ワーキングマザースタイル【シネマ・こむぎスタイル】第21回 ドリームガールズ




2007年03月01日

【シネマ・こむぎスタイル】第21回 ドリームガールズ

Posted by 湯河原こむぎ

ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック
第79回アカデミー賞、発表されましたね。皆様の予想は当たっていましたか?作品賞が「ディパーテッド」というのにはびっくりしました!きっとアカデミー会員の人たちは、この映画の元となった香港版「インファナル・アフェア」を観ていないんだと思う。しかも「日本の映画のリメイク」と紹介されてたし。香港ですから~っっ!私は「硫黄島からの手紙」にとってほしかったなあ。

さて、助演女優賞に日本人の菊池凛子さんがノミネートされていました。とってもうれしい事ですね!ぜひ、彼女に助演女優賞をとってほしかったのですが、先週の水曜日に「これは無理かも・・・」と思いました。それは「ドリームガールズ」を見たからです。

「ドリームガールズ」は、25年前にブロードウェイで大好評だったミュージカル。そのストーリーが今年、映画になりました。

★ストーリー★
仲よしの女友達3人(エフィ・・ジェニファー・ハドソン、ディーナ・・ビヨンセ・ノウルズ、ローレル・・アニカ・ノニ・ローズ)で作ったボーカル・グループ「ドリーメッツ」。彼女達はオーディション・イベントで喝采を浴びるが、優勝出来なかった。そんな彼女達に可能性を見出したカーティス(ジェイミー・フォックス)は、ドリーメッツに「君達に必要なのはチャンスだ!」と、ローカルスターでありながらデトロイト・シアターで絶大な人気を誇るジミー(エディ・マーフィー)のバックコーラスをやってみないかと、持ちかける。エフィは「自分達の夢はステージの中央に立つ事」と、最初反対するが、ジミー・アーリー&ドリーメッツとして活動を始める。彼らの人気はうなぎのぼり。全米のチャートにもランクイン。中古車屋だったカーティスは、車を全部売り、自らのレコード会社を立ち上げる。彼らは快進撃を続け白人にも受け入れられるようになる。

カーティスは、ドリーメッツをザ・ドリームスと改名し、デビューさせる。それに伴い、今までリードボーカルだったエフィが後ろに下がり、ディーナがリードとなる。ビジュアル的にも成功させようというカーティスのアイデアだった。最初は、自信なさげであったディーナだったが、どんどん人気が出て「時代の寵児」としてもてはやされるようになった。そして、ドリームスの歌は「ソウル」を忘れポップス化して行った。エフィは、おもしろくない。リードボーカルもはずされ、しかも恋人だったカーティスの心もエフィーを離れ、ディーナに向いていた。この先、ドリームスはどうなって行くのか?

★みどころ★
☆なんと言ってもジェニファー・ハドソンの圧倒的な存在感と抜群の歌唱力。歌だけでこんなに涙が出るものかと思うほど泣けました。
☆ビヨンセが、まるでバービーみたいにきれい!最初、ビヨンセってあのビヨンセ?とピンと来なかったのですが、それもそのはず、彼女は、この役のために10キロ体重を落としたそうです。まったく無駄のないプロポーション。すばらしいです!
☆エディ・マーフィが今までとは違う役柄で、とても上手だった。(でもTAKE2のアズマックスに似てた)

★聴きどころ★
この映画はミュージカル仕立になっています。実は、私はミュージカルが苦手なんですが、ジェニファー・ハドソンの歌にはやられました。たまらず「ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック」を買いました。

最近、このサントラ、とってもお気に入りで毎日聴いています。特に大好きな曲が3曲あります。

まずは10曲目。
♪AND I AM TELLING YOU I'M NOT GOING ♪・・・ラスベガスのシーザースパレスのショーの前に、みんなと意見が合わず、誰もいなくなったステージでジェニファー・ハドソンが歌い上げるこの曲。私、本当にぼろ泣きしました。
13曲目。
♪I AM CHANGING ♪・・・ドリームズから離れ、月日が経った。一人ライブハウスで歌う事となったエフィー。「今、私は変わろうとしている」という、彼女の再スタートの曲。
17曲目。
♪LISTEN ♪・・・10曲目を聴いていると、とにかくジェニファー・ハドソンの歌唱力に圧倒され「なぜ、彼女が助演女優賞?主演は誰よ?」と思ってしまう。主演はビヨンセなのだ。ありえないプロポーションと美しさの彼女でも、かすんでしまうと思われるほどジェニファー・ハドソンの存在感はすごい。ところがっ!この「LISTEN 」でのビヨンセはすばらしい!

とにかく聴いてください。このアルバム、ここで試聴が出来ます。

「エフィがドリーメッツを抜けて、何年経ったのかな~?」って思っていたら、ジミーとローレルが教えてくれた。「私達の記念日の数だけ」と8回キスをしました。もう8年も経ったのね~。しみじみ。

この映画、ぜひ映画館で観てほしいです。自宅にどんなにすばらしいホームシアターをお持ちの方でも、ぜひぜひ映画館の音響でジェニファー・ハドソンの歌を味わってほしいです。「バベル」を観ていないにもかかわらず「これはやられたかも~。」と思ってしまうほどの衝撃の歌声でした。



ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション
2007.6.22 DVD発売決定。「バベル」を観た今となっては、ジェニファー・ハドソンのアカデミー賞は「当然の事でしょう。」と思えます。映画館で見逃した方、ぜひぜひレンタルででもご覧になってくださいね。・・・あ、「バベル」は気が向いたらレンタルで見てください。ま、見なくてもいいです。2007.5.18追記。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

ありえないくらいセクシーなビヨンセの大ファンなんで絶対みなければと思っているドリームガールズ。やっぱりこむぎさんは見逃さないですよね~。(笑) こむぎさんのレビューを聞いて、ビヨンセだけでなくジェニファーハドソンも楽しみに見ようと思いましたっ。

Posted by: 柚子 at 2007年03月05日 09:02

柚子さん!ビヨンセ好きならぜひ観るべし!「ビジュアルで売り出すためにセンターに配置されたビヨンセ」という役回りなので、本当にバービーのようにお洋服がいーっぱいあるの!しかもナイスバディで無駄なお肉が一切なし。ビヨンセ以外の2人の子達もとってもナイスバディなんだけど、ぴったりしたドレスの時に、おへその周りにドーナツみたいについた脂肪が確認されるところがある!要チェック!自分を見ているようですぞ・・・いや、あんなにスタイルよくない・・・

英語ばっちりの柚子さんだったら120パーセント楽しめると思います!

Posted by: こむぎ at 2007年03月07日 00:38

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
Any.doで忘れもの知らず
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2797

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 菊池凛子 アカデミー賞 シャネル
ブログ名: うわさの星
日付: 2007.03.01
内容: 菊池凛子がアカデミー賞を逃したというニュース。 でも、彼女すごく堂々としてきれいだった。 黒の美しいドレス。 すらりとしたスタイル。 ...
タイトル: 第79回アカデミー賞に消化不良
ブログ名: うら@らむ 村山らむねの裏ブログ
日付: 2007.03.01
内容: インファナル・アフェアを愛する私にとっては、少々というか、かなり「まじ?」って感
タイトル: 「ドリームガールズ」オリジナルサウンドトラック
ブログ名: 空想俳人日記
日付: 2007.03.13
内容: 夢歌う 少女の明日は おおきな木   やっぱり買ってしまった、映画「ドリームガールズ」のサントラを。で、いつもの如くヘッドフォンでこそこそ聴くの...
タイトル: ドリームガールズ(DREAMGIRLS)
ブログ名: Dog*Walkキャバグロでゴー!
日付: 2007.05.04
内容: ドリームガールズ(DREAMGIRLS)を観てきました。実は、昨日のゴスペルの後も見に行ったので、ドリームガールズ(DREAMGIRLS)を観るのは2回目...
タイトル: ビヨンセ「子供は欲しいけど10年後  【ウェントワース・ミラー@ハリウッド ゴシップ】
ブログ名: ウェントワース・ミラー@ハリウッド ゴシップ 《ウェントワース・ミラー情報》
日付: 2007.06.04
内容: シンガーとしても女優としても大成功を収めているビヨンセ。ジェイ・Zとの交際も順調そのものだが、「子供を持つのは10年後」と語った。フランスの雑誌『Q...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space