ワーキングマザースタイル三日坊主を恐れない!




2007年05月17日

三日坊主を恐れない!

Posted by 湯河原こむぎ

みなさんは、意思が強いですか?一度決めた事は貫き通すタイプ?私は、まったく軟弱で、思いつきで始めて、すぐに挫折する「おっぺけ野郎」です。そんな飽きっぽい自分がイヤになる事もしょっちゅうですが、最近、私は考えた。「三日坊主」も悪くないんじゃないかと。

私のプロフィールを見ていただくと、そこに「好きな言葉」と言うのが書いてあります。

>♪人生に無駄な事はひとつもない!
>♪「やってしまった後悔」よりも「やらなかった後悔」の方が深い。
>自分のアンテナが反応したら、とりあえず、やってみよう!

この言葉をいつも胸に思い描いて行動しているわけではないのですが、まさに私の毎日はこんな感じ。興味がわいたらやってみる!やってみて「自分にはむいていない」と思ったらやめる。


娘も私に似て、けっこう飽きっぽい。
最近、娘(小6)が夢中になった事は・・・
「12歳の文学」と言う本を買ってあげました。小学生が書いた小説で賞をとったものが載っている本です。上位入賞者の小説が何篇か載っていて、下位のものはタイトルと名前・年齢などが載っていました。娘は、数日その本のとりこになり、家中持ち歩いて読んでいました。タイトルだけ列挙されているものまでじっくり読み「おかあさん、このタイトルおもしろい!どんなお話かなあ?」と想像を膨らませていました。
そして「私も小説書いてみようっと!」と言い、書き始めました。

・・・夏休み、お父さんとお母さんが出かけてしまって自分だけが留守番する事になり、お友達をよんで遊んでいたら、屋根裏部屋に黒い扉を見つけて、そこを開けてみたら・・・

・・・というような話でした。娘は、ロールプレイング・ゲームが好きなので「何かを◎個集めるとすごい力が授けられる」と言うようなストーリーが大好き。9つの指輪をあつめるとか、7色の石を集めるとか。

しばらく夢中になって書き続けていましたが、ぱったり書かなくなってしまった時「お話、その後どうなったの?」と聞いてみたら「うーん、行き詰まってる。どう進めたらいいかわからなくなっちゃって。」との事。「またー、途中で止めて~」と非難はせず「まとまらなくてもいいから、思いついた時にはメモしておきなね。『ネタ帳』として大事に持っていれば、そのうち思いついた事を繋げてストーリーが出来上がるかもよ?」と言いました。

出来上がらなくたっていいんです。書いている間は夢中になれて、頭の中で、ああでもない、こうでもない・・・と考える。書いたものは、たとえまとままっていなくても残っています。「どうせまとまらないから、書かない」よりは、格段に上です。


さて、私は、ここ何回か「メタボ注意報」の記事を書きました。一回目の記事には「これから心がけたいこと」を三つ書きました。

★「万歩計をつける」・・・もう1ヶ月以上続いています。最初は、ただ「万歩計をつけて生活している」だけだったのですが、そのうちに欲が出て「一日10000歩を達成する!」と目標を決め、10000歩に足りない日はウォーキングをするようにしました。家から1.6キロのところにミスドがあります。今のところ、そこが最長地点。往復3.2キロで約5500歩になります。一日の歩数が、かなり足りない時、また時間がある時は、ミスドまで歩きます。もちろん、ドーナツを買ってはいけません。とても疲れているけれど、少し歩けば10000歩達成出来そうな日は、ファミリーマートまで、とか。日によって調節。最近は夜のウォーキングは習慣になりました。たとえ、ウォーキングしなくても、夕方までに10000歩超えていたとしても、気持ちがいいから歩きたいのです。それに1日さぼると、次の日もサボっちゃいそうな自分が恐い・・・。
自分のブログの毎日の記事の最後に、歩数と消費カロリーを記録しています。
ちなみに今日は、14016歩/314.8Kcalでした。
・・・でも、私、暑さに弱いので、たぶん暑くなったらやめちゃうと思います。

★「寝る前に腹筋10回」・・・これもだいたい続けていますが、ウォーキングで体力を使っているのでDVDを見ながら知らない間に寝ちゃってる事もあります・・・。起きていたら必ずやります。

★「食べたもの日記」をつける・・・これは、やめちゃいました・・・。えへへ。だってめんどくさかったんだもん。f^_^;

二回目のメタボ記事には、体組成計の事を書きました。EXCELで表を作って記入と。これは、4/23から始め、今週で4週目に突入。朝晩、一度も欠かさずに記入しています(週一パソコンに入力)。体脂肪などは簡単には減らないし、朝晩でもかなり数値が変わります。体重は今のところ変化なしですが、今週の火曜日に基礎代謝が初めて1182Kcalになりました。基礎代謝の数値が高くなると言う事は、じっとしていても、一日あたりその数値分のカロリーを消費するという事ですから、「基礎代謝が高い人はやせやすい」と言う事です。

毎日測り、記録する事でいろんな事がわかりました。体脂肪は朝の方が多い。基礎代謝は夜の方が高い。体重が朝より夜の方が重いからでしょう。

自分の飽きっぽさを弁護するわけではないのですが・・・
どんな事でも、「一度もやらない」よりは、三日でもやった方がいい。「どうせ痩せないから。」って、やらないよりは、たとえ痩せなかったとしても、絶対に体を動かした方がいい。体重や体脂肪など計らないよりは、計ってみて、自分で「んまあっっっ!」と気づいた方がいい。「痩せる体操」で、よく「◎◎を10回を1セットとして一日3セット」なんて言うのがあるけど、けっこう3セットってめんどくさい。だけど、何にもやらないよりは1セットだけでもやった方が絶対にいい。とにかく、最初からあきらめないで、やってみる事が大切。

フラメンコ。1年2ヶ月くらいでやめちゃったんだ~。母が乳がんで入院したので「1~2ヶ月休みます」って届けを出して、そのままになっちゃった・・・。でも、「天井から吊られているような気持ちで背筋をまっすぐにして立って」両手を優雅にぐるぐる回す(←うまく説明できないけど)動作。肩凝りにとっても効くので、時々やってます。

岩盤浴。もうこれは2年間行っています。月に1度程度ですが。

ウォーキング。今、一番楽しいかな。5/3からはじめ一日も休んでいません。早い時間に行ける時は、娘と行きます。いろんな話をいっぱいするので、今、娘が考えている事がよくわかります。一人の時は、iPodを聞きながらもくもくと。この季節、風がとても気持ちがいいです。気温が表示されているところがあって、それを見るのも楽しみ。ファミリーマートのそばにいる野良猫とも仲よしになりました。

今日の一言「『どうせだめ』 それを言っちゃあ おしまいよ」
今日のもう一言「『どうせだめ』 思った時点で 未来なし」

無理をせずに、出来ることを出来る時に。それが私の歩く道~。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

うわー。こむぎさん。わたしが書いたのかとおもった。

私も、旦那に「純オータム」と言われているくらい、飽きっぽい(秋っぽい)んです。(^_^;)

だから、こむぎさんの意見には大賛成。
飽きっぽいのは、人生を2倍楽しくする。と自分には言い聞かせています。

Posted by: らむね at 2007年05月19日 02:41

5/17、パソコンの前で「今日の記事は何を書こうかな~」と考え込んでいると、突然、目の前に閃光がほとばしり、らむね大先生のお告げが聞こえて来た。それからの事はおぼえていません・・・何者かに取り付かれたようにただキーボードを打つ私・・・。自動書記とでもいいますか、あれは不思議な体験でした・・・・なんちゃって!

>飽きっぽいのは、人生を2倍楽しくする。と自分には言い聞かせています。

私も~!楽しそうな事はとりあえずやってみないとねっ!らむねさんLOVE♪

Posted by: こむぎ at 2007年05月31日 22:10

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
Any.doで忘れもの知らず
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2951

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space