ワーキングマザースタイルvol.99:トラックバックテーマは「あなたの遭遇した住宅購入関連トラブル大募集!」




2007年03月20日

vol.99:トラックバックテーマは「あなたの遭遇した住宅購入関連トラブル大募集!」

Posted by 村山らむね

先週までのテーマの、「最近イチオシの化粧品やビューティー関連グッズ教えて!」は、もうひとつ皆さんの情報が集まらず残念でした。みなさん、美の秘訣の共有は避けていらっしゃるのか・・・?引き続きどうぞそっと教えてくださいね。

さて、今週のトラックバックテーマは【家族時間モード】

みなさん住宅・マンションの購入を経験もしくは検討している方も少なくないと思います。ものすごく大きな買い物の割には、割と簡単に決めてしまったり、後から後悔した経験をもつ方も、また少なくないと思います。

ぜひそのような情報を共有しませんか?

こんなことあったよ、こんなところには気をつけよう、というような具体的な情報をお待ちしております。


●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2839

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

匿名でのコメント、大歓迎。業者の具体名や、誹謗中傷となるようなコメント・トラックバックは、申し訳ありませんが、削除させていただきますので、その当たりお気をつけていただければと思います。

ちなみに、我が家。

マンションが出来たとたんに、まず目の前にもっと大きなマンションが。そして3年後に、別の方向に大きなマンションが。まるで谷間の百合のようになってしまいました。

まわりの状況をみて購入しないと、あとからどんどん日当たりが悪くなるなと実感。このマンション自体も元からの住宅の日当たりを奪っていることを考えると、自分の権利ばかりを主張するわけにも行かず。

あと、部屋の中のドアがゆがんで閉まらなくなってきたのは、気のせい?






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

実家なのですが、日当たりのいい一戸建てを購入した直後に南側に家が建ち始めました。しかも敷地ギリギリに。違法な事をされてるわけではないので抗議もできず。せっかく南向きにどーんと開放的なつくりにしたのに、意味なくなりました。一戸建てでもあるんです。(涙)

Posted by: みほっち at 2007年03月20日 11:07

いとこがマンションの3階、南西の角部屋を買いました。西側のキッチンの窓から富士山が見えてとてもきれいでした。しばらくしたら、すぐとなりに、ものすごくでかい一戸建ての家が建ち、その家は二階建てなのに、マンションの3階の窓に屋根がそびえたち、富士山が見えなくなりました。自分はマンションの3階、なのに二階建ての一戸建てに邪魔されるなんて~!これも違法ではないのですが、かなりがっかりです~。・・・って人の家なのに・・・。

Posted by: こむぎ at 2007年03月20日 23:43

我が家が家を建てた時、隣のA家の人が「盛土を絶対にしないでくれ(自分の家より地面を高くしないでくれ)」と言いました。我が家、隣家、ともに同じ地主さんの持ち物の借地なのに・・・我が物顔でです。それなのに10年後くらいに、A家が建て替えした時、我が家に何の相談もなく、勝手に盛土しやがりました。

A家との間にフェンスを作るので一応、お話して許可をとりました。ハウスメーカーの方に、境界にフェンスを作る場合は費用を折半する事も多いと言われましたが、前々から偏屈じじいだとわかっていたので、費用はもちろん全額我が家持ちで許可だけしていただきました。出来上がったら「ぶつかればすぐに曲がっちまいそうなこんな安っぽいフェンス作りやがって!」と、A家のじじいが言いやがりました。

Posted by: 匿名野郎 at 2007年03月20日 23:57

13年前に一戸建てを建てました。
まず土地を気に入って購入。
何社も何社も見積もりをしてもらって、営業の人の誠実さに惹かれて、大手住宅メーカーに建ててもらうことにしました。

家が完成した直後、掘り込み車庫を作った下請け業者が、隣との境界を越えて、掘り込み車庫を作ったことが判明。
その話を聞いたときは一瞬真っ青になりました。(だって、建て直さないといけないのか~、と思ったので。)

結局、隣に超えた分を売ってもらう交渉から、購入費用まで、その住宅メーカーがすべて責任を持ってくれました。
私たちは登記費用だけ払いました。

やっぱり大手の信頼できるメーカーに頼んで本当によかったと思いました。

Posted by: 匿名ちゃん at 2007年03月22日 09:24

こんにちは。はじめてコメントします。
「必要以上に値切ってはいけない」ということ痛感しました。
我が家の隣が我が家とは半年ずれて建て始めましたが、土台には、たっぷり雨水が溜まり、思わず「金魚でも放とうか」と思ったほどです。そのあと工務店の人がバケツとちりとりで水をかきだしていました。そしてそのまま建て始まりました。
その後大工さんもやけにのんびり作っている感じがして、我が家を作ってくれた工務店さんとは大分違うなぁとおもったものでした。
あと我が家に吸殻やごみが捨ててあったり、外壁塗装の塗料が我が家の塀や車カバーに飛んでいたので夫が激怒し怒鳴り込んだら、その後、その工務店さんの若旦那さんが謝りにきました。
なぜか夫と車の話で盛り上がった後、「なんか結構値切られちゃってぇ~。この家あんまりやる気しないのよねぇ~」と、帰り際ポソッと漏らしたそうです。
そして隣の人は完成間近まで一度も見に来ませんでした。

Posted by: ちわわん at 2007年03月22日 12:06

今から4年ちょっと前に、50万の貯金も無いのにマンションを衝動買いしました。私たちがモデルルームに行った時点で、既に9割は売れていましたが、「前が空き地なので見晴らしが良い!!しかもあそこの土地は××だから当分マンションは建たない」と勧められて思い切って最上階を購入。
が・・・入居して数ヶ月で、前の空き地にマンションの建設が始まりました。しかも!!!私の住んでいるマンションの2号館として!

って事は、私に勧めた営業マンも絶対、「すぐに2号館が建つ」って知ってましたよね!悔しい~!!!

そしてもう一つ。
我が家は「前にマンションが建った」と言っても、間に6車線の大きな道路が挟んでいるので日照などは全く問題ありませんでしたが、マンションの真隣に昨年、手が触れるほどの近さでマンションが建ちました。そちら側だった家は本当に全く日が入らなくなり、買った当時の半分位の値段で、何軒も引っ越していきました。

しかも、そちら側を買った方は皆さん、購入時に空き地へのマンション建設の可能性を聞いたそうですが、「本当はこのマンションを建てる時に、隣の敷地も一緒に買収しようとしたが、地主が絶対に売らなかった。だから、隣にはマンションは建ちません」と断言され、安心して購入されたそうです。

工事予定の建設会社と不動産会社が、私のマンション向けに説明会を開いた時は、何人もの奥さんの泣き声とご主人の怒鳴り声が響き、まるでドラマの様でした。もちろん、相手はプロですので、泣こうがわめこうが、決定は何もくつがえされません。

営業マンが嘘をついたのか、地主の考えが急に変わったのか、はたまたその地主が亡くなったのか・・・分かりませんが、営業マンがなんと言おうと、「空き地には絶対すぐにマンションが建つ」と考えておいた方が良い!と思います。

Posted by: 小梅 at 2007年03月22日 21:46

実は今日、新居に引っ越します(^^; 購入を決め手から約半年。あっという間でした。でも、二年前から入居を決めた人たちもいるのです。そういう人は資金計画にも無理がなく、二年間あればその分頭金もいっぱい入れられるので、いい買い方かもしれません。

逆に、引渡し直前の駆け込み契約もお買い得になることが多いし、オプションを選ぶ楽しみはないけど、安く購入したいなら、掘り出し物があるかも。完売直前物件は、ぜひチェックしてみましょう。

新築マンションを買う場合、できあがってる物件を見て買うわけではないので、なかなかイメージしづらいですが、モデルルームはやっぱり強い味方。インテリアの参考にしたり、エアコンの化粧配管を確認したりと、よりよい引越しのポイントが満載です。

私は引越しを、鍵をもらってから約10日間かけてちょっとずつ行いました。おかげで仕事にさほど支障が出ず、ネット環境を確保できたので、安心できました。子供がいると、なかなか一日で引っ越すってのは大変です。

さーて、ぼちぼち旧宅のお掃除の仕上げです(^^;

Posted by: 京太 at 2007年03月26日 09:06

さっそく住宅購入に関するトラブルをトラックバックさせてもらったのですが・・・
なぜか出てない気が・・・

Posted by: あすみママ at 2007年03月27日 07:40

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ベビーシッターの事件に思うこと。スタッフそれぞれの考え方
いじめについて、今のうちに考えておくこと
主婦のための手帳術
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
GREEにはまる理由
vol.118:トラックバックテーマは「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」
vol.117:トラックバックテーマは「公立へのこだわり、国立・私立へのこだわり」
vol.116:トラックバックテーマは「子どもに携帯電話、どうしてる?」
vol.114:トラックバックテーマは「夏のお出かけ、どこ行った?」
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)
vol.113:トラックバックテーマは「あなたの新型インフルエンザ対策」
新型インフルエンザ in USA
vol.112:トラックバックテーマは「新保育園生活、新入学などに役に立ったもの」
vol.111:トラックバックテーマは「この不況、どう乗り切る?」
vol.110:トラックバックテーマは「X'masプレゼント、子供には何あげる?自分は何欲しい?」

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2839

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 土地を買うなら、公図のズレをチェック!
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.03.20
内容: vol.99:トラックバックテーマ「あなたの遭遇した住宅購入関連トラブル大募集!」 を読んで、すぐに思い出したのが、このトラブル。 実家の、しかも20年ぐ...
タイトル: 結構まじめなお話ですが・・・
ブログ名: 新米ママの懸賞生活&ちびっ子日記
日付: 2007.03.28
内容: 住宅購入に関するトラブルのトラックバックキャンペーンがあるということでぜひ、 皆さんに聞いてもらいたくて・・・ うちは4年前建て売りでとてもい...
タイトル: 住宅展示場で気づかぬリフォーム発生:風呂場
ブログ名: 住宅展示場最新情報
日付: 2007.03.28
内容: リフォーム工事とは、住宅展示場では、気づかずに実際に住み始めて不平不満が出て、リフォーム業者に補修というかリニューアルしてもらうものです。戸建住宅のリフォ...
タイトル: マンションの外観選び
ブログ名: マンション購入成功術
日付: 2007.03.28
内容: あなたは分譲マンションを購入するときどのような外観のマンションが望みですか。長...
タイトル: 住宅取得の基準の変化
ブログ名: 建築バカ日誌
日付: 2007.03.31
内容: 車は自分の使用用途やデザイン、予算から明確に違いが分る価格表と仕上げ表と写真があり買う前に実車も見る事ができます。 しかし住宅でほぼすべてできません...
タイトル: 遣り方は建築をする上で最重要な事です。
ブログ名: 住宅派マンション派貴方の住いは住宅?マンション?聞きたくない!怖い話
日付: 2007.04.05
内容: 遣り方に立ち会ってください建物の周り約1M位離してぐるりと水平の板(貫を回す)それを止める為に杭を打ち込み、打ち終わった頭は鋭角にし誤って又打ち込まないよ...
タイトル: 遣り方は建築をする上で最重要な事です。
ブログ名: 住宅派マンション派貴方の住いは住宅?マンション?聞きたくない!怖い話
日付: 2007.04.05
内容: 遣り方に立ち会ってください建物の周り約1M位離してぐるりと水平の板(貫を回す)それを止める為に杭を打ち込み、打ち終わった頭は鋭角にし誤って又打ち込まないよ...
タイトル: 住宅の防犯を考えましょう
ブログ名: 注文住宅の最高の選び方
日付: 2007.04.07
内容: 住宅を購入するときにあなたは防犯について考えたことがありますか。家は身を守るためにあるものですが、家財道具一切が住宅の中にはあります。もし、泥棒が入ってき...
タイトル: 女一人でマンション買いました!
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.04.09
内容:  離婚してから早くも数年。実家に居候して楽して過ごしてきましたが、一発奮起!小さいながらも一国一城の主になりたくなって、新築マンションを購入しちゃいました...
タイトル: 引越し
ブログ名: 引越しのプロ!引越しのことがわかる
日付: 2007.04.11
内容: 引越しってなれないとわからないことだらけですね。引越しに関する情報を紹介します。引越しでわからないことはここで解決!
タイトル: 上棟日(建て前日)の注意点
ブログ名: 住宅派マンション派貴方の住いは住宅?マンション?聞きたくない!怖い話
日付: 2007.04.14
内容: 上棟日 前日には大工さんは来て土台をセットします。この時に基礎の良し悪しは素人が見ても判明致します。土台が置く事で定規の役目をしますので、基礎がどれだけ正...
タイトル: びっくりした。そして戦った。
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.04.24
内容: なにか突拍子もないことが起こると「そういうことって、やっぱりあるんだ。私って甘いよなぁ・・・」と反省するのですが、やっぱりそう頻繁に起こらない事はすぐに心...
タイトル: 三層ガラス窓
ブログ名: スウェーデンの家建築日記
日付: 2007.07.24
内容: ガラスとガラスの間の乾燥空気層と アルゴンガス層が気密・断熱性を高めています。 ...
タイトル: 新築住宅で考える素材選びと、リフォームで考える素材選び
ブログ名: 建築バカ日誌
日付: 2007.09.06
内容: 最近の住宅建築で大変気に成ることがあります。 それは各部材に使う素材の選び方です。 素材をすべて自然の物を使う事が当たり前だった頃 今では大変懐...
タイトル: 引越し 社
ブログ名: 引越し
日付: 2007.10.09
内容: 引越しならアリさんマークの引越社。全社自社便自社スタッフにて対応の引越サービス。引っ越し業界初のフライングデッキ自社所有。引越の際の引越し業者は引越社!h...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space