ワーキングマザースタイルvol.101:【プレゼントつき】トラックバックテーマは「我が家のプチエコロジーアイデア募集!」




2007年06月09日

vol.101:【プレゼントつき】トラックバックテーマは「我が家のプチエコロジーアイデア募集!」

Posted by 村山らむね

トラックバックテーマも、101回目となりました。前回の「保育園時代・学童時代、こうするといいよ!」には、暖かいコメントやトラックバックが集まり、特に、保育園や学童への感謝の言葉が多く見られ感動しました。特に優秀なコメントやトラックバックを寄せていただいた3名の方には、プレゼントを差し上げたいと思います。これから選考に入りますので、楽しみにお待ちください。

さて、このトラックバックテーマも、200回目に向かって新しいスタートを切ります。どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

今回のテーマは、6月が環境月間ということで「我が家のプチエコロジーアイデア募集!」【家族時間モード】。です。

2007_0609_011853.JPG地球環境については、たくさんの問題提起がなされていますが、「私が努力するくらいじゃどうにもならない」と諦めるのではなく、「小さな努力をこつこつやることだけが、世界を変える」と信じて行動することが重要ではないかと思います。

また、その行動機軸も、人によって家庭によって違って当然だと思います。いろいろな視点や考え方があるなかで、みなさんのエコロジーアイデアをぜひ紹介いただければと思います。

環境にいい商品、節約のアイデア、暮らしの工夫、なんでも結構です。またお子さんと取り組みやすいような生活習慣や、エコロジーを学べる本や施設などの情報もぜひ提供してください。

そして、今回は101回目を記念して、ヨーロッパ直接買い付けの輸入雑貨とビーズアクセサリ Michey's Squareより、優秀な情報をお寄せくださった2名様に、現在世界的に人気の旧東ドイツのキャラクターアンペルマンのエコバッグを差し上げます。コメント、トラックバック、どちらでもOKです。また、ワーキングマザースタイルのスタッフもOKです。(プレゼントのバッグの、茶か黒の色はこちらで選択させていただきます)

●ブログを持っている方は、これについての記事を書いたら、ぜひトラックバックしてください。今まで書いた記事で、関連する記事のトラックバックも大歓迎です。 http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2983

を、【トラックバック先のURL】に入れれば完了です!

●コメントの場合は、必ず連絡のつくメールアドレスをメールアドレス入力欄に入れてください。ブログ上では非表示ですからご安心ください。プレゼント配送のための連絡を差し上げるために必要です。

匿名でのコメント、大歓迎。科学的根拠にとぼしい記述や、誹謗中傷となるようなコメント・トラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきますので、その当たりお気をつけていただければと思います。

ちなみに、私。

エコロジーについては、割と気をつかっているほうだとおもうのですが、何せズボラ。ズボラな私でも続いているエコロジーな工夫としては

●お米のとぎ汁は、ベランダ菜園に
お米のとぎ汁を流さずに、ベランダの菜園の水遣りにしています。

●お風呂のあとは、バスタオルでなくフェイスタオルで体を拭くタオル、毎回バスタオルを使ったら、洗濯が大変。バスルームで絞ったタオルで体を拭いておけば、意外とフェイスタオルで十分なんです。無駄な洗濯物を減らせば、洗濯の回数が減る。とっても簡単にできる工夫です。これオススメ。

●バッグごとにエコバッグを仕事用のバッグだけでなく、PTA用のバッグや、おでかけバッグなど、あらゆるバッグにエコバッグを装着。買い物のたびに「あー、ない!」というようなことを無くしています。あと、エコバッグを使うともらうスタンプは、一切もらいません。それこそ、資源のムダ!


みなさんのちょっとしたアイデア、ちょっとした工夫をお待ちしております!






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

最近、ダイエットを始めました。

どうやったらやせれる?
と試行錯誤。

結果は・・・

徒歩。

すべてを徒歩、バス、電車に変えました。

すると?
車のガソリン代がなくなりました。
これってエコですよね?

こんな簡単なことでエコできるなんて・・・
ダイエットしながらエコもできて、
バス・電車代は交通費で会社がくれるし。

車を使えば使うだけ大気汚染になりますからね、
しっかり歩いて、環境汚染にさようなら☆
(また私の脂肪にもさようなら☆笑)

Posted by: ゆぅこ at 2007年06月18日 00:23

赤ちゃんのお世話をしている私のエコをあげてみました。

・布オムツにしたことで、紙オムツゴミが減りました。3歳まで紙おむつをしているとゴミだけで2トンになると聞いたので布オムツにしました。
・洗濯や台所の洗剤も、石けんのものや、重曹、クエン酸などを使うようになりました。
・なるべく国産ものを買う。ガソリンなどの輸送がかからないので、二酸化炭素の発生も抑えるかなと。
・ベビーカーやラックやチャイルドシートなどお下がりを使っている。新しいものを買うといらなくなったときにゴミになるので・・・。お財布にもやさしいです。

こうしてみると、育児の中からエコってできるかなと思います~!


Posted by: runko at 2007年06月19日 00:09

runko at さんの布オムツのお話、すばらしいです~。

ところでアメリカから帰国した際に日本のゴミ分別、詳しく言うと千葉のゴミ分別に勉強させられました。よい驚きです。さすが日本だなぁ、と。

ただ、アメリカのほうがエコだと思う、日本のほうが反エコだと思ったのが過剰包装。贈答品は見栄えよくしたいと思う気持ちもわかるけれど、包装した上にノシをかけて一度袋に入れてから、そのうえしかも手提げバックつき。

なので私はできるだけ包装は簡易なものに、手提げは断るようにしています。

Posted by: 柚子 at 2007年06月19日 20:28

電気、水、等の節約は、とにかくこまめに消す、それしかないと思う.高齢の親と一緒の生活なので87歳の父は電気はつけっぱなし、玄関はあけぱっぱなし、が日常茶飯事、こまめにみて歩き、消す、これしかないです、買い物は値引きがつく朝一番のオープンするスーパーに1番で行くか、スーパーが閉まるころ半額になるのでそれを目当てに買い物してます。

Posted by: 桜雪<コニシヨウコ> at 2008年03月26日 11:06

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ベビーシッターの事件に思うこと。スタッフそれぞれの考え方
いじめについて、今のうちに考えておくこと
主婦のための手帳術
もう手放せないiPod Touch+おすすめアプリ
GREEにはまる理由
vol.118:トラックバックテーマは「お気に入りのアプリや携帯コンテンツ」
vol.117:トラックバックテーマは「公立へのこだわり、国立・私立へのこだわり」
vol.116:トラックバックテーマは「子どもに携帯電話、どうしてる?」
vol.114:トラックバックテーマは「夏のお出かけ、どこ行った?」
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)
vol.113:トラックバックテーマは「あなたの新型インフルエンザ対策」
新型インフルエンザ in USA
vol.112:トラックバックテーマは「新保育園生活、新入学などに役に立ったもの」
vol.111:トラックバックテーマは「この不況、どう乗り切る?」
vol.110:トラックバックテーマは「X'masプレゼント、子供には何あげる?自分は何欲しい?」

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2983

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 我が家のプチエコロジー
ブログ名: ENJOY♪懸賞♪ライフ
日付: 2007.06.11
内容: ワーキングマザーブログのトラバに参加します★ 我が家のプチエコロジーは(ほんとに
タイトル: 米のとぎ汁が環境汚染の原因になってるってホント?
ブログ名: 水のある生活
日付: 2007.06.11
内容: 我が家は「無洗米」使用派です。なぜかといえば「便利だから」(^^;;;) 忙しい時の炊事時間短縮におおいに貢献してもらってることですし。しかし、米のと...
タイトル: そうじ力ダイエット
ブログ名: わたしのかんたんダイエット日記
日付: 2007.06.11
内容: もっともかんたんにできるダイエット方法を紹介します。それは、あなたの部屋をそうじすることです。終...
タイトル: こむぎのエコライフ・プチ実行10項目
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.06.15
内容: この写真は今年の2/11に撮った富士山です。例年2月だと下まで真っ白な雪で覆われている富士山。この写真、左側の方、もう雪がありません。 「温暖化」、私の場...
タイトル: ハンバーガーとBMW
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.06.17
内容: ・・・のどちらが環境に悪影響を与えていると思いますか? こういうクイズの答えは「意外な方」と決まっているものですが、そうです、答えはハンバーガー。 国連食...
タイトル: フランスで、エコライフ
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.06.17
内容:  パリに来る前は、ヨーロッパは環境先進国、というイメージがあったのだけど、来てからそのイメージはガラガラ崩れていきました。まず、ゴミの分別がされてない。缶...
タイトル: エコロジーなホッチキス ペーパーステッチロックZn
ブログ名: らむね的通販生活
日付: 2007.06.18
内容: これを知ったのは、トレジャーJPという化粧品をモニターで送っていただいたときに、説明書が通常の針式のホッチキスではなく、これを使って留めていた。 初めて見...
タイトル: 京都の一番うまい料亭米 【京都お取り寄せライフ@京都の甘味をあなたに】
ブログ名: 京都お取り寄せライフ@京都の甘味をあなたに
日付: 2007.06.23
内容: ★京の料亭米 翁霞(おきなかすみ)特別栽培米こしひかり 5kg★ ”翁霞(おきなかすみ)”は八代目儀兵衛が毎日全国のお米を食べくらべた結...
タイトル: 台所の優れもの!白雪ふきん
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.07.08
内容: 実は、私、つい最近まで台ふきんを使っていませんでした。世の中、色々な台ふきんが出回っていて、クリーニングクロスや麻のふきんなどを使ってみたこともあるのです...
タイトル: 麦茶パックでささやかなエコ
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.07.08
内容: こんにちは、唐土かほるです。 子供が幼稚園に入ってから、春から秋にかけて水筒持参の毎日です。小学校に入学してからも、やっぱり「水筒を持たせてください」と学...
タイトル: 高級ブランドがエコバッグに参入
ブログ名: エコバッグ
日付: 2007.07.17
内容: 使い捨てのレジ袋の代わりに、繰り返し使えるエコバッグがずいぶん定着しましたが、最...
タイトル: RONIの子供用エコバッグ
ブログ名: 生活の便利情報
日付: 2008.05.14
内容: 小さい子供さんとお買い物に行くと、子供さんは自分のお菓子を入れる、レジ袋やビニール袋を欲しがることってありませんか? お母さんは、エコのためだと「レ...
タイトル: Zadig
ブログ名: 生活の便利情報
日付: 2008.05.16
内容: 「AUX BACCHANALES」は、パリの本格的な雰囲気をそのまま再現したカフェです。 このカフェでは、フランスの本場の味わいと、まるでフランスに...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space