ワーキングマザースタイル水に強い、くもん「世界地図」と「日本地図」




2007年03月28日

水に強い、くもん「世界地図」と「日本地図」

Posted by 有栖川ゆうこ

教えて!『親も大好きなおもちゃ』にトラックバーック!

ということで、私がオススメなのが、くもんの地図
(これって、「おもちゃ」かな?と一瞬考えてしまいましたが、私の感覚では立派なおもちゃ)

昨年の秋ぐらいから、6歳・年長の娘1号が、やたらと「アメリカってどこ?」「フランスって?」「東京はどこ?」など、盛んに聞くようになってきました。
そのつど、言葉で説明してもまったく説得力がありませんから(苦笑)、大きな地図でも買わないとなぁ、と、ネットで検討して買ったのが、くもん「世界地図」と「日本地図」なのです。

学習ポスター 世界地図
くもんの学習ポスター 世界地図

学習ポスター 日本地図
学習ポスター 日本地図

どちらも、420円。
手に取ると、本当にしっかりしていて、ビニールコーティングされているので耐久性抜群!
半年以上経ちますが、子どもたちの手垢(苦笑)に負けず、キレイですよ。
(うっかり、子どもがお菓子のくずがついたままの指でなぞったりしても、濡れた雑巾や、ウェットティッシュでささっと拭けばいいので、親も楽チンです)

購入後、リビングに貼っているので、テレビを見ながら知らない国がでてきたりしたら、すぐに場所を確認して「遠い!」「近い!」など、上2人で勝手に学んでくれてます。
そして、昔は一生懸命覚えていたはずの地理。
仕事で関わりの深い地域以外は、かーーーなり記憶が曖昧です。

子どもに聞かれたとき、一緒に確認することで「あぁ、そうだった、ココだぁ!」と、改めて確認しつつ、親もおじいちゃんも楽しんでます。
そして、思い出すのが「あぁ、知らない場所や国を知ることって、楽しかったなぁ」と、自分が小さいとき、一生懸命地図帳を眺めていた時間を思い返したり、も。(授業中、関係ない科目なのに、常に「日本地図帳」を机の上に出していたような子どもでした……)
なので、きっと子どもたちが家をでるぐらいになっても、我が家のリビングに飾り続けられるのではないかなぁ、と思ってます。

と、「リビング」と書くと響きはいいですが、純日本家屋の我が家。
居間は、障子だったりするので、実際にはこんな状態で貼られているのですけどね(笑)
くもんの世界地図、を貼っている障子

くもんの日本地図、を貼っている障子


かほるさんが、同じくもんから出ている「おふろでレッスン」シリーズの記事を書かれているので、こちらもぜひ!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

うちはおふろでレッスンシリーズを愛用しています。

あと、ビックカメラで毎年配ってくれる日本地図がなかなか優秀です。(^_^)

Posted by: らむね at 2007年03月28日 12:35

うちも、おふろでレッスンシリーズ愛用者です。お風呂の三方向にびっちり貼ってあり(ジャマ?)、ひらがな、数字などこれで覚えました。子どもも大好きで書店で見かけるたび、「次はこれ!」と言ってきます。

Posted by: gowest at 2007年03月28日 14:40

そうなんですよね!かほるさんも書かれていましたが、100円ショップのものより、耐久性は良いですよね。我が家も「どこ?どこ?」攻撃に合ったタイミングで、日本地図を買いました。パズルだけど。そのパズルも「くもん」です。

Posted by: hiromi at 2007年03月29日 01:03

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
我が家のiPadは大活躍!
算数対策に百玉そろばん
ジョイセフのランドセルの回収 秋の期間(9/1〜10/25)が始まっています
子どもの1/2成人式で感じたこと
ファイナンシャルプランナー資格の、最速・最安の取り方
【子供と英語!我が家の英語Time】第8回 英文のマニュアルを読む!
「週刊 西洋絵画の巨匠」
地球環境カードゲーム
不況こそ金銭教育のチャンス?
【募集】受験体験記募集します!
子供本を選べない人に『100さつ読書日記』
今だ!洋書を買おうっ
DVD「深海の世界」の試写会行ってきました
ナルミヤのランドセル予約始まる
「ヤングアメリカンズ 2008」に参加しました!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2673

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 教えて!『親も大好きなおもちゃ』
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.03.29
内容: もう、3月も終わりに近づいてきました。我が子は、年中さん時代に過ごした「さくら組み」とのお別れと、年長時代に過ごす「○○組」の狭間に立って『なんか、ドキド...
タイトル: 教えて!『親も大好きなおもちゃ』
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.03.29
内容: もう、3月も終わりに近づいてきました。我が子は、年中さん時代に過ごした「さくら組み」とのお別れと、年長時代に過ごす「○○組」の狭間に立って『なんか、ドキド...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space