ワーキングマザースタイル大人の浴衣、持ってる?




2007年06月26日

大人の浴衣、持ってる?

Posted by fellow

 今年の夏はとっても夏らしくなるのだとか。夏祭りのお知らせのポスターをあちこちでみかけたりすると、そろそろ浴衣をひっぱり出してアイロンがけでもしようかな!という気分に。でも久々に見てみると、ちょっと違和感。

 20代のころから着ていた浴衣。お気に入りだったけど私にはもう、ちょっとかわいすぎ?浴衣にだって流行ってあるしねー。柄がかわいすぎるとかえってふけて見えちゃう。これは娘に譲ることにして、今年は今の私にぴったりの浴衣を探してみよう!こんな渋めのなら、帯次第で派手さも調節できるし、今の私にぴったりじゃないかな。


yukata.jpg

 新調すると言っても、そんなに高いものはねぇ。たまにしか着ないし。でも、若者ならいざしらず、私にはユニクロの浴衣じゃちょっとチープすぎる。

 うーん、どんなの選べばいいのってときは、まず、素材。ちょっとだけ麻混のを選んでみましょう。そんなに高くはないけど、綿100%のものより生地がしゃっきりして、高級感があります。また、古典的な日本の文様を選ぶと失敗が少ないはず。ちょっと地味かな....くらいが、今の流行。



浴衣じゃなく単衣だけど、色あわせ柄あわせがとっても参考になるお店

 つむぎっぽい柄にきちんと、ちょっと派手目の帯締めて、帯留めにトンボ玉でも飾れば、粋な感じに!ちゃんと下駄も用意しましょう。ペディキュアも忘れないでね。家族で行く花火大会が待ち遠しくなりますねー。季節を先取りして今のうちに準備すれば、柄も豊富に揃っているし、安く手にはいります(私は帯と浴衣で一万円以内でGET)。

 えーっと、だんなさんのは、あんまり気にしない人ならユニクロでもいいと思いますし、浴衣じゃなくてもまぁ、いいんじゃないかな。男の子は小さいうちは甚平さんがかわいいけど、小学校高学年ともなると、いやがりますね(^^;

 中学生の娘は浴衣よりも、甚平さんのほうが好きみたいです。女の甚平さんなんて!と思ったのですが、流行ってるようで、かわいい浴衣柄のもありました。着やすそうなので、寝巻きになってもいいや!と買ってあげたら、とても気に入ってるようです。



けっこう、見慣れるとかわいいかも。私は好きじゃないけど

 いつか、大人っぽくなった娘と、粋な浴衣着て母娘でお出かけできる日までは、私一人でワンクラス上の浴衣を着させてもらいます。ほほほ。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

大人の浴衣、私も自慢の一枚がありますよ♪

同じく麻混で、生成りに藍で青竹が染めてあります。

帯は、クリーム色の半巾献上帯を締めることが多いかな。最近、半巾で角だし太鼓をマスターしたので、今年の夏が楽しみです。

ちょっといい浴衣だと、下に絽の長襦袢を着ると、夏着物としても活用できますよね(^^

ちなみに、鈴本演芸場では、夏になると浴衣割引というキャンペーンを行っており、浴衣か着物(作務衣・甚平は除く)を着ていくと、大人で400円くらい割引になります!

8月上席の昼席、結構いい噺家さんが揃っているので、オススメです。

ああ、最後は落語の話になってしまった・・・(笑

Posted by: 本田いく at 2007年06月26日 12:40

うわっ。タイムリー!
アメリカに住んでいたときに母国伝統の着物を持っていないというのが寂しくて。日本に帰国して日本の心だろ、着物は難しくても、まずユカタからと、絞りの浴衣を買ったのが去年。

帯も下駄もなく。(笑) 着方もしらず。浴衣って綺麗だなぁと眺めて去年を過ごしました。

今年はそれじゃいけないと、帯も備品も買いました。ユカタの着方入門の本も買いました。下駄も買いました。あとは着るだけ!

太鼓結び、いくさん教えて~。(笑)

Posted by: 柚子 at 2007年06月26日 22:32

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
謎かけ対話法
PTA、12年間の体験
何にもしなくてもきれいな肌の人
子犬と暮らす
家を買う!....その2-けじめ。そして着々と
家を買う!....その1-実家からの脱出を目指して
大人の浴衣、持ってる?
縁起をかついで、金運アップ!
梅雨を乗り切る竹シーツとそば殻枕
アンチエイジング最前線 最終回...おすすめ化粧品
女一人でマンション買いました!
重曹で顔洗って掃除もする -2-
重曹で顔洗って掃除もする
定番となりつつあるバレンタインチョコ
アンチエイジング最前線 第九回…スカルプケア

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3005

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ショートの浴衣用ヘアーアレンジ(エクステンション編)
ブログ名: ヘアースタイルでモテる顔に大変身
日付: 2007.07.06
内容: 浴衣に合うヘアースタイルにしたいけど、ショートなんでなかなかヘアアレンジが決まらないって場合は、エクステンションを使うといつもと違うイメージのゆかた・着物...
タイトル: 浴衣の作り方を知ろう!
ブログ名: 浴衣は反物や帯の通販もあり!浴衣セットも子供のもありまして着付けもしてみましょう
日付: 2007.07.20
内容: 一反の浴衣地が出来るまでには、永年の経験と勘、また優れた技と意匠を備えた職人の手...
タイトル: 簡単にまとめ髪の浴衣に合うヘアアレンジ
ブログ名: 浴衣の髪型
日付: 2007.07.27
内容: 浴衣にはやっぱりまとめ髪が似合います。簡単にまとめ髪のヘアアレンジってできないものかしら。時間がないときにサッとまとめ髪ができると助かるんですよね。アクセ...
タイトル: 30代のまとめ髪・着物でキュート髪型
ブログ名: キレイの達人!メイク&髪型
日付: 2007.12.05
内容: まとめ髪で着物でキュート全開。30代のまとめ髪。女性も30代ともなると落ち着いた雰囲気が出てきます。髪型も大人の顔を印象づけるへアースタイルが人気です。中...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space