ワーキングマザースタイル保育園では素敵なお友達探しを




2007年05月04日

保育園では素敵なお友達探しを

Posted by 田村小梅

今年の7月で4歳になる長男を、7ヶ月の時から昨年12月まで、横浜保育室の保育園に預けていました。
※横浜保育室とは、認可保育園にはお庭が無いなど基準が満たないが、横浜市が定めた一定以上の基準をクリアし、市から助成されている園。ちなみに私の住む駅には認可保育園は3つ、横浜保育室は10前後あります。詳しくはこちら

横浜保育室は基本的に3歳児までしか居られないので、皆今年の3月で卒園。うちは、1月からダンナの留学が始まったため、昨年12月で退園しました。3年近く通った保育園の思い出には、

嫌な思い出が一つもありません。
よく、「うちの保育園は××で」とか、「こんな事があって!」なんて聞きますが、規模の小さなうちの園は、アットホームで先生方も一生懸命、ただただ感謝の一言に尽きます。でも、一度だけ、子供が2歳位だったかな、何かで私が怒って「転園も考えよう」と市役所に認可園の書類をもらいに行った覚えがあるので、「全く無かった」は嘘になります。でも、もちろん行動に移す事も無かったし、その理由も全く覚えていません。

3年近い保育園生活を終えてみて、良い保育園生活を送るために大事だと思うのは、「新米の親として謙虚であること」と、「相手も人間」という、二つのバランスを持つ事だと思います。

<謙虚であること>
初めて保育園に預ける、って事は親歴もまだまだ1年前後。社会人に例えるとまさに新入社員。「えっ?それおかしくない?」と思う事も、プロの意見はまず素直に聞いてみる。そして、理解しようとしてみる。多少自分の育児方針と違っても、「こういう考えもあるのね」と柔軟に取り入れようとすると、色々な意味で自分も楽になると思います。

<相手も人間>
保育園の先生って、初めて触れ合う「先生」だから、つい完璧を求めてしまうけれど、当たり前だけど自分と同じ人間。機嫌が良い時もあれば悪い時もある。無愛想だと思ったら、実は体調が悪かったり、昨日彼氏と別れたばかりかもしれないし。

私の園にも一人感情を顔に出しやすい人が居て、最初は「何か、悪い事言っちゃったかな」「怒ってるのかな」など、気になりましたが、(先生との関係って、ある意味、会社の人間関係よりずっと大事)、ある時、他のお母さん方も同じ事を思っていると知り、「そうか、そういう人なのか。たまたま忙しくてイライラしてたのかも。先生だって一歩園を出れば普通のお姉ちゃんだよな」と思ったら、急に気が楽になって。

容易に転園出来る環境なら良いですが、それはなかなか難しいもの。悪いところにばかり目が行って、一度嫌になると、自分が、そして母親が嫌になれば当然子供もキッツイです。

・生死にかかわらない
・どうしても譲れない

場合じゃない限り、「相手も同じ人間」或いは「私の方が年取ってるんだから」と、怒りの逃げ道を作っておくと良いと思います。

そして、保育園生活を楽しむための一番のポイントは、友達をつくる事!それは、先生しかり、お母さんしかり。

私は預けて半年位は、自分の生活に必死で人と話す余裕なんか全くありませんでしたが、気づけばいっつもうちの子はラストかその次。ラストはもう一人のお母さんと交互だったので、その人と時々話す様になり、うちの子が最後から2番目でそのママのお迎えがまだ時は、先生と話しながら待ってたり・・・としているうちに、「仕事が終わってから、先生orそのママと話す時間」が、私の一日の一番の楽しみになって。
プライベートの友達や先輩など、知り合いに一人もWMが居なくて、今思えばとても心細かったんだと思います。なので、先生や他のお母さんと、少しでも会話する時間が、本当にパワーを与えてくれました。

先生は、たくさんの経験値もあるし、客観的に見れるので親以上に子供の事をよく分かっています。
だから、育児の色々な事、たとえば、「優しすぎる、といつも先生に言われるけど、今にいじめられたりするの?」とか、「どうしたら人見知りは直るの?」など性格的な面から、「夜泣きがひどい」「野菜を食べない」などの生活面まで、先生に色々相談すると良いと思います。先生との距離もぐっと縮まるし、親とは全く違う視点で色々アドバイスを頂けると、先生、そして園への信頼がさらに倍増するし。

それから。
お母さんとのつながりは、他では得られないとても貴重なものだと思います。
「子供が熱出した」「水疱瘡の子が出たらしい!」などの緊急情報に始まり、「今後の働き方はどうする?」「幼稚園に入れる?次も保育園にする?(うちの園は3歳までなので)」「2人目どうする?」など、WMならではの悩みや、仕事の愚痴や子育ての相談など、本当に何でも話せて、普段、「仕事をしてない友達には仕事の話はしない」「結婚してない友達には、子供の話をしない」と、無意識に分けた付き合いをしていた私には、本当に貴重な関係でした。0~3歳という、一番手のかかる時期を同じ釜の飯で過ごして来た人たちは、まさに「戦友」のようなもの。

お母さん達との関係がぐっと深まったのは、らむねさんもおっしゃる通り、「みんなで遊びに来ませんか?」と幹事をやったから。普段は、朝なんてしゃべる時間も無く、夕方も誰にも会わない場合がほとんどでしたが、ある時(入園から1年半後位)お母さん達の迎えが6組位重なった事があり、外で立ち話をしていたら、それが本当に楽しくて!
それで、「よし、みんなを集めてみよう」と、連絡先を知っている数人に「私が面識が無い人でも良いから連絡先を知っている人をどんどん呼んで」と声をかけ、保育園のほぼ全員に声をかける事が出来ました。(小規模保育園だから出来る事ですが)

子供もセットだし、子供が2人って人も何人もいるので大変な動物園状態でしたが、我ながら大成功!!新しい人や卒園生も加えて定期的に開催していますが、早く、子供抜きの夜の部にしたいと目論んでいます。

学生時代の友達にWMが多い人なら別ですが、周りにWMがほとんどいない色々と不安が大きという人こそ、保育園は様々な出会いや情報の宝庫です
余談ですが、保育園に通い始めて、初めて「本当に人に感謝する」事を学び、横柄で気が短い(言葉にすると本当にサイテーですね)私ですが、ずいぶんと人間が丸くなったと思います。


4月から復帰した方、不安も多いと思いますが、きっと保育園の先生や出会いがあなたを助けてくれます。どうぞ素敵な保育園生活をお送り下さい♪

☆保育園生活をスタートさせたばかりの方へ。
 以前書いた、「慣らし保育中のお母さんへ」 もぜひお読み下さい。


GWなど全く関係ない、ハワイの空の下にいる小梅でした。

10016469474_s.jpg
※子供は現在ハワイのPre schooに通い、毎日送り迎えの日々です。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
働くママ歴ちょうど10年で転機となった2013年。
保育園、ならぬ学童デビュー
40カウントダウンの今、必死に時短美容!
秋仕様ネイル
春休み、子連れパリ旅行!
似顔絵
青春回帰?な2012年!
漢方の力
子供の習いごと
もうすぐ夏休み!!
パンダ@上野動物園
働くママたち、頑張りましょう!!
理想の働き方を求めて 
理想の働き方をもとめて
理想の働き方を求めて

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2932

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space