ワーキングマザースタイルダンベルで基礎代謝の高い体を作ろう




2007年05月09日

ダンベルで基礎代謝の高い体を作ろう

Posted by 武田りこ

dannbel.jpg
みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか? オットにお休みがない武田家では、特にどこかに出かけたりのイベントは全くないのですが、この時期オットの誕生日だったり、結婚記念日だったり、BBQ日和だったりで、食べる(飲むともいう)イベントばかり。

でも、年男のオット、自分の健康診断はこれまでしていなかったのですが、最近久々にちょっと検査をして、糖尿病予備軍と判明しました。

これはいかん!ということで我が家で取り入れた対策が、このダンベル
普段からちゃんと野菜もたくさんとってるし、おいしいものは食べたいので、あまり食事を極端に変えたくない、運動もそこそこやっているから、普段の生活のまま効率よく血糖値を下げるには


ダンベルで筋肉をつける→筋肉はエネルギーを消費するので、基礎代謝の高い体になる→インスリンも活発になって血糖値が下がる。
という都合のいい論理で、糖尿病予備軍からの脱却を試みています。
こむぎさんのエントリーと発想は同じですよね。
私はもともと基礎代謝が結構高かったのですが、年齢とともに基礎代謝は自然に下がっていくので、意識して筋肉を維持しないとね。

実際このダンベルが我が家に到着してからは、私もこっそり使用していますし、息子も筋トレに活用、なかなかヒットのお買い物でした(しかも、これがオットへの誕生日プレゼント。)
送料が3000円だったので、注文するときにちょっとびびりましたが、到着して納得。
だって重いんだもの、お店で買ってきてって言われても、お断りさせていただくと思います。

これで血糖値が下がればもうけもの、そうでなくても実は筋肉フェチな私は、オットがもう少しマッチョになってくれればそれで大満足です。

kinnryokubook.jpg

スポーツ別 強くなる!筋力トレーニング
この本、それぞれのスポーツをするのに必要な筋肉と、その鍛え方が書いてあるので、結構楽しいです。
もちろんオットはテニス、息子はバスケットボールのところを熱心にやっています。
えっ、私?私は臀部の筋肉をひそかに鍛えています。(目指せヒップアップ。)






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

りこさん
基礎代謝をあげるには筋肉をつければいいんですね!ダンベル、私も1キロのを持ってます。1キロ程度じゃ意味ないかな・・・。

私は4/17から「毎日10000歩」を目指しています。最初の頃は、「万歩計をつけて生活している」だけだったんですけど、1週間前から夜3キロ歩いてます。昨日、初めて基礎代謝が1170Kcalを超えました。朝晩でかなり変動するのですが、うれしかったです。体年齢も始めた時は36歳でしたが、最近はたまに34歳になる事があります。体重はぜんぜん減りません。もしかしたら、これがベスト体重なのかも?と思い始めました・・・・^^;

りこさん、継続は力なり・・・一緒に頑張りましょうね!

Posted by: こむぎ at 2007年05月10日 23:01

こむぎさん、万歩計続けてがんばっておられるんですね。
私もエレベーターやエスカレーターを使わずに、階段を上ることを心がけています。

筋肉はエネルギーを消費してくれるので、基礎代謝あがりますよ。
男の人のほうが女の人より基礎代謝が高いのは、筋肉量が多いことも理由のひとつなんですよ。
脂肪より筋肉のほうが比重が大きいから、筋力トレーニングをしているとはじめは体重が減らなかったり、逆に少し増えたりするかもしれないですね。でも見た目はかなりシェイプアップになっているはず。
きっとこむぎさん、体重がはへってなくても、引き締まっているんじゃないですか?

ちなみにこのダンベルいろいろな重さに調節できるのですが、最高は40キロみたいです(誰が使うんでしょうね。)
私もとにかく、続けます!

Posted by: りこ at 2007年05月14日 13:22

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ホームベーカリーデビューしました。
大相撲観戦
茶道を再開しました
安心で便利オルビス化粧品
神戸プロポーズの日
神戸っ子が観た『阪急電車』
娘に婦人体温計を買いました
震災の記憶
「時短メイクbeauty」の出版記念セミナーに行ってきました
ワーキングマザー1年生のドラマ”女検察官アナベス チェイス”
家で缶ビールを生ビールみたいに
母の日にデジタルフォトフレーム
子宮頸がんの予防ワクチンを娘と受けてきました。
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.2
【海外大自然旅行】第10回 アルザスワイン街道とドイツ シュヴァルツバルト(黒い森)Vol.1

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2915

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 基礎代謝が悪くならないダイエット
ブログ名: キャベツダイエット通信
日付: 2007.07.05
内容: TB失礼します。食事制限によるダイエットは基礎代謝が悪くなり余計太ってしまうことありますよね。でも、基礎代謝をあげるのはなかなかできなくて・・・。そんなと...
タイトル: 健康のために自分の基礎代謝を知ろう!
ブログ名: 健康維持することは、自分を知ることから
日付: 2008.09.04
内容: 基礎代謝とは何かと申しますと、呼吸や体温調整など何もせずにじっとしていても、生命を維持するために消費されるエネルギーのことで、人間が生きていくうえで絶対に...
タイトル: 太もも下半身ダイエットに大敵!!セルライト
ブログ名: 太ももセルライトをなくして下半身ダイエット?もう下半身デブとは言わせない!!?
日付: 2008.10.28
内容: 太もも下半身ダイエットに大敵なセルライト。ダイエットするためには、セルライトの原因を知ることも大切です。セルライトは成人女性の8割の人にあるといわれていま...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space