ワーキングマザースタイル魅力的な人の共通点




2007年04月17日

魅力的な人の共通点

Posted by 大葉柚子

人を動かす 新装版引っ越してきて知り合った近所の女性。私の母と同じくらいの年齢。彼女がものすごく魅力的だと感じた。何度かお会いして、その理由の一つがわかった。それは彼女は人の話を上手に聞くから。ただ、単にだまって聞いているのでなく。まず人の目を優しい目でじっとみて話を聞いている。その上で絶妙なタイミングで絶妙な質問を投げてくる。そして相手にさらにしゃべらせる。そのうちに彼女がとっても魅力的に見えてくる。

古典なんていわれてしまうくらい、ちょっと一昔前のベストセラー「人を動かす」という本。いまさらながら、読んでみたらノックアウトされた。ノックアウトされた本は久々。

当たり前すぎることも含んでいる。わかっちゃいるけどできないことも含んでいる。けれどああ、そういうことなのかと深く頷くことと。そしてああ、だから私ってここがいけないのよねとうな垂れることと。(苦笑)その”気づき”を促すことのほうが圧倒的に、多い。

この”人を動かす”という題名。上手な訳だなと、読んでから思った。自分が人にして欲しいことがあればその人が自ら選択して行うように仕向ける、のがベストだと。

冒頭にあげた知人だけでなく、次々と自分が知る聞き上手、褒め上手が頭に浮かんでくる。そうか、だから彼女たち彼たちは容姿やスタイルに関係なく魅力的に見えるのかと、今更ながら気づかされる。

私はこのところ、旦那さんの話をきちんと聞いているだろうか。彼にして欲しいことは直接言っていないか?いずれも耳が痛いところ。(苦笑) 気持ちがフラットなときには自分が魅力的になれそうな本。そして、人間関係がギクシャクしたら読みたい本、発見です。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
中級者対象:英語を短期間で上達させるおすすめの本
【旬の野菜ノート】 13)グリーンスムージーを毎朝飲もう
顔のシミを消したい!大作戦
飛騨高山の酒蔵、平瀬酒造(久寿玉)
ボルドーのシャトー巡り 3) Lagrange ラグランジュ
夫婦をみつめなおす時間
ボルドーのシャトー巡り 2) Lynch Bage ランシュバージュ
ボルドーのシャトー巡り 1) Lanessan ラネッサン
【旬の野菜ノート】 12)築地御厨のやさい塾
【旬の野菜ノート】 11)菜の花
【旬の野菜ノート】 10)栄養素、足りてる?
【旬の野菜ノート】 9)ブロッコリー
胃に軽い豆乳&濃厚チョコレート
【旬の野菜ノート】 8)冬野菜のスープ
【旬の野菜ノート】 7)ほうれん草

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2902

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space