ワーキングマザースタイル重曹で顔洗って掃除もする -2-




2007年03月05日

重曹で顔洗って掃除もする -2-

Posted by fellow

 先日、重曹で顔洗って掃除もするというエントリーを書いたのですが、今回はその続き。

 風呂場を重曹でぴかぴかにした私。気をよくして、洗濯機もお掃除しました。重曹っていうのは、普通の洗剤と違って、汚れを溶かして落とすというより、汚れを「ほどく」感じできれいにしてくれるので、ぬるぬるしないのが、いいのです。洗濯機に重曹をいれ、ガラガラまわして放置。しばらくすると、汚れが浮き上がってきます。

 次は排水パン。やろうと思ってよくよく覗き込んでみると.......ゾーッ。とても手をつけたくないような状況です。なんじゃこりゃー!って感じ。覗き込むほど近づくとにおいも発生してます。こりゃあかん!

 
 とにかく、重曹を排水パンにふりかけてみました。で、その後に、クエン酸溶液をスプレー。しゅわしゅわ発砲するので、そのまま逃げる。さわりたくないってくらいきちゃないんだもん!......で、翌朝。洗濯機を回そうと近づき、排水パンを覗き込むと、においが消えています。普通に洗濯機を回して水を流した後見てみると、なんと!ぴかっときれいになってるではないですか。

 なんにもしてないのに、これはすごい!さらにシャワーで上から水をかけてやると、もう掃除終了ってな状態です。重曹でここまで落ちるとは....。

 髪の毛洗うとき、歯磨きするとき、顔洗うとき、体洗うときも、重曹、使い続けていますが、やみつきの心地よさです。コツは重曹だけで洗うのではなく、普通の歯磨き粉に混ぜたり、シャンプーに混ぜたりして使うこと。気軽に試せますよ。

 キッチンでも活用中。お掃除もだけど、ラムネソーダも作れるって知ってた?

  水コップ一杯に砂糖25g、クエン酸4gをまぜ、よく溶かします。それをペットボトルに移し、よく冷やします。冷えたら、重曹2.5gとレモン汁を加え、すぐに蓋をし、容器をさかさまにします。

 これだけで、ソーダができちゃいます。おいしかったよ。

 もう手放せない重曹。どんどん使っちゃうので、大袋でも買っちゃいました。かわいい容器に入れて、いろんな場所に置いて使ってます。写真のようなシュガー容器が使い勝手いいです。

CIMG1287.JPG

 クエン酸の水溶液は上記のようなスプレーボトルに。洗濯機の前、お風呂場、洗面所、台所、トイレと、5セット用意しておけば、準備バッチリ。

 次の洗剤がきれるタイミングで、試してみませんか?家計にも貢献することウケアイですよ!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

凄い活用度ですね(@_@)

Posted by: たま at 2007年03月05日 15:59

重曹仲間、嬉しいです!
私はトイレに置く重曹にはティーツリーのエッセンシャルオイルを、クエン酸水にはレモンかグレープフルーツのエッセンシャルオイルを垂らして香り付けして使ってます。
香り付けすると、さらに楽しいですよ!

Posted by: 本田いく at 2007年03月05日 23:06

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
謎かけ対話法
PTA、12年間の体験
何にもしなくてもきれいな肌の人
子犬と暮らす
家を買う!....その2-けじめ。そして着々と
家を買う!....その1-実家からの脱出を目指して
大人の浴衣、持ってる?
縁起をかついで、金運アップ!
梅雨を乗り切る竹シーツとそば殻枕
アンチエイジング最前線 最終回...おすすめ化粧品
女一人でマンション買いました!
重曹で顔洗って掃除もする -2-
重曹で顔洗って掃除もする
定番となりつつあるバレンタインチョコ
アンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2805

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 掃除のポイントとコツ
ブログ名: 生活知恵袋
日付: 2007.03.05
内容: 掃除のコツは、キッチンのレンジフードや換気扇の油汚れ、トイレの黒ずみ、お風呂の湯あかやカビ、洗面所の水あかなど、それぞれの場所に対応した専用洗剤や掃除用具...
タイトル: 重曹パワー
ブログ名: 港北スローLife
日付: 2007.03.06
内容: 今更なのですが、私、重曹の虜になっちゃいそうです重曹でお掃除すると汚れもすっきり、お洗濯に使うと洗いあがりもふんわりとはよく聞いていましたが、なんとなくス...
タイトル: 重曹でエステ
ブログ名: 重曹の掃除活用術
日付: 2007.03.06
内容: 市販の化粧品やエステで皮膚のトラブルを起こしたことはありませんか。皮膚はとても敏感で有害物質に触れた場合炎症を起こすことがあります。また、有害物質の入った...
タイトル: 重曹で風呂掃除
ブログ名: 重曹上手
日付: 2007.05.01
内容: 重曹で風呂掃除する方法を紹介。
タイトル: 重曹の洗濯
ブログ名: 重曹の掃除、洗濯;重曹の使い方
日付: 2007.08.06
内容: 重曹の洗濯のときの使い方を紹介します。重曹の洗濯としての効果は洗剤のかわりに使うと、軽い汚れは重曹でも十分に効果があります。重曹は自然にあるものなので、環...
タイトル: 重曹の使い方 風呂掃除
ブログ名: 重曹の掃除、洗濯;重曹の使い方
日付: 2007.08.08
内容: 重曹の使い方で次はお風呂掃除について紹介していきたいと思います。使うものは重曹以外にもクエン酸水や酢を使ってください。というのも、重曹は万能ではなく、酸性...
タイトル: 重曹の効果
ブログ名: 体臭対策ドットコム
日付: 2008.03.08
内容: 一時期、家事(おもに掃除の場面で)に重曹を取り入れることが話題になり、たくさんの重曹活用術についての本なども販売されたときがありました。 「重曹パワー...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space