ワーキングマザースタイル重曹で顔洗って掃除もする




2007年02月22日

重曹で顔洗って掃除もする

Posted by fellow

 もうすぐ引越しを控えてる京太です。現在の家は父の持ち物。引越しするときはきれいにして返さなきゃといまからせっせと、細かいところをお掃除しています。

 特にお風呂。カビはカビとり剤を使ってそこそこきれいになってますが、意外とやっかいなのが、水あか。黒っぽい台があるため、水垢が白く残ってるのが気になっちゃって。これ、水道水のカルシウム分なのかなぁ。スクレーバーでこそぎとるんだけど、なかなかきれいにならないんです。

 もちろん、洗剤もいろいろためしたけど、水垢だけは落ちないの。ハウスクリーニングでも頼もうかなと思ったら、母が「そんなの頼むお金あるなら私にちょーだい。やるから」と言われるし。そうはいっても、そこそこきれいにしておきたいしね。

 そんなある日。新居用の洗剤などもぼちぼち買わねばと思っていたところ、たくさんの種類の洗剤を買うのが面倒になり、なんでもOKのマルチプレーヤー、本田いくさんのエントリーや武田りこさんがなどなどここのメンバーも実践しているという、重曹にチャレンジしてみようと思い立ちました。

 まずは、スーパーで100円くらいの重曹を買ってきて、お風呂に持ち込んでみました。例の水垢の部分に振りかけて、水分を与えながら様子をみて、指でちょっとこすってみたんです。

 するとびっくり!ずるりんと水垢が剥けるようにとれちゃったんですよ!いとも簡単に!

 事前に本などで知識をインプットしておいたので、髪の毛洗う前にすりこんだり、歯ブラシにつけて磨いてみたり、体や顔を洗うときにつかってみたりと、自分の体にも使い、風呂場の汚れの気になるところにふりかけてこすってみたり、とにかく重曹だらけのお風呂場(笑)

 しかし、お風呂場がばっちりきれいになったんです。鏡もくもらない。洗面器、我が家のは透明なプラスチックでできていますが、ぴっかぴか!さらに、顔はつるつる、頭皮はすっきりさわやかでかゆみもなし。おまけに手までつるんつるん。お風呂の排水溝も、なんにもしないのに、ぬるぬるしてない!重曹ってすごいんですね~。顔も体も家も、重曹でぴかぴかだわっ。もうさっそく、重曹お掃除セットを購入しちゃった私です。



 なんか重曹使うのって楽しい!意味もなくいじってると癒される(へん?)。やっぱり体に安心なものっていいなぁ。さっそく入居前掃除も重曹持って行くことにします!これ一種類でいいんだから、家計にもやさしいよね。汚れが浅いうちに、重曹で家中をきれいに保とうとはりきっているのでありました!

 そうそう。苦手な虫よけに、重曹にミント油たらしたものをおいておくといいんだって。これからアロマオイルのことも勉強しようっと。たのしくなってきたぞー。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

重曹って本当にすごいですね。顔まで綺麗になるなんて。やってみよ。

Posted by: らむね at 2007年02月22日 11:38

私のエントリーも紹介していただき、ありがとうございます!
ね、重曹、いいでしょう?
ただ、穏やかとはいえ研磨剤だということと、弱酸性の性質がありますので、お風呂の材質によっては浴槽を傷める場合もありますので、気をつけてね。
ちょっと使いすぎたかなー、というときは、クエン酸を使って中和するとよいですよ♪
また、重曹の使い方、エントリーしますね!

Posted by: 本田いく at 2007年02月22日 12:49

重曹も顔用がありました。
わたしの知り合いで全身と歯も重曹で洗うという人もいます。
塩で全身と歯もいれば いろいろですね。

Posted by: はな at 2007年02月22日 20:16

すみませんが、ツッコミを。
重曹は“弱アルカリ性”です。
クエン酸は“酸性”だから中和できるのです。

Posted by: おせっかい at 2007年02月24日 11:08

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
謎かけ対話法
PTA、12年間の体験
何にもしなくてもきれいな肌の人
子犬と暮らす
家を買う!....その2-けじめ。そして着々と
家を買う!....その1-実家からの脱出を目指して
大人の浴衣、持ってる?
縁起をかついで、金運アップ!
梅雨を乗り切る竹シーツとそば殻枕
アンチエイジング最前線 最終回...おすすめ化粧品
女一人でマンション買いました!
重曹で顔洗って掃除もする -2-
重曹で顔洗って掃除もする
定番となりつつあるバレンタインチョコ
アンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2785

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 重曹でトイレのおしっこの臭いとり
ブログ名: 重曹の掃除活用術
日付: 2007.02.28
内容: 小さいお子さん(男の子)をお持ちの方はトイレの床に【おしっこ】をこぼされた経験があるのではないでしょうか。もしかしたら、毎日そのようなことがあるかもしれま...
タイトル: 節約術
ブログ名: 節約|暮らしの生活節約術
日付: 2007.05.03
内容: 今日は捨てる野菜の有効利用法なづけて「大根節約術」です。 大根はいつでも安定して...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space