ワーキングマザースタイルダウニー大好き♪




2007年05月23日

ダウニー大好き♪

Posted by 雅薫子

こんにちは、雅薫子です。今日の関西地方は、ほんとに「暑い1日」でした☆でも、まだまだ爽やかな風が気持ちいい素敵な季節ですよね^^。

しかし・・。これも梅雨時期前のあっという間の爽やかさなのがちょっと寂しい私です。この草木芽吹く、すがすがしい季節が大好き♪。こんな日は、色んなものを洗濯するのがまたまた楽しい♪。

・・・と、そこで今日は「私の大好き♪洗濯アイテム」をご紹介します☆

IMG_0240.JPG

私は、職業上色んな生活用品の「香り物♪」で気になったものは、ほとんど使ってみます!。

そして、「B型」ですから、気に入っちゃったらまたまた「猪突猛進♪」。一途に、大好きアイテムとして使い続ける傾向にあります(笑)。今のところ、「ダウニーの基本アイテム」はコレ。

IMG_0241.JPG

おそらく皆様ご存知のダウニー定番「エイプリルフレッシュ」の香り。「ピンクのダウニー♪」です。
そして、今回気になって購入したのが、冒頭写真の「全部ピンク」の「ダウニーの新シリーズ♪」。
「ローズの精油入り」のダウニーです!。

私がダウニー大好き♪の理由は、やはり「香りの持続性」にあります。この「定番!ピンクのダウニー」は、お花のような甘い香りが持続しています。洗濯物を干す時に、小さい子供がいるので、細かい洗濯物が多いせいか「干すのに時間が掛かる点」が、「イライラ理由」になる時があります。「干しても、干しても洗濯物が減らない(涙)」と、こんな状況がなんだか、仕事に行く前だったりすると「プチッ」となりそうな理由の1つになったりして、出勤前に「バタバタ」してしまう理由の1つである薫子家。

でも、「ダウニー」で洗濯すると、「香りが楽しみ♪」なせいか「洗濯物を干すのがわくわくしてくる♪」心境になります。そして、この写真のように2タイプ用意してストックしていると「その日の気分♪」で、天気や洗濯物の多さなどによって香りを変えたりできるので、私を楽しくしてくれるアイテムなんです♪。

そして、お天気がいい日には、「寝具」などをまとめて洗濯したりする際も、「今日はどっちの香りで眠ろうかなあ♪」と考えながらシーツを干すだけでもこれまた「いい気分☆」。仕事の休みの日に、寝具をまとめて洗濯する労度を考えると、なかなかきついものがありますよね(涙)。
でもこんな「めんどくさい気分」から「ダウニー」が解放してくれました~(笑)。

皆さん、柔軟剤を使っていて「ボトルの香り」と「乾いた後の衣類での香り」が微妙に違うなあって思った方いらっしゃいませんか?

香りというのは、「分子」に色んな大きさがあります。基本的に「芳香物質」は「揮発性」。ですから、分子の細かいものは軽いのでどんどん飛んでいってしまいますし、重たいものは飛ぶのに時間が掛かる為、いつまでも香りが残っている訳です。

「柔軟剤」のように、香りが衣類にほんのり残って欲しいという目的で「香り選び」をするならば、少し「甘めの香り」をピックアップすると「香りが残る率が高い」んです。「甘い香り」を作る物質は、少々重めの分子構造。よって、揮発率が低いので香りも持続するわけなんですね。

ですから、柔軟剤を買うときは「洗濯して干されている間」に、「軽い分子」の香りは、飛んでしまうことが多い点から、気に入った商品の香りの「甘い部分」を意識すると、おそらく残った香りはその「甘い部分の香り」の可能性が高いことに繋がるヒントとなるわけです。ボトルからの香りが甘く感じても、「干した後はいい香り」というケースもあるので、その点を踏まえて商品選びをすると、香りの持続が満足行くアイテムと出会えるポイントとなると思います♪。

例えは、購入する時に重たい香りが嫌で「フレッシュな爽やか系」の香りを選ぶと、洗濯物を干したら香りがあんまり残らなかった・・という経験がありませんか?「フレッシュで爽やかな香り」は、香りも軽くて、分子も軽いので早く飛んでいってしまう特徴があるんですね。

「冒頭」に紹介した「新シリーズのローズの精油入りダウニー♪」。こちらは、「定番色」にちなんで、「緑、紫・・」と同じタイプで「新シリーズ」が発売されています♪。私は、こちらのサイトから購入しました。↓

American store

洗剤の組み合わせなど、香りのことも細かく書いてくださっているので、選んでいて楽しかったですよ♪。
沖縄から届くのですが、「段取り良く」届けてくださいました。
「香りの分子の重さ」を、ほんのちょっと意識して♪ご家庭にあった洗濯の楽しくなる「香り☆」是非選んでみてくださいね^^。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

我が家も毎日洗濯してます。いい香りが残ると「洗濯物を干すのがワクワクしてくる♪」ってわかります~。ダウニー、うわさには聞いていましたが、かなりよさげですね。私も買ってしまいそう。

子供がいると、全体の量は少なくても、干すアイテム数が多いんですよね。ソックスだけでも、いくつあんねん!って状態で、一日さぼると翌日地獄をみます。そんな時にもダウニーがあれば癒されるかも・・・。

Posted by: かほる at 2007年05月24日 08:40

ダウニー♪
とってもいい香りですよ^^。「自然な香り」というとそこは違ってきますが、楽しくなる香りで子供たちもとても喜びます!女の子ですから余計かもですね(笑)。

「地獄を見ます・・」って凄く納得です!!なんでやねんって思いながら干しますよね~。先日、幼稚園の先生に「関西弁が上手になりましたね~(笑)」なんていわれちゃいました!。

Posted by: 薫子 at 2007年05月26日 21:52

はじめまして。
ダウニー=香り
ですよね!
私はあの香りのためだけに
買ってる感じです。

Posted by: サザナミ at 2008年07月09日 18:51

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
スパリゾートハワイアンズは、首都圏から毎日無料バス運行(要予約)その1美味しい&フラ堪能編
ケアとワークを両立できる社会へ、ケア・フォー・ケアリングパーソンという視点
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
子育ての方針
NYで流行りのPOP UP DINNER
パリもワーキングマザーも、「たゆたえども沈まず」
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
フランス式氷の作り方

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2957

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ウルトラダウニーはおかあさんのにおい♪
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.05.25
内容: 「かおりもの」って好きですか?私は大好き。中学生だったか高校生だったか・・・その頃から、毎日資生堂のシャワーコロンをつけてから服を着ていました。シャワー...
タイトル: やりたがる時がおしえ時
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.05.25
内容: 以前のエントリーにも書いたのですが、うちの小4の娘は「ふわふわでいいにおい」のものが大好き。具体的に言うと、ふかふかのタオルとか、ふわふわのおふとんとか、...
タイトル: 布団カバーを変えるだけで
ブログ名: 布団カバー 快眠のための布団カバー選び
日付: 2007.05.25
内容: 布団カバーを変えるだけで、手頃に快眠を得れる方法を提案するサイトです。保育園で作ったお昼ね用から通販で購入できる様々なデザイン布団カバーまで少しでも役立て...
タイトル: 激安価格!と思ったら・・・
ブログ名: ダウニー 柔軟剤 の魅力♪
日付: 2007.05.25
内容: ダウニー 柔軟剤の価格って、インターネットで調べるとショップによって大きな差があることがありますね。なぜでしょうか?その理由の一つはダウニー 柔軟剤は内容...
タイトル: 話題沸騰のダウニーの柔軟剤
ブログ名: 話題のグッズ・アイテムの格安情報や口コミ
日付: 2007.12.31
内容: 今、大 大 大人気!!!のダウニー柔軟剤が激安で買えるってご存知でしたか?
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space