ワーキングマザースタイル教えて!父の日のあれこれ




2007年06月10日

教えて!父の日のあれこれ

Posted by fellow

みなさん、こんにちは。白木あきこです。
転職して1ヶ月がゆうにたちましたが、思っていたよりずっと、カラダが疲れます。前職で昼夜なく働きづめだったときのほうが元気だったかも? 微妙に家での時間があるのでそこで立ち働いて疲れがどっと出てしまうことと、初めての都内通勤がその理由のようです。早く慣れなくては、と思います。

さて、遅くなってしまいましたが、今月の教えて!です。5月の「教えて!」には、コメントのほかTBをたくさんいただきました。個人的にも、とても参考にさせていただきました。ありがとうございました^^

6月17日は父の日、ということで今月の教えて!は、「父の日、どうしてる?」がテーマです。もっと早くエントリーすべき内容で申し訳ないのですが、ちょうどあと1週間! わたしも今思い出して焦っています(汗)
オンラインショッピングは便利ですが、こうしたイベント時には発送〆きりが早められていることが多いので注意が必要なんですよね。

6月の教えて!は、「父の日」について、をぜひ、教えてください。 以下がその例です。

(1)何を贈るか。ココだけの話、実父と義父と同じものかそうでないかなどなど。

(2)自分のだんな様にはどうしてる?

(3)わたしのように毎年、直前に「わー、忘れてた!!」といって慌てる人のための裏ワザ?間に合わせの方法

その他、父の日のエピソード、今年はこうだったなどなんでも結構です。ぜひぜひお聞かせくださいね。


母の日や女性へのプレゼントは、楽なんです。でも男性へのプレゼントって、困りませんか?
父の日は毎年のことなので、来年の参考にもなるはずですし当日を過ぎてもいいので、どんどんコメント&TBくださいね。
わたしといえば、こんな苦い思い出が・・・

あれは新婚当初の父の日のこと。
何にしようかと迷った末、実父と義父双方にハンカチを贈ることにしたのです。ハンカチっていくらあっても困らないし、プレゼントにするような上質なものって案外自分では買いませんよね。
ですから麻の大判の白無地ハンカチを贈ったのです。

ところが、実父は喜んでくれたのに義父からはお叱りの言葉が・・・(涙)。曰く、
「白いハンカチなんて縁起が悪い。しかもハンカチは別れのしるしじゃないか」と。嗚呼・・(涙)

こういうことって、考え方次第だし感覚の問題なんですよね。
難しいなぁと思いました。ハンカチは値段が手ごろでよくちょっとしたお礼やプレゼントなんかに使うのですが、それ以来気をつけています。
白いハンカチは冠婚葬祭に必ず使いますし、いいものをひとつは持っておきたいと思います。自分がもしいただけたら、とても嬉しいのですが・・・。


余談ですが、六本木ヒルズの中にある。「クラシクス・ザ・スモールラグジュアリ」は、珍しいハンカチ専門店。オーダーでオリジナルを作ることもできますよ♪


思い出話じゃなく、そうそう、贈りものについては・・・次回エントリーさせていただきます☆






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

義父(同居)は、何をあげても絶対に喜びません。何をあげても絶対に使いません(お誕生日なども。セーター、フリース、お財布、マフラー・・・どれも絶対に使いません)。なので、ここ数年の父の日は、日比谷花壇で「実のなる木」の鉢植えを贈っています。今までに、あけび、ぶどう、ブルーベリーを贈りました。それでも「ふん、こんなの実がなるもんか」とか言います。むかっと来ますが、実がなったら、義母や私、娘が収穫して勝手に食べています。今年は、プルーンの木を注文しました。
http://www.hibiyakadan.com/cs/Satellite?choicedProductClassification=0&cid=1173881107918&pagename=hibiyakadan%2FPage%2Fg-010-010
きっと喜ばないと思いますが「一生そうしてろ!」と心の中で思いながら、プルーンがなったら勝手に取って私が食べます!

夫には、土屋鞄のストラップを注文しました。
http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/co2704
夫には黒を買って、自分はオークを買っちゃった!うしし(*^-^*)

Posted by: こむぎ at 2007年06月11日 11:01

実はずっと母の日のプレゼントは両家に欠かしたことがないのですが、父の日はやっているかどうかも忘れちゃうくらい、たぶんやっていませんでしたが、2年ほど前からきちんと送るようにしています。

今年は、このAKIKOさんのエントリーを見てから、旦那の実家にワインセット、私の父には焼酎を送りました。旦那のほうはハイカラで洋風、私の実家は質素で和風。

ちなみに、旦那にもすでに購入済み。バーバリーのゴルフ用キャップを買いました。(一応、はげ隠しと呼んでいます)

Posted by: らむね at 2007年06月13日 03:15

定年になっている父は料理が趣味です。自分で食べることはそれほど興味がなくて、人に作って食べさせることが楽しいようです。
なので今年は、スティックミキサーを贈ろうかと思ってます。最近自分でも買って重宝しているので、これで簡単に健康ジュースでも作って毎朝飲んでもらおうかと思ってます。

Posted by: ゆり at 2007年06月13日 09:49

我が家は父へのプレゼント、と言えば、バカの一つ覚えの様にエルメスのネクタイ一色!誕生日しかり、海外旅行のお土産しかり・・・。(父の日は、せいぜいゴルフボール3個セット)しかも、私のみならず、母や妹までそうなので、家に一体何十本、似たようなネクタイがある事やら。最初は喜んでた父も、この状況が十年以上続き、「またエルメスですか・・・」って感じになってしまいました。
(実際にはあげるのは、数年に一度ですが)

理由は、エルメスのネクタイ柄を父が好きなことはもちろんですが、何より「楽だから」。最近は赤系が続いたから今度はブルーにしようかな、とか、エルメスばかりだから、今度は似てるフェラガモにしようかな、など、多少悩んでもせいぜい2分。残りの時間とお金は自分の買い物時間に費やしています。

が・・・気づけば、父も定年まであとわずか。定年って事は、もうスーツは着ないって事ですよね。そろそろ、この記事で勉強しつつ、ちゃんと心のこもったプレゼントを考えてあげなければ、と思います。

Posted by: 小梅 at 2007年06月14日 05:57

今年は九州に住む父親に、「iichiko」のちょっとお洒落な焼酎を贈りました。フラスコのような透明のビンに入っています。
日本酒は銘柄が決まっているのですが、焼酎ならいつもと違うものでも飲んでもらえるかな・・・と。
「プレゼント何がいい?」とたずねると「何もいらん」という答えが毎回かえってくる九州男児の父ですが、今年のプレゼント喜んでくれるかなぁ。

Posted by: かほる at 2007年06月14日 08:40

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました!
案外、きちんとされているんだなぁ・・・と感心。やはりこういうことって、他のかたの意見が参考になりますね。

今年はワインを贈りましたが、本当に間一髪でした(汗)。忙しくしていると、いろんなことがおろそかになってしまいます。やっつけ仕事でなく、贈りものは本当はココロの問題だと思うのですが、ダメですねぇ。

Posted by: AKIKO at 2007年07月10日 22:39

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
生活防水つきのApple Watchは家事をしながら電話できるワーママの味方
ダイソンの空気清浄機は、PM2.5よりずっと小さい粒のPM0.1も99.95%除去
ダイソンのモニター募集のお知らせ
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
夏休みにオススメの映画!『世界の果ての通学路』
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
【こどもとニッポン体験!】お茶を体感する休日♪
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機
この春、妻が育児休職から復帰した夫のみなさまへの5つのお願い

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/2986

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 父の日 ギフト
ブログ名: プレゼントの窓口
日付: 2007.06.10
内容: USJ、「父の日」パパは無料日刊スポーツユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は8日、子どもと一緒なら父親が無料になる「父の日感謝キャンペーン...
タイトル: 父の日 プレゼント 花
ブログ名: プレゼントの窓口
日付: 2007.06.10
内容: 「父の日」アイデア商戦 ケーキ囲み楽しい会話 「一家の大黒柱」鹿鳴館が販売岡山日日新聞同社では「家族みんなで楽しんでいただけるプレゼントになるはず。ケーキ...
タイトル: 父の日、どうしましょう~~??
ブログ名: ゆきちゃの思いついたとき日記
日付: 2007.06.14
内容: 父の日、どうしましょう~~??やじるしこれはjugemのトラックバックテーマ。 あとワーキングマザースタイルでも「教えて!父の日のあれこれ」というテ...
タイトル: ケジャンで義父をノックアウト
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.06.20
内容: あきこさんの教えて!父の日のあれこれにトラックバックです。 毎年、頭を悩ます父の日。 私の父は、何をプレゼントしても喜んで使ってくれるので、母のリクエス...
タイトル: ケジャンで義父をうならせることに成功
ブログ名: ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
日付: 2007.06.20
内容: あきこさんの教えて!父の日のあれこれにトラックバックです。 毎年、頭を悩ます父の日。 私の父は、何をプレゼントしても喜んで使ってくれるので、母のリクエス...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space