ワーキングマザースタイル教育ママになるためにやると決めた8のこと




2007年04月10日

教育ママになるためにやると決めた8のこと

Posted by 村山らむね

教育ママに目覚めたわたし。「教育ママになるの」と、あちらこちらで口にしていると、ものすごい胡散臭い目で見られてしまう。みんな教育ママというと、子供に詰め込み教育をさせて、がみがみ言うお母さんというイメージが強いのだろう。

そうじゃないんです。

私の目指す教育ママは“勉強の楽しさと、結果を出すまでの努力の大切さと、失敗しても挑戦し続けるねばり強さと楽観性”を子供の芯に定着させる努力を怠らないママなのだ。

他人を変えることはできない。自分の子供だって、変えることはできない。犬の芸当じゃないので、勉強を仕込むことなんてそう簡単にはできないでしょう。

ということで、子供に変化を望むなら、まずは自分が変わらなきゃ!と、基本的なことがことごとくできていなかった私は、この春から変わります!(ええい、マニフェストしちゃうぞぉ!!)

1●早起きをする
いきなりの難関(-_-;)
すみません。私、ものすごい夜型でした。でも変わります。すでに少しずつですが、変わっています。土日など夕方まで寝ていて「今日、どんな天気だったの?」と聞くくらいの駄目人間は、もういません。雪解けとともに、どこかに行ってしまいました。
実現可能性:43%

2●フラダンスを習う
私にストレスがたまっていたら、きっとよくない。なので、念願のダンスを習う!スポーツクラブのプログラムに、ラテンダンス、フラダンスなどいろいろとダンスプログラムがあるので、かたっぱしからやってみるぞ!
実現可能性:70%

3●深夜番組を観るのをやめる
通常テレビを消しており、娘が寝てからテレビをつけるという生活の我が家。特に11時以降のお笑い番組はわたしにとっての超ゴールデンタイム♪草野キッド、宿題の嵐、Goro'sBar、くりいむなんとか、などなど。食卓に向かい合って、お互いにPCを操作しながら、横目で観る深夜番組でのばか笑いタイムは、よい夫婦のコミュニケーションになっていたのだが、これを観ていると、早起きができない。なので極力(怪しい)みない。HDDレコーダーにとってみようと思う。(そこまでするか)
実現可能性:60%

4●漢字検定と江戸検定に挑戦
漢字検定は3月から通わせている塾で必須になっていて、親も申し込みができるので、一緒に受けようと思っている。それから、江戸検定はできたときから受けたかった。こういう検定試験は今後も増えるだろう。勉強して結果を出すというのを、楽しんでみたい。
実現可能性:80%

5●古典を読む
子供に本を読め!と言っても自分がノウハウ本や推理小説のたぐいばかり読んでいたら、やっぱりどうかと思う。意外と読んでいない、古典を今年からちょっとずつひもといてみようと思う。特に、東京大学出版会からでている、「教養のためのブックガイド」や日経新聞の大好きなコラム「やさしい経済学」で紹介されていた経済学の古典をぜひ読んでみたいな。(経済学ってまったく知らないので。アダム・スミスをある人に「とにかく読め」と厳しく言われたことも大きい)難しいことをわかりやすくしたものを読むこともいいだろうが、難しいまま読むというのも、重要な気がする。
実現可能性:90%

6●ママ友を今まで以上に大切にする
保育園や学童を通じて、働くお母さんのママ友はたくさんいるのですが、それ以外のママ友をたくさん作るのが今年の目標。情報交換にもなるというよりも、真剣に近くにすむ友達がほしいから。
実現可能性:70%

7●朝ご飯はお米のご飯を作る
朝はパン食だった我が家。夜のうちに野菜たっぷりスープを作って食べさせていた。でもよくよく聞くと、4時間目はおなかが減ってかなりつらいそうだ。なので腹もちのいいご飯にしてみたら、4時間目までおなかが減らなかったらしい。ふりかけや、炒ったシラスなどでを入れたおにぎりと、和風スープという朝ご飯づくりを新学期からスタートさせよう。ただ、我が家の炊飯器、かなり古いのでタイマーが壊れている。買い替え時か?
実現可能性:40%

8●チャンレンジサタデー&のんびりサンデー
土曜日にたくさん娘の習い事をいれてしまったので、日曜日は逆に何も予定はいれずにのんびりする。私も土曜日の仕事はなるべく入れない。日曜日は基本的に仕事の外出はご法度。土曜日は塾や教室の送り迎えで、日曜日はおでかけなどで、一緒にいる時間を大切にしたい。家族の濃密な時間をすごせるのもあと何年か。もちろん自主性は大切にしながらも、家族で一緒という最高の贅沢を楽しみたい。
実現可能性:100%

来年の今頃、マニフェストを見直して自己評価をしっかりやってみたいと思います。いやぁ。がんばろう。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

らむねちゃんが教育ママになるって、どんな展開になるんだろう・・・と思っていましたが、いやぁ、楽しそうじゃぁないですかー。

そうだよね、ママが変わらないと子供も変わらない。・・・多分。

私も双子の入学を機に、自分のライフスタイルを見直そうかな。

らむねママ、がんばれ~!

Posted by: かほる at 2007年04月10日 12:20

らむねさん
えと、4番の漢字検定。いろんな問題集が出ているのでけっこう迷います。私は一番薄いのを買って、間違えたところは、辞書をひいて確かめるようにしました。

7番
うちもコーンフレークス&フルーツの朝ごはんだったんですが、なんだか目覚めが悪そうだし、午前中、ぼんやりしているみたい。だからうちもおにぎり&フルーツ&お茶に変えました。我が家は炊飯ジャーを使わず、ル・クルーゼでご飯を炊いているので、夜、多めに炊いて、朝のおにぎりの分は冷蔵庫で保管、朝、電子レンジであたためてからおにぎりを作っていますよ。

Posted by: こむぎ at 2007年04月10日 13:43

夜も大事だけど、早起きはすごく大事。私は土日でも7時起きです。でもね、お昼寝はしちゃうの。
お昼寝する日も作りつつ、早起きがんばってね!

我が家もこむぎちゃん同様、ご飯は土鍋で炊いてます。夜、お米を研いでおけば、朝でも20分で炊けるので、案外楽ですよ。

Posted by: 京太 at 2007年04月11日 08:37

そうそう、教育ママというと、勉強だけをビシバシやるイメージがありますが、真の教育ママってそうじゃないんですよねー、と、私もノウハウ本を読み漁りつつ、理想の教育ママ像を追い求めてます。で、笑っちゃうくらいらむねさんと同じような決意をしておりました(笑)

特に女の子なので、日常生活のコツコツとした積み重ねは、勉強だけじゃなくって、生活全般で、親が先導して大事にしていきたいなぁぁと強く思います。成り行きに任せるのではなく、こういうことを意識して子育てしていくのが「教育ママ」なのかな、と。
でも、親の意志がしっかりしてないと、どうしても「成り行き任せ」になりがちなんですよね。なので、まずは親が変わろうというのも同感!受験はその延長にあるもので、目的ではないというのも同感!一緒にがんばりましょうね~(涙)

6ですが、教育方針が似ているママ友には、とても助けられます。できれば、子が同姓で同じ学年だと、子の性格等によって悩みは違いますが、もう「同志」という感覚です。仕事仲間と同じくらい、大切な存在です~

Posted by: ふうこ at 2007年04月12日 09:37

昨日はありがとうございました。楽しいひとときでした。

教育って何でしょうね。
一流企業で幹部候補生として10年お勤めしてもリストラにあうご時勢ですしね、郵便局も民営化してしまいます。良い時代ばかり続かないということなのだと思います。

そういう激変する時代の流れの中で、ちゃんと生き抜いていける人。
そういう大人に育てることが目標でないとね、母の期待を押し付けられた子供も迷惑というものです。

自分で考えて前に進める子に育てる。そういう教育ママ像、教育方法というのには、少しだけ期待。

ではっ。

Posted by: オジャラ at 2007年04月13日 08:27

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
生活防水つきのApple Watchは家事をしながら電話できるワーママの味方
ダイソンの空気清浄機は、PM2.5よりずっと小さい粒のPM0.1も99.95%除去
ダイソンのモニター募集のお知らせ
あけまして、おめでとうございます!
ダイソンのコードレス掃除機DC74は、ヨルカジもギリギリOK!?
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
ダイソンの加湿器は、除菌された水分を部屋に振りまく
ワーキングマザースタイル10周年パーティー「自分をほめよう!」
高校生•大学生のためのイママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ開催レポート
イママデからミライをつくる 「自分発見・未来発見」ワークショップ
朝日新聞の未来メディアプロジェクトのシンポジウムで考えたこれから必要な素養
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2886

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: カーサフェミニナって?
ブログ名: カーサフェミニナ
日付: 2007.05.24
内容: カーサフェミニナは、幼稚園・小学校受験の専門塾です。カーサフェミニナは、それぞれの幼稚園・小学校の受験問題に基づいた受験対策勉強を行っており、定評がありま...
タイトル: 教育ママ宣言、その後・・・。案の定
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.07.11
内容: あー、もう言っちゃいます。教育ママ宣言をして、3ヶ月が過ぎました。途中経過を報告します。 もう無理です。中学受験、すでに見直しモード。 というのも、 中学...
タイトル: 漢検 大学入試での優遇措置
ブログ名: 漢字検定道場
日付: 2007.09.28
内容:  今や漢検は単に「資格」というだけでなく、「学力」としてもその力を発揮するように...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space