ワーキングマザースタイル夏休み工作 土日で勝負?! 「超 かんたん芳香剤」




2007年09月01日

夏休み工作 土日で勝負?! 「超 かんたん芳香剤」

Posted by 雅薫子

こんにちは。雅 薫子です!。


なんだかんだで、平日は仕事や子供の習い事の送り迎えで、新1年生の次女の夏休みの工作を全く無視していた私・・・。でも、超簡単な、薫子家らしい「工作」を、完成させることができました。あんまり、簡単だったので、この土日に「最後の追い込み」をかけている方の為に・・・(笑)。


さくっとご紹介させていただきます~。(私だけだったら・・・申し訳ありませんっ)。


IMG_0389.JPG

これは、「保冷剤で作る芳香剤」なんです♪。夏休みに入った時、長女が「買って~」と、持ってきた「夏休みの自由研究の本」が「このネタ本」です。これにレシピが載っていました。




ちょっと、私流にアレンジしたものが、この出来上がりの芳香剤です♪。ほんとに「超簡単!」です!!。


● 保冷剤でカラフル芳香剤


IMG_0388.JPG

↑ 私が、準備したのはこれ。


百円ショップで、入れ物の「瓶」は購入しました。本には、透明のプラスティックのコップなどが使われていましたが、香りが逃げますので私は、「コルク栓」のついたタイプの入れ物にしました。なんかしら、「蓋」のあるタイプのものが、持って行くにも便利ですし、完全に保冷剤が固まった状態で出来上がり!・・・ではなく、逆さまにすると保冷剤のジェルはこぼれます。その辺は、ご家庭で調整されてくださいね♪。

●作り方●


透明の保冷剤をピックします♪。
私は、下の部分は「ピンク」で色づけをしたものを入れて、上から色付けしていない保冷ジェルを流し込みました。

「保冷剤のジェル」は、「水」を少しずつ加えて馴染ませます。入れてみるとわかりますが、少し水を入れると「ぷるん」と馴染んでいく感が、わかります。

ジェルは、「ピンクを作る為のコップ」と「透明の為のコップ」といった具合に、先ず、それぞれを、プラスティックコップなどに取り分けて、作る事をお勧めします♪。
そこで、それぞれに香り付けをします。我が家の娘は、最初「レモン」「スィートミント」「ローズウッド」を選びましたが、学校で飾っている間に香りは少なからず「飛んでしまう」ので、ちょっとリッチに「ローズ」「ジャスミン」「レモン」「ローズウッド」の4種類で香り付けをしてあげました。こういった工作には、「強い香り」を少なからず、選択してあげないと、すぐに香りが無くなってしまうと思います。


◆ブレンドレシピ◆
 
      「ローズ」⇒     2滴
      「レモン」⇒     5滴
      「ジャスミン」⇒   1滴
      「ローズウッド」⇒  2滴

「ピンク」「透明」それぞれに、この「ブレンドレシピ」で香り付けをします。芳香剤ですから、好きな香りを好きなだけブレンドして、楽しんでOK★だと思います♪。

そして、「ピンク」を流し込んだあと、少し「水」を入れて馴染ませ、そこで好きな「ビーズ」「スパンコール」など「キラキラ素材」を好きな感じで入れさせて、また上から「透明」を流し込んでから、また少し「水」をいれて馴染ませます。そのとき、ケーキを作る時に「ガス抜き」するみたいに、「トントン」と瓶ごとさせると、とてもいい感じに馴染んでいきます。

最初に、「栓」の話をしましたが、出来上がりの状態は、「コルク栓」で、上から被せても「コルク栓」を取った時に、コルク栓にジェルがたくさんついて汚くなったりはしない常態に出来上がりますよ!。

水加減が多くなりすぎると「緩過ぎてしまう」ようですが、娘の「芳香剤」は、その点も、いい感じに出来上がりました♪。

ほんとに、「ジェルに香りや色をつけて」流し込んで出来上がり♪)。

私は、上部に「ハーブティーのローズ」をちりばめて、香りが長続きするように工夫してみましたが、水分が保冷剤に含まれているので、「ハーブ」が水を含んで色が変色してしまったので、その点はちょっと残念だったかなあ~と思ったりしています(汗)。

とりあえず・・・。やっと、「新学期」ですね!!。やれやれ・・です(笑)。

もし・・、この「土日勝負!!」で工作する予定の方は・・・、是非作ってみてくださいね♪。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

こんにちは!!
娘高学年ですが・・・早速作ってみようと思います☆ ところで、ジェルの色付けは、絵の具で良いのでしょうか??

Posted by: ももママ at 2011年08月17日 11:19

コメント有り難うございました!
先日は、出先でパソコンからのコメントバック
ができなかったため、メールにてご連絡を
させていただいた次第でした。

絵の具での色づけ我が娘たちは、とても楽しそう
に行っていました。

ももママさんの娘さんも、楽しんで作っていただ
いていたら幸いです。

Posted by: 薫子 at 2011年08月29日 21:48

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
オールアバウト じぶん学校「おはようアロマクラス」のご案内
原発国民投票のための署名をしてきました。
災害時に役立つ4つのアロマオイル
息子へ。Dear son,
花粉症の予防に役立つハーブティー♪
冬至の柚子湯に☆美白効果のオートミール
【癒されアロマグッズ】超音波LEDライトディフューザー
【お役立ちアロマグッズ】そろそろ病気予防対策☆ラベンダーハンドジェル
【私の癒しアロマグッズ】ロクシタンのアイスハンドクリーム
母の日のギフトにおススメ☆THANNのアロマポプリ
受験生に役立つアロマブレンド
【ママ起業セミナーin大阪】(受講料無料!)で講師をします
新型インフルエンザに纏わるアロマの歴史エピソード☆
手作りジンジャーエールで楽しく新型インフルエンザ対策♪
アロマで新型インフルエンザ予防策(手洗い石鹸編)

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3095

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space