ワーキングマザースタイル土地を買うなら、公図のズレをチェック!




2007年03月20日

土地を買うなら、公図のズレをチェック!

Posted by 有栖川ゆうこ

vol.99:トラックバックテーマ「あなたの遭遇した住宅購入関連トラブル大募集!」
を読んで、すぐに思い出したのが、このトラブル。
実家の、しかも20年ぐらい前のことですが、日本中どこでも起きる可能性大!ということで、記事で書きます。

当時、実家の隣家は長年借家で、住んでいたおばあさんが亡くなりました。土地建物を所有している大家さんが、ボロボロだった木造平屋住宅を壊し、更地にした後、お隣は、駐車場に変身することに。
その際、改めて測量してみると、公図と比較すると、わずかだけれど、我が家が境界を越えている、と。

実家は、祖父よりさかのぼって10代ぐらいは引っ越すことなく、同じ土地に住んでいたので「どういうこと??」となったのですが、お隣の大家さんは弁護士さんを立てて、きっちり申し立てしてくるし、その手の知識を持ち合わせていない両親が困り果てていたのが印象深いです。

当時はバブル真っ最中。
土地の価格は上がるばかり。
実家は大阪で、わずか10cmの境界線のズレであっても、土地評価額にすれば、相当なものになったのは想像できます。

今まではご近所の勝手知ったる馴染みの両家。
でも、シビアにならざる得なかった、のでしょう。きっと。


そのころ私は小学生だったため、経緯の詳細までは覚えていないのですが、「主張された境界線に合わせて、実家の門柱は半分近く削られ、埋め込んでいた表札を抜き出し、移動させた」という結果だけは、はっきりしています(苦笑)
(ちょうど、境界の際に、門があり、アプローチをへて玄関につながる作りだったので、門柱を削るはめになってしまった)

今は、その「はっきりした境界線」を守りつつ、新しい家に建て替えたので、トラブルからは完全に開放されているはずですが……。
脳裏に焼きついた、あの削られた門柱。悲しかったですね~。
今となっては思い出話ですが……(笑)

明治時代につくられたという「公図」の存在が、モメごとのタネになりやすいようですが、実家も例に漏れず、という体験談でした。


参考サイト

●公図の正体(Allabout「住宅購入のノウハウ」)
やはり、トラブルは多いようですね~。

そこで、最近はこのようなサイトも登場していたのですね。
●都市部における公図と現況のずれ公表システム(国土地理院)
一部、説明文を引用します。

公図とは、登記所に備え付けられた、土地の大まかな位置や形状を知るための参考資料です。
明治時代の地租改正に伴い作製されたものなども多く含まれており、現況とのずれが目立つことも珍しくありません。
この公図を、正確で精度の高い地図に更新するため、市町村等により地籍調査が実施されています。
しかしながら、地籍調査の進捗率は全国で47%、特に都市部においては19%と低い水準にとどまっています(平成17年度末現在)。
国土交通省では、このような公図の状況を把握するために、全国の人口集中地区を対象に「都市再生街区基本調査」を実施し、公図と現況のずれの状況を調査しました。
このページでは、その調査結果を基に、あなたの街の公図と現況のずれを具体的にお知らせします。

土地持ちの方は、一度ズレがあるか、確認されたほうがよいかもしれません。
また、これから買う方は、ズレ=トラブルのタネ、なので、ズレがある土地なのかどうかは、確認すべし!です。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
地方ならではの「選べない」をどう克服?―隣の青い芝生が眩しい―
みんな頑張ってる!共感しまくりの #WM死亡カルタ で泣き笑い #wmjp
4月6日(土)『仕事と子育て 女のサバイバル 2013』NHKスペシャル #wmjp
子ども達が靴下を自分で洗ってくれる幸せ。フロッシュのミニ洗濯板
緊急時、あなたのスマホは大丈夫?
両親ともに亡くなった場合の保険金請求、大人の支援が必須&急務です
位置ゲー「コロプラ」でお出かけがもっと楽しく!
すっぴん36歳がたどり着いた激安スキンケア(1)〜ラサーナのこんにゃくたまご〜
求む!お盆休みの関西遊び場混雑情報
便秘解消に「サラシア紅茶」
身近な子どもの死
【I・Uターンで田舎暮らし】地方へ移住して早8年に
10年ぶりのスイミング!
漫画、好きですか?(3)『アイスエイジ』(もんでんあきこ)
ソウウツの父と娘の私(2)~今、娘として思うこと~

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2840

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space