 自由時間がほぼなくなったのは塾が週5日になった12月に入ってからでしょうか。
それでもTVは週2時間は見てましたし、好きなペットショップにも毎週1-2時間足を運んでました。心配もしましたが、息抜きがあってこそメリハリのある生活を送れたのではと思います。

・働いていることでの苦労と、どうそれを乗り越えたかを教えてください。
手のこんだ食事がなかなか作れず健康管理が大変でしたので、果物を朝晩と間食で工夫しました。 やはり、話がなかなかできなかった先生や室長に手紙やメールを書いたりしてコミュニケーションをとりました。 また息子には激励メールを欠かせませんでした。

●直前・当日編

・どのように調整しましたか?仕事との調整などはいかがでしたか?
受験する話は、会社のなかでオープンにしていましたので、上司は休みを取ることには特に問題にしていませんでした。

・当日に心がけたことは?
普通にすること。
親の緊張は、子供に伝わります。
それでも緊張はしていましたので、やはり1日目は実力を発揮できず落ち込みました。
2日目は慣れて全く問題なく合格点が取れました。

●感想

・乗り切っての反省点
毎日連続して受けさせる事を考えたのは失敗でした。
4日目は心身共にぐったりで余り受けた意味がありませんでした。
3日目の結果が翌々日で1校も受からずやむをえなかったのですが...

学校選びはあくまでもその子の性格を最大限考慮してあげて下さい。単に大学実績だけを見ても子供の為にはなりません。子供の可能性を最も伸ばしてくれて、何よりも子供が楽しく健全に6年間通える学校でないと 受験する意味がないように思います。ここが駄目なら公立へ行こうと割り切っておかないと 急遽余り性格に合わない単に受かる所に流れてしまう事もなきにしもあらずです。子供自身が納得いく学校を予め何度も足を運んで決めておくのが最も重要に思います。

・ここが成功もしくは失敗のポイント
子供を追いつめないこと。結果が出なくても受験した経験は一生の宝になると継続して言いきかせました。

・これから受験をするワーキングマザーにアドバイスを
ワーキングマザーでも受験できますが、塾にまかせきりにすると時間がないために、弱点フォローが把握できないまま終りかねません。弱点だけでも個別に見ていただける環境がいいのではと思います。

====================

本当にご苦労様でした。お疲れのところ、アンケートにご投稿いただいたことにまずは心からお礼申し上げます。主宰者冥利につきます。息子さんへの激励メールでのコミュニケーションは、きっと今後の親子関係の礎になるでしょうね。4月からの新生活。心から応援いたします!本当に、本当にありがとうございました。(らむね)






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

おめでとうございます。我が家も、ようやく受験を終えました。

おたがい大変でしたね。でもいちばんがんばったのは、こどもなのでほめてあげたいと思います。

Posted by: そいち at 2007年02月08日 14:44

中学校受験本当にお疲れ様でした。
そして、合格おめでとうございます!!

中学受験を私自信が体験した桜乃ですが、私の時代の何十倍も今の中学受験は大変なんだなぁと、アンケートを読ませていただき感じました。

お子さんとお母さまとの距離感がとてもいいなぁと思いました。子供の意思、親の想い、、そういったものが小学校受験とは違うなぁと思います。

アンケートにご協力くださってありがとうございます!
だんだんと緊張の糸がほぐれてくる頃だと思いますのでお疲れがでませんように。

Posted by: ゆめ at 2007年02月08日 21:50

このたびは、合格おめでとうございます。
そして、ホヤホヤの体験レポートありがとうございます。

お仕事をなさりながらの受験サポート、大変だったと思います。ゆめさんも書いていらっしゃったように、とてもよい距離感で息子さんと向き合っていらっしゃったんだなぁと感じました。

学校選びは子供の性格を考慮して、ということに納得です。これは親しかできないことですよね。子供自身より、むしろ親の方がよくわかることかも知れません。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

Posted by: かほる at 2007年02月09日 06:04

田舎育ちのご主人なら説得に大変だったでしょう
都会のように私立もないけど 田舎でもレベルの高い高校は、中くらいの成績で慶應 早稲田の指定校であるし都会より高いです。 
私が中学校の時に医者になりたいけど 私立の医大なら学費が高いし 東大は無理だからと中学3年生の12月に東京から引っ越してきた人がいまた。
30年近く前で 東京では塾で大変だけど田舎は、のんびりしていて 6大学に推薦で入学出来るから うらやましいと言ってました。
私立に入学できたからって 大学受験も多様化してるし 塾でないと出来ないこともあるから また大変ですよ。

Posted by: はな at 2007年02月09日 08:10

合格おめでとうございます!
それと、お子様もご両親も、本当に本当にお疲れ様でした。
お子様の性格をよく理解し、塾選びや勉強のサポート、先生やお子様とのコミュニケーションなど、親ならではのマネージメント力を感じました。具体的な体験談をお聞かせくださって、とても参考になりました、ありがとうございます!
そうなんですよね、塾に通っているだけでは、弱点フォローまでいかないのですよね・・勉強を教えるのではなく、弱点を見つけてフォロー体制を整えるのが親の役目だと分かってはいても、現実はなかなか難しいものがあります・・親に時間がない場合は、その部分を個別などの外部にお願いするという手もあるのですね・・

Posted by: ふうこ at 2007年02月09日 12:50

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
楽しく準備♪小学校受験「小学校受験する?しない?」
がんばれ、受験生
ワーキングマザーのお受験 体験者アンケート その15
【募集】受験体験記募集します!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第17回 中学受験終了!
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第16回 本番直前
vol.117:トラックバックテーマは「公立へのこだわり、国立・私立へのこだわり」
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第15回 「お試し受験」の巻♪
がんばれ!受験生とその母
入学準備におすすめのバッグ
受験生に役立つアロマブレンド
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第14回 暗記・暗記・暗記!の巻♪
恩師との再会
【プラス志向で行こう!中学受験奮闘記】第13回 志望校を絞るの巻♪
受験生の娘につきあって、ファイナンシャルプランナーの試験を受けてみた

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2763

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space