ワーキングマザースタイル【シネマ・こむぎスタイル】第22回 ホリディ




2007年04月12日

【シネマ・こむぎスタイル】第22回 ホリディ

Posted by 湯河原こむぎ

The Holiday [Original Motion Picture Soundtrack]
皆様、レビューではお久しぶりです。1月に5本、2月に4本と、いいペースで来た私の映画鑑賞ですが、3月はインフルエンザ、子ども会の役員を引き受けたのでその大量の仕事、春休み・・・と3重苦で一本も観ることが出来ませんでした・・・。まあ「何をおいても絶対に観たいっっっ!」と言う(私にとって)魅力ある映画もなかったと言えばなかったんですが。

そんな中でも、これだけは絶対に観たい!と切望していた、3/24公開の「ホリディ」!
やっとやっと観に行く事が出来ました!

★ストーリー★
ロンドンの新聞社に勤めているアイリス(ケイト・ウィンスレット)は、会社のパーティーで、3年間愛して来た男が、自分ではない女と婚約発表したのを見て、不幸のどん底に落ちていた・・・。
ロサンゼルスでは、映画の予告編を製作する会社の経営者アマンダ(キャメロン・ディアス)が、同棲中の男・作曲家のイーサンの浮気が元で大ゲンカ。彼を家から追い出したところだった。

ロンドンとロサンゼルス、恋に破れた30代の女が二人。アマンダは、クリスマスに向けて誰もいないところで一人、バカンスを過ごそうとパソコンの前で検索していた。すると、アイリスが「貸しコテージ」として登録している「ROSEHILL COTTAGE」を見つける。すぐに申込みすると、アイリスから返事が。「家も車も全部取り替えて過ごすのが条件。あなたの家は?」「LA」二人はチャットで打ち合わせし、さっそく翌日から「HOME EXCHANGE」を実行。

★みどころ★
HOME EXCHANGE」・・って日本では馴染みがありませんが、欧米では、かなり浸透して来ているらしく、数万人~数十万人が利用しているとの事。私も以前テレビ番組「世界まる見え」で、バイクが大好きなイージーライダー家族と、ガーデニングが大好きな自然派家族のお母さんがチェンジして数週間過ごす・・・というのを見た記憶があります。

「HOME EXCHANGE」こんなサイトがありました。・・・ステキなお家ばかりで、行ってみたくなりますね!

この映画の二人の女性は、お互い一人暮らし。アイリスはロンドンの田舎のコテージ、アマンダはロスのプールつきの豪邸。アマンダは、ついさっきまでイーサンという彼と同居していましたが、たった今追い出したばかり。一人暮らしなら「HOME EXCHANGE」も、しやすいかも・・・ですね。

アマンダの豪邸はもちろんステキですが、アイリスの住む古ーいコテージが、私の胸に直球ど真ん中ストライク~!お菓子で出来ているような外観も、もけもけの犬も、キルトのベッドカバーも、階段の敷物も、ペンキのはげかけたチェストも・・・なにもかもが、ちょープリティで、目がハートになってしまいました。「かもめ食堂」を観た時のように「DVD購入決定!一時停止しながら、インテリアをじっくり見るのだ~!」と思いました。

さて、この二人、滞在先でステキな男性に出会います。
アマンダは、アイリスのお兄さん(ジュード・ロウ)と。アイリスは、アマンダの元カレの友達(ジャック・ブラック)と。さあ、二人の傷は癒えるかな?

f30blog01443.jpg

映画を観た後、私、マシュマロ入りのホット・チョコレート(マシュマロは一人5個)が飲みたくなっちゃって、帰って来てからマシュマロ作っちゃいました。この映画、クリスマス前から大晦日のお話。大好きな人への、今年のクリスマス・プレゼントに、この映画のDVD!すっごくいいと思います♪ちょっと先のお話ですが。

しばらく映画を観ていなかったので、今日、本当は、この映画の後にディカプリオの「ブラッド・ダイヤモンド」を観るつもりで家を出たんですが、観終わった後のほわほわした気持ちをこわしたくなくて、今日はこれだけにしておきました。あ゛ーっ、ぜひ、みんなに観てほしい。ジュード・ロウ、ステキ~!今までのステキさと違うステキさなの。

3月から、今日まで、本当にいっぱいいっぱいで、毎日「きっつー、もう限界・・・(@_@)」と思いながら、やっとの事で生きながらえて来ました(大げさ?)。でもでも、癒されました。本当に。観てよかった~!

そうそう、この映画の予告編では、20数年前のBOZ SCAGGSの「We're All Alone」が流れています(予告編で歌っているのは、リタ・クーリッジらしい)。大好きな曲。映画の中では、この曲が使われていませんでした~。それだけは、がっかり~。なんでー?

「ホリディ」公式ページ・・・こちらで「We're All Alone」が流れる予告編が観られます。



ホリデイ
「ホリデイ」のDVDが8/9に発売されます。大好きな人とクリスマスに見てほしい。プレゼントに最適だと思いますよ!TSUTAYAに出たら、ぜひ見てみてください!




ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
ケイト・ウィンスレットの「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」
この映画の彼女はとてもステキです。

大学教授、デビット・ゲイル(ケビン・スペイシー)は、女性を殺した罪で死刑宣告を受ける。死刑執行まであと3日となった時、自分の手記を書いてもらうために女性記者(ケイト・ウィンスレット)と面会する。彼女は、話を聞くうちに「これは冤罪では?」と思い、彼を助けるために奔走する・・・というストーリー。重苦しい映画ですが、とっても引き込まれますし、記者役の彼女がとても活き活きしていました。



恋愛適齢期
ホリディの監督、ナンシー・マイヤーズ監督の「恋愛適齢期」。ジャック・ニコルソンがステキ、ダイアン・キートンがおしゃれで、年を取ってもあんな風にかっこいい人になりたい~!と思いました。老眼鏡のシーンは笑いました。
でも、この映画、私の若い友達は「ちょー、いやだった~!」との事。やっぱ、年取った二人のラブシーンはだめか・・・。


ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション
マイルズ役のジャック・ブラック、いつもはこんな役が多いのに・・・。ちょっとステキに見えちゃったりもした・・・。目がとてもきれいだったりして♪






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

こむぎさん、この前のビストロスマップ見ました?私、キャメロンディアスってただのブロンドのスタイルいいねーちゃん(すみません...)て位置づけだったんですが、この番組見てすっかりファンになってしまいました。かな~りいいノリでファンキーなの。ジュードローも優しそうなジェントルマンでした。

ということで、私もこの映画、みたくなってしまいました~。

Posted by: 柚子 at 2007年04月13日 20:27

柚子さん
見た見た!SMAP×SMAP!キャメロン・ディアス、ものすごくかわいかったですよね!出されたものも残さず全部食べてたし。映画でもとってもキュートなの。そして、年相応に疲れた感じも上手だったし。

それよりもなによりも、ジュード・ロウがいい!外見や「イケメン」という事だけではなくて、ネタバレになるので書けませんが、きっと、ここのサイトによく遊びに来てくださっている方々なら、ちょっとぐっと来て、うれしくなる・・・そんな役柄だったの~。
キーワードは「いちごのキス」と「テント」!

そうそう、私、よく調べないで観に行ったら「ママズ・クラブ」の日で、あかちゃん連れの人がたくさん来ていました。
http://www.tohotheater.jp/mamas_club_theater/index.html
柚子さん、あかちゃんがいると、なかなか映画館に行けないと思うのですが、「ママズ・クラブ」の日に行ってみるのもいいかもしれません。
館内が真っ暗にならずに音も控えめの上映ですよ~。

Posted by: こむぎ at 2007年04月14日 10:21

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲
【シネマ・こむぎスタイル】第70回 アナと雪の女王
【シネマ・こむぎスタイル】第69回 陽だまりの彼女
【シネマ・こむぎスタイル】第68回 江ノ島プリズム
【シネマ・こむぎスタイル】第67回 アンコール!!
【シネマ・こむぎスタイル】第66回 きっと、うまくいく
【シネマ・こむぎスタイル】第65回 舟を編む
【シネマ・こむぎスタイル】第64回 借りぐらしのアリエッティ
【シネマ・こむぎスタイル】第63回 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2891

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space