ワーキングマザースタイルアロハde親子留学 vol.1




2007年03月27日

アロハde親子留学 vol.1

Posted by 田村小梅

アロハ~!!

私、1月10日からちょうど2ヶ月、産休を利用してハワイに滞在しておりました!ダンナの仕事の関係でハワイに来ているので、家族4人。ただただボーっと海を眺めているには長すぎるので、せっかくのチャンス!と、今流行の親子留学にトライしてみました!
正確には、3歳半の息子がプレスクールに通っているだけなので、「子供留学」ですが。

「子供はすぐに慣れる」
「言葉なんて簡単に覚えて、すぐに馴染める」
「異文化に触れられて、子供にとっても貴重な経験」
な~んて、業者の方々は甘い文句を囁きますが、実際は一体どうなんでしょう!?

これから何回かに渡り、「全く英語が分からない&外国人と話した経験もほぼ皆無」の小梅と、「ハロー」と「マイネームイズ○○」のみ仕込まれた3歳半の息子、タロウ(仮名)の、
行き当たりばったりな親子留学記をお届けしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

<日本での準備編>

ダンナのアメリカ留学が決まったのは今から1年半ほど前。
それに合わせて「よし、私も産休を取ってついていくぞ!」と、無事、妊娠→出産をしたまでは良かったが、一番の懸念は3歳半の息子の事でした。

私はお恥ずかしながら、産まれてすぐから仕事を再開し(正確にはお産で入院の際もPC持参)生後半年から保育園に預けているので、「みっちり子供と向き合う」って経験はありません。
それを言葉も文化も分からない異国の地で、3歳児+赤ちゃんとずっと一緒、って、絶対に無理!!

それならば英語のプリスクールに入れよう!と決め、準備のために昨年の春から、家から徒歩5分の英語教室に週に1回、通い始めました。

そこは「プリスクール」と銘打ってはいるものの、先生も外国人は1人だけ。そして生徒は100%日本人、の『なんちゃってプリスクール』。もちろん、行事や毎回の工作など、子供が楽しめる要素は多いものの、「英語が聞き取れる」「少しは話せる」なんて事は、全く望めません。

息子は半年もそのクラスに通ったのに、な~んも英語の上達は見られないままハワイへ。ハワイに来てから慌てて「おしっこは『ピッピ』と言う」をネットで調べ、「これだけは!」と教え込みましたが、実は息子が通うプレでは「シーシー」で、何の役にも立たず・・・。

私自身も「プリの先生とのやりとりは全部英語なんだから(当たり前)、少しは話せる様に
英会話に通おう!」などと思ったものの、結局出産でバタバタして実行せず。
まだ、日本とアメリカの違いも、日本語と英語の違いも何も分かっていない息子。
そして、夫婦揃って全く英語が分からない私たち。

でも、ハワイに来たと同時に、プレスクール通いは幕を開けました!


画像 019.jpg






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

初めまして!きっと日本と違う時間が流れてるんでしょうね、ゆ~っくりと。私も「明日必着で届けて!」何て言ってないで(^_^;)ゆるりとしてみたいもんです。。今後の展開楽しみにしてます♪

Posted by: らーゆ at 2007年03月28日 14:53

いいな、親子留学。私も去年一時期、真剣に資料を取り寄せて検討してました(気が合いますね)!

イギリスに行きたいーーー。

今は時期をみはからっていて、数年後に実現させたいなと思ってます。

Posted by: るか at 2007年03月29日 11:11

★らーゆ様
コメントありがとうございます&レスが遅くなってごめんなさい!ずいぶん間が空いてしまいましたが、これからちゃんと定期的にアップしていく予定なので、どうぞよろしくお願いいたします。

★るか様
コメントありがとうございます&レスが遅くなってごめんなさい!
イギリス、良いですよねぇ~。小さいうちはハワイも楽で良いけど、もう少し大きくなったらぜひイギリスなんて行ってみたい!ただ、が英語が全くNGなのが辛すぎるけれど(涙)

Posted by: 小梅 at 2007年06月03日 05:01

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
働くママ歴ちょうど10年で転機となった2013年。
保育園、ならぬ学童デビュー
40カウントダウンの今、必死に時短美容!
秋仕様ネイル
春休み、子連れパリ旅行!
似顔絵
青春回帰?な2012年!
漢方の力
子供の習いごと
もうすぐ夏休み!!
パンダ@上野動物園
働くママたち、頑張りましょう!!
理想の働き方を求めて 
理想の働き方をもとめて
理想の働き方を求めて

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2834

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space