ワーキングマザースタイルチーム・マイナス6%に参加




2007年08月26日

チーム・マイナス6%に参加

Posted by fellow

普段だったらあえて「参加してます」とは言わないかもしれないけれど、やはりこと温暖化防止に関しては表明も必要だと思い。。。

私もらむねさんに習い、会社としてチーム・マイナス6%に参加しました。
夏にはLIVE EARTHにも参加し、「自分ができることはなんだろう」と考えることくらいはしたいと思いました。

でも困ったことに私はたいそう暑がりで(寒いほうには強いのですが)エアコンを涼しいと感じないくらい上げることは、仕事で集中力を持続する上で、ちょっと難しいんです。

なので、そこはあまり言えないのですが、その代わりにこんなふうにしようと思います。

●日中部屋の電気を必要最小限にしかつけない。
ためしにつけずにやってみたところ、モニターに集中している限りは部屋が多少暗くてもまったく問題ありませんでした。
逆にちょっと暗いくらいのほうが集中力が高まる感じがありました。
夕方3時以降にはさすがにちょっと暗かったので、このくらいまでは節電でがんばろうと思います。

●オフィスで自炊する(週3回程度)
コンビニ弁当やお菓子や飲み物の買い食いが多いとやはりゴミがたくさんでます。
自炊することで、自分やスタッフの外食費を抑えられ、健康管理ができ、無駄なゴミも出ないのでなかなかGOODです。
30分以内でできる料理と、スタッフに順番に片付けをやってもらえれば、仕事に差し障る負担はなく、むしろなごやかなファミリームードで志気もあがるというものです。
飲み物もつねに麦茶を作ってあったり、(自分の趣味もあって)いろんなお茶をそろえてあるのでスタッフもあまり買い食いをしなくていいようにしてあります。

●コンセントはすべてスイッチのあるものにする
オフィスはやはりPCやその他の電化製品の待機電力は結構大きいと思います。すべてのコンセントに個別のスイッチがあるものにしてあるので、夜間は必要最小限を残してすべて切っていきます。

●車を使わない
今は駅から3分という便利な場所なので車を使う必要がありませんし、今後も使うつもりはありません。
どうしても持ち運べない機材などを運ぶ必要があったら、それは宅配便で前日までに送る手配をしようと思っています。

●ガスを使わない
オフィスでは一口のIHコンロで調理しているので、ガスの必要がありません。お風呂に入ることもないですし、洗い物をするのにお湯でなくてもいいでしょう。
ということではじめからガスの契約をしていません。

●裏紙を使う
印刷済みのコピー用紙、プリンター用紙をすべて裏を使うようにしています。
自分の資料用だったりするものは、使用済みの紙に入れ替えるようにしています。


3人程度の少人数のオフィスだからできるのだろうし、とりたてて工夫いっぱいということもなく、本当にできることをしているだけですが、意識すればちょっとは変わるかな?たとえ自己満足であってもそれでも何もしないよりはマシと思っています。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

ゆりさん、こんにちは。暑中お見舞いのおはがきをありがとうございました。一言お礼を申し上げたくてコメントしました。
省エネ対策に貢献なさっているのですね。すばらしいです。自己満足でもなんでもよいではないですか。「良い人生」とは「自分が満足すれば良い」ものなのですから。
ますますのご発展をお祈りしております。

Posted by: みどり at 2007年09月04日 12:44

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
今更ながら家電リサイクル
NYスタイルのベジレシピ
なくても困らないもの〜トイレ編〜
持たないという選択 【Zipcar】
フリマ出店でリアルお店屋さんごっこ&お金のしつけ
なまけものでエコ
一年中使えるステンレスボトルを見つけた!
横浜開国博Y150に行ってきました
「触れる地球」展
ホワイトリカー&柚子の種で化粧水
グリーンコンシューマーになりたい!
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
地球環境カードゲーム
マイボトルを持とう!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3090

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: モリゾー・キッコロのチャレンジ宣言
ブログ名: windy's note
日付: 2007.08.29
内容: モリゾーとキッコロの「私のチャレンジ宣言」が掲載されました。モリゾーとキッコロは、1日1.128kgのCO2排出量削減に取り組むようです。→モリゾー・キッ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space