ワーキングマザースタイルvol.100:【プレゼントつき】トラックバックテーマは「保育園・学童、こうするといいよ!」




2007年05月02日

vol.100:【プレゼントつき】トラックバックテーマは「保育園・学童、こうするといいよ!」

Posted by 村山らむね

ワーキングマザースタイルもなんと今年の10月で3周年♪そして2004年の10月より不定期(なぜだ?)に続いてきたこのトラックバックテーマは一足先に100回を数えます!ありがとうございます。

そこで、今回のテーマは「保育園時代・学童時代、こうするといいよ!」 【子供時間モード】 です。

ワーキングマザースタイルはとかく「つらい、たいへんだ」といいがちな日常から、一歩踏み出して、辛いことを辛いままに後から来る人に伝えるのではなく、こうすれば楽になるよ、こうすれば楽しいよと、バトンを渡せればという思いで集まったワーキングマザーたちで運営されています。

ワーキングマザーが子供を託している、保育園と、学童施設。安心して働くためには、まずは子供が入所が必須。入所させるためのテクニック(?)や、入所させてからの先生や保護者同士での人間関係など、“こうしたらよかったよ!”というような体験談や情報や、ちょっとした失敗談もありましたら、どんどんお寄せください。4月から新しく保育園生活や学童生活を始められているワーキングマザーにエールを送ってあげてくださいね!。

そして、今回は100回目を記念して、お友達サイトであるママドンナ・ブログパーティーより、優秀な情報をお寄せくださった3名様に素敵なサプライズプレゼントを差し上げます。コメント、トラックバック、どちらでもOKです。また、ワーキングマザースタイルのスタッフもOKです。(プレゼントは、プリン、ローズヒップオイル、ベビードールのどれかをこちらで選択させていただきます)

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2930

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●コメントの場合は、必ず連絡のつくメールアドレスをメールアドレス入力欄に入れてください。ブログ上では非表示ですからご安心ください。プレゼント配送のための連絡を差し上げるために必要です。

匿名でのコメント、大歓迎。施設の具体名や、誹謗中傷となるようなコメント・トラックバックは、申し訳ありませんが、削除させていただきますので、その当たりお気をつけていただければと思います。

ちなみに、私。

■保育園時代

・ぜひぜひ、保護者イベントにはまめに顔を出しましょう。保育園時代の人間関係(特に親の)が、小学校に入ってからたいへん救いになります。
・飲み会をやりましょう。幹事をやれば自分がスケジュールを組めるので必ず出席可能です。
・役員は早めにやってしまいましょう。私は、年少クラスのときに会長をやる羽目になり、それはたいへんでしたが、もっと小さい学年でやればさすがに会長をやらされることはないと思います。
・病気をもらったら、感謝するくらいの気持ちで。どんな病気も、早めにやっておいたほうが楽です。小学生になってからかかると、勉強が遅れてしまうので、大変。保育園中に、水疱瘡でもなんでもやっておいたほうが楽ですよ。
・最終学年になったら、近くの幼稚園ママとも積極的につながりをもちましょう。保育園ママではなかなか入手できない情報の宝庫です。
・どうしても土日に習い事を入れがちですが、できれば平日に習い事をさせるほうがいいと思います。我が家の場合、どうしても土日になってしまって、親も子供もゆったり休むことができませんでした。事情が許せば、習い事は平日が理想的だと思います。(ママと一緒系だけ、土日というのがいいと思います)

■学童時代

・ほおり込んでおけば子供もにっこにこだった保育園に比べて、微妙に成長する学童の場合、行きたくないとごねる場合も。喜んで行っているのか、そうでないのかのチェックはさりげなくやりましょう。
・夏休みは民営のサマーキャンプや両親のいなかなども活用して、施設との往復だけの夏休みにならないといいですね。

そのほかにも、特に学童3年間についてはいろいろと思いがあるので、別途書きますね。

少しでもみなさんのお役に立てますように♪






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

私はじじばばと同居で保育園を利用しなかったので、お役に立つ事は書けないのですが・・・

先日、小学校のPTA総会に行ったら、退職なさった校長先生がいらしていてご挨拶をされました。、校長先生は、退職後、町立の保育園の園長になられました。「今まで私がずっと勤務して来た小学校と違い、まだ何も出来ない小さい子ばかりで戸惑う事が多いけれど、毎朝、若いお父さんお母さんが、子どもを預けに来て『行って来ます!』と言って出かけて行き、先生方も『いってらっしゃい!』と笑顔で送り出す。帰りは『ただいま!』と帰って来て、先生方は『お帰りなさい!』と迎えている。それがなんとも言えず、幸せな光景です。私もみんなのために何かできる事はないかと、毎日手探りしながら頑張っています。」とおっしゃっていました。いろんな人の力が結集して子どもが育って行くんだな~、と思ってしみぢみしました。

これから保育園に預けられる方、最初は大変だと思いますが、あたたかい先生方が味方になってくれますよ♪

Posted by: こむぎ at 2007年05月03日 10:22

「役員は早くやった方がラク」との噂を聞いて、保育園の初めての年に役員をやりました。が、夫の思わぬ転勤で翌年には引っ越すはめに。
それでも私は役員をやってよかったです。普段は会話することのない、学年の違うお母さん達とも知り合いに慣れて、地域情報や先生達についてもいろいろ教えてもらえました。
ほぼ毎月の役員会は大変でしたけどね。

Posted by: みほっち at 2007年05月04日 07:30

今、小学校2年生の息子が、住んでいる地域の学童保育所にお世話になっています。
学校は電車に乗って国立大附属小学校へ通い、家の近くまで帰ってきて学童保育へ寄る毎日です。
児童館併設で、ほかの私立小学校の子供たちもいくらかいるようですので、「よその学校の子が一人だけ」という状況でもありません。
息子は学童も学校もいやがらずに通っていますし、地域外の学校に通いながらも地域のお友達ができて、大変ありがたいです。
また、学童で催されるオセロ検定や独楽検定にも燃えていました。
お金をかけず梅雨の時期などにインドアで楽しめる企画を考えてくださっている、指導員のかたに感謝しています。

小学校入学前は、地域の保育園に0歳から6年間お世話になりました。
子供の総合的な力がついたのは、保育園のおかげだと思い、本当に感謝しています。

Posted by: mari at 2007年05月10日 12:25

学童保育って、地域によって呼び名も違うし、格差があるようなので一概には言えないのですが、
自分としてはとてもオススメです。
オススメポイント
違う学年の子とも校庭で伸び伸びと遊べる。
おやつが出て、宿題もして帰宅。
家で一人で留守番させるのと違って、他の大人の目があるので親としては安心。

ただキツイ子も結構いるので、自己主張が苦手な子には向いてないかな~?と思います。(途中で辞めた子を見た感じ。)

でも本当に学童は地域によって全然違うようなので、自分の目でよーく確かめたり、近所のママ友の口コミ情報を参考にしてくださいね。
先輩ママの経験は強い味方になるので、出来るだけ何でも聞けるような関係を作っておくと色々と助かりますよ。で、自分が先輩ママになったら、後輩ママにどんどん良い関係を受けついで行けるといいな。

Posted by: とーこ at 2007年05月19日 15:35

ママ友を作りたくても自分からはなかなか話しかけられない人は、最初の年に是非役員をやったらいいと思いますよ。1年間の間で何度も会ってる間に仲良くなれるし、任期が終わった後でもそのまま仲良くいられるし。
あと、万が一気に入らない先生がいても、家では絶対に先生の悪口を言わない方がいいです。
子供は聞いてないようで案外聞いてるんですよ~
子供は何でも話たがりますから、先生の前でポロッと喋ったりでもしたら大変ですからね~

Posted by: ともん at 2007年05月22日 16:01

うちの子供は3年保育の幼稚園に1年間だけ通わせて、その後私が働く事になったので、翌年からは年子の妹と一緒に保育園に通わせました。
幼稚園を経験後保育園に入ったので、親としては先生のお手伝いも頼まれないし、行事も少ないし、給食もあるのでとても楽でした。
ただちょっと残念に思ったのは、親の付き合いが苦手だから子供を保育園に通わせている親も居て、こちらが挨拶をしても無視されるケースはママ友の間でも話題になっていました。
下の娘は遅生まれだったせいもあり、お昼寝のある保育園の生活ではよくおねしょもしていて、先生にもご迷惑をお掛けし、お布団もよく持ち帰りましたが、おねしょ仲間のお母さん達ともお友達になれたのでその点は良かったなぁ~と思っています。
私の場合下の子が3歳から保育園に入園させたので、1番最後の年に役員をしましたが、役員同士仲良くなれて先生方とも色々とお話しできる機会も増えたので、役員が出来てよかったと思っています。
小学生になって・・・
幼稚園出身の子はお母さんのお弁当で育ったので、給食を残す子が多いのですが、保育園出身の子は、給食に慣れているので「給食を食べなくて・・」と悩むこともないので良かったと思いました。
子供達を温かく見守ってくれた先生方に感謝しています。

Posted by: 年子姉妹のママ at 2007年05月27日 22:29

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ベビーシッターの事件に思うこと。スタッフそれぞれの考え方
いじめについて、今のうちに考えておくこと
主婦のための手帳術
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
GREEにはまる理由
vol.118:トラックバックテーマは「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」
vol.117:トラックバックテーマは「公立へのこだわり、国立・私立へのこだわり」
vol.116:トラックバックテーマは「子どもに携帯電話、どうしてる?」
vol.114:トラックバックテーマは「夏のお出かけ、どこ行った?」
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)
vol.113:トラックバックテーマは「あなたの新型インフルエンザ対策」
新型インフルエンザ in USA
vol.112:トラックバックテーマは「新保育園生活、新入学などに役に立ったもの」
vol.111:トラックバックテーマは「この不況、どう乗り切る?」
vol.110:トラックバックテーマは「X'masプレゼント、子供には何あげる?自分は何欲しい?」

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2930

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: どうする放課後
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.05.02
内容: 娘が小学校に入学しました。 先日の記事で書きましたが、4月から私立小学校に通っています。 長い間お世話になった保育園生活を3月で追え、4月は本当に初めての...
タイトル: 保育園では素敵なお友達探しを
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.05.04
内容: 今年の7月で4歳になる長男を、7ヶ月の時から昨年12月まで、横浜保育室の保育園に預けていました。 ※横浜保育室とは、認可保育園にはお庭が無いなど基準が満た...
タイトル: 教えて!「保育園入所のための勤務証明と、SOHOとしてのやるべきこと」
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.05.07
内容: 読者からのご質問をいただきました。 ご質問の主旨は、 1、SOHOの場合、保育園入所のための勤務証明はどうする? 2、SOHOとして、最低やっておくべきこ...
タイトル: 幼稚園の延長保育を利用して仕事をするコツ
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.05.09
内容: 前回のエントリーで、幼稚園の延長保育制度を利用して仕事をするなら、「延長保育は園に慣れてから・・というのは危険」ということを書きました。今回は、娘2人を延...
タイトル: 教えて!「保育園入所のための勤務証明と、SOHOとしてのやるべきこと」
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.05.10
内容: 読者からのご質問をいただきました。 ご質問の主旨は、 1、SOHOの場合、保育園入所のための勤務証明はどうする? 2、SOHOとして、最低やっておくべきこ...
タイトル: トラックバック失礼いたします。m(_ _)m
ブログ名: 失業保険と退職金をすぐに2倍もらう方法!
日付: 2007.05.14
内容: 初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^ 実はこの度、 『失業保険と退職金をすぐに2倍もらう方法!』 というサイトを立ち上...
タイトル: 水疱瘡 症状
ブログ名:
日付: 2007.05.16
内容: 水疱瘡って子供の時によくかかったとおもいます。
タイトル: TB:「保育園・学童、こうするといいよ!」
ブログ名: いつか王子様も・・・親子漫才BANZAI♪
日付: 2007.05.21
内容: ワーキングマザースタイルさんのTBで今回のテーマは「保育園時代・学童時代、こうするといいよ!」 。 こうするといいなんて、いえた義理ではあ...
タイトル: 「退職願い」「退職届け」を出すタイミング
ブログ名: 退職願いと退職届け
日付: 2007.05.24
内容: 「退職願い」「退職届け」を出すタイミング退職が決まったら、「退職願い」。どうやって書けばいいの?書き方が、分からないや。書式は?なんて思いません?でも、そ...
タイトル: 【保育園】4月入園ですか?
ブログ名: 暇刊女教師 がんばれワーキングママ
日付: 2007.05.28
内容: うちの娘の慣らし保育も順調に進み、今日はお昼寝までできました♪明日はどうかな?。
タイトル: お別れイベントへGO!
ブログ名: 暇刊女教師 がんばれワーキングママ
日付: 2007.05.28
内容: うちの辺りは桜も見ごろ。あいにくの曇り空の中ですが、31日は父母会(卒対)主催の
タイトル: にしてつキッズワールド大橋にロボリア設置
ブログ名: 福岡シティ情報バンク
日付: 2007.06.01
内容: 西日本鉄道は、6月1日から、自社が運営する託児施設で、保護者が携帯電話を使い、離れた場所から子どもの様子を見守ることができるシステムを導入するそうです。サ...
タイトル: お弁当箱はプチお重で
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.06.02
内容: すみません。最近、投稿が多くて。ようやく決算が終わって、書きたかったエントリーを軒並アップしています。 さて、あきこさんからの「教えて!」にお答えします。...
タイトル: 退職願いについて
ブログ名: 退職願い
日付: 2007.08.15
内容: 退職願いは、会社又は個人の自営業に雇われている人が、何らかの都合により退職しなければならなくなった時、退職願いを書いて提出するものであります。一生のうちで...
タイトル: 予防接種&学童の事
ブログ名: ハンガ~ノックな日々?
日付: 2007.12.14
内容: 今日のトレ雨の合間を縫って午前中にラン5キロ。(途中で雨がきつくなってきたので中止)午後にプールでスイムの自主トレ800mくらい。夜にまたラン5キロ 明日...
タイトル: ランドセルの動向
ブログ名: ランドセルいろいろ
日付: 2008.03.05
内容: ランドセルを選ぶときに、他の子供さんはいくらくらいのものを選んでいるのか気になりますよね?2007年に行なったある調査によると、ランドセルの価格帯は、2万...
タイトル: 保育園への入所
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2008.03.06
内容: 1歳5か月になる息子がいる私。4月からまた働き始めるのに、子供を預ける必要が。民間も選択肢にいれつつ、保育園に入所願を出しました。結果4月からの入所決定!...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space