ワーキングマザースタイル大量消費国 アメリカ




2007年05月09日

大量消費国 アメリカ

Posted by 桜本梨恵子

最近、「地球にやさしいことをしませんか? 私たち・子供たちの未来のために、今できること…」というキャッチフレーズで、LOHASや子供の心の教育を推進するボランティアの団体を立ち上げてしまいました♪

だって、なんとかしなきゃ!

私が住んでいるアメリカは まさに日本以上の「大量消費国家」
日本にいても、「もったいない!」と思う行動をよく目にしたり、私自身もやっていて反省をするのですが、アメリカってすごい!(すごいって言っちゃっていいのかしら?)

スーパーで誰かがソーダーをこぼしちゃった時の話ですが・・・。
お掃除をする人が、モップとペーパータオル(トイレットペーパーのようにロールになっているもの)を持ってきました。
で、まず、取り出したのが、ペーパータオル。
それで拭くのかと思いきや、こぼれたソーダーの上に1本丸ごとポイッ!
「え?」 と思っている私を尻目に、もう一本 ポイッ!
「はっ?」
2本のペーパータオルが水分をある程度吸収したあと、モップで仕上げ拭きをして終わりでした。
「な、な、なんてもったいない使い方をするの・・・」って驚いたのですが、最近、同じような光景を見ても、
「あ~~、またやってるわーーー」と思っている 私が…。 反省です。

子供の学校でもそう。 おやつや昼食の残りをバンバン ゴミ箱に捨てる捨てる!
しかも先生も 「捨てなさい」って促すし…。
パーティーがあるたびに、紙コップ、紙皿、使い捨てのスプーンにフォーク。
スーパーではレジ袋を2枚重ねにしてくれたり…。(質が悪いのですぐ破れるから)
ファーストフードのお店では、信じられない程 たくさんのケチャップ(小袋にいり)をくれたり...。
あげたらきりがない!

でも、怖いのは、いつの間にか それになれてしまっている私です。
アメリカに来てからは、お洗濯もすべて乾燥機を利用。
小さな子供がいる家庭では大助かりだけど、干すくらいの時間は十分ある!反省
食器も食洗機任せ。
しかも、これらの機械、日本と違って省エネ対応ゼロ。

子供のお友達が遊びに来ても、使い捨ての紙皿や紙コップを使いすぎていたし...。
日本ではほとんど使わなかった、ペーパータオルをなんにでも使っているし…。
ちょっとテーブルを拭くにも、食器を拭くにも、掃除にも、なんにでも・・・。
水筒代わりに、ペットボトルのお水をケースで購入...。  
etc...。

資源の無駄づかいをしすぎていたと、今更ながら反省をしています。
大量消費国家において、私一人の努力なんて微々たるものですが、我が家がペットボトルのお水をやめ、水筒にかえるだけで、年間1000本近くのペットボトルのゴミがなくなると考えると、すごくないですか?
かといって、ストイックなまでの生活をするのは…私には無理。
まずは私にできることから、コツコツと始めています。

今はこの波紋が少しでも大きくなればと願っています。
ぜひ、皆さんもできることから始めてくださいね♪






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

すばらしい記事ですね。次回のTBテーマ、環境問題を取り上げようと思います!

Posted by: らむね at 2007年05月13日 02:33

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
NYで流行りのPOP UP DINNER
驚き!アメリカの最新教育事情
驚き!アメリカの最新教育事情
美味しいNY
Happy Valentine’s Day
この本で来年こそ!
ジュースでデトックス
MILK 牛乳
NYスタイルのベジレシピ
英語は度胸!
すばらしい! 日本の教育
持たないという選択 【Zipcar】
Happy Holidays !
Central Park でバイオリン
買いました!自動掃除機ルンバ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2941

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space