ワーキングマザースタイル【シネマ・こむぎスタイル】第25回 HERO




2007年09月13日

【シネマ・こむぎスタイル】第25回 HERO

Posted by 湯河原こむぎ

HERO DVD-BOX リニューアルパッケージ版
テレビシリーズが大好きで毎週とても楽しみだった「HERO」。映画化された!しかもイ・ビョンホンが出るって?そりゃ、観に行かないと!もちろん初日に!

・・・とばかりに9/8、公開初日に家族3人で観に行って来ました。

「HERO」はテレビドラマシリーズも大好きで毎回欠かさず見ていました。もちろんキムタクは大好きですが、それだけではなく、毎週、お腹をかかえて笑いながらも、とても大切な事を教えてもらったし、東京地検城西支部の面々のキャラクターと、チームワークがとってもよくて、本当にクォリティーの高い完成されたドラマでした。

さて、映画版のストーリーは、2006.7.3に放映された、テレビの「HERO」スペシャルから続いています。これから映画を見る人は、このスペシャルを見ておくと映画の予習になります。(すでに見た人も、映画を見る前に復習しておくのもいいかもしれません。)

ちなみに私、去年、テレビで見たのですが「スペシャルもう一度見たいな~。」と言ったら、夫が「あるよ。」とDVDを出して来ました!きゃーっ!ラッキー!

それでは、とりあえずスペシャルのストーリーをおさらいしておきましょうか。

久利生は海のきれいな山口県の山口地検虹ヶ浦支部に転勤した。平和な町に殺人事件が起こる。逮捕されたのは、地元一の有力企業鴨井産業(社長・利重剛)の専務・滝田(中井貴一)。滝田は、鴨井社長を陰で支えており、その誠実さは町の人がよく知っている。町一番の人格者。その滝田がなぜ殺人を?と言うお話。滝田は、その理由を絶対に口にしないが、久利生はじめ、虹ヶ浦支部の面々(綾瀬はるか、堤真一等・・)の粘り強い操作の結果、真実が明らかになる。殺人の理由は、社長が愛人と会っていたところを写真に撮られてしまい、その記者から「この写真を公にするぞ」と脅迫されていたからであった。(ここで、温厚な滝田が人を刺してしまうほど激高した理由が、いいんだな~。ぜひ、SPを見てください。この理由と、映画での台詞がリンクしているところがあります。)

町の人はみんな虹ヶ浦のきれいな海を愛しているが、花岡代議士(映画版ではタモリが演じているが、ドラマSPには名前だけで本人は出てこない)は、その海を埋め立てようとしている。そのために町一番の会社の社長を失脚させようとして、社長の元に愛人を送り込んだ・・・という事が、SPドラマのラストにわかり、次へのつながりを思わせる終わり方でした。久利生はこのSPのラストで、東京地検城西支部に戻る事になります。またSPがあるんだろうな~と思ったら、今度は映画でした!

ここで押さえておくポイントは、花岡代議士の秘書・石橋蓮司、中井貴一・綾瀬はるか。そして久利生は東京地検城西支部に戻る・・・という事。
Wikipediaによると、9/23にこのスペシャルが再放送されるという事ですので、見逃した方はぜひ!

長い前置きすみません。さていよいよ映画です。
★ストーリー★
久利生は東京地検城西支部に戻った。当初、芝山(阿部寛)が受け持った傷害致死事件を、途中から久利生が担当する事になる。

その事件は、サラリーマンが会社帰りに、うっかりぶつかってしまった男のタバコの箱を踏んでしまい、殴る蹴るされ、頭部を強打して亡くなった・・と言うもの。すでに芝山の前で容疑者梅林は「自分がやった」と罪を認めており、簡単に片付く事件と思われていた。

しかし、初公判で一転、梅林は容疑を否認。しかも弁護士には、有名・豪腕弁護士の蒲生(松本幸四郎)がついている。どうなっているのだ?と思ったところ、実は大きな事件のカギを握る男であった・・・。

大きな事件とは、花岡代議士の贈収賄事件。梅林がこの傷害致死事件の犯人となれば、花岡は・・・
ここからは、映画を観てのお楽しみ!

★みどころ★
☆城西支部の面々の仕事に対する情熱が素晴らしい!久利生の担当する事件をみんなで協力して解決しようとする熱いチームワークがすごかったです。「みんなの力で不可能を可能に!」

☆私はキムタクが好きですが(「ちょ~ラブ~!大好き~!」ってほどではないけれど)、キムタクファンならずとも、この映画のキムタクには惚れると思います。

☆映画の後半になるまで、傷害致死事件の犠牲となった「里山さん」という人については、多くを語られないままお話は進行します。わかっているのは、国仲凉子の婚約者、結婚式を目前に死んでしまった・・という事だけ。しかし、それが後半、法廷で久利生の口から、亡くなったその日の行動が事細かに語られます。このキムタクの長台詞がすばらしい!そして里山さんの胸の内を思うと、涙が・・・。

「いきたかった」

生きたかった

行きたかった

☆久利生がいつも持っていたブルーのiPod shuffle、売り切れかもね?
Apple iPod shuffle 1GB ブルー MA949J/A

☆中村検事(大塚寧々)のお部屋には「白い恋人」の缶がおいてありましたよ。

☆イ・ビョンホンは「これだけ?」と思うほどしか出て来ません・・・。あまり期待しないように~。カッコイイ回しとび蹴りが出るかな~?と思ったけど出ませんでした~ガクッ・・・。

☆またまた香川照之さんが、いい演技していました。彼は、一年に何本の映画に出ているんだろう?主役はあまりないけど、必ず、ビシッと脇で決めている。香りのよいスパイスみたいにね。今回は、髪型がなんだか変だったんだけど他のお仕事との兼ね合いかしら?

☆制作は、「踊る大走査線」「有頂天ホテル」「UDON」「それでも僕はやってない」等のヒットメーカー、亀山千広氏。自動車スクラップ工場のシーンで阿部ちゃんが着ていたのは「青島コート」かも?

☆久利生と雨宮の恋の行方は?ポイントは雨宮のノート。それから通販グッズが重要な役割を!?



夏休みに「お台場冒険王」に行きました。フジテレビの中には「HERO」STREETというところがあって、映画に使われた衣装や小物、久利生の部屋のセットなどが展示されていました。
f30blog01922.jpg

久利生が法廷で着ていた、グレーのタートルと革のジャケット。それとID。
f30blog01923.jpg

久利生の部屋のセット。通販グッズがいっぱい!
f30blog01924.jpg

「HERO」の久利生といったら、このダウンジャケットとブーツ。本当に使っていたのがよくわかる。キズがいっぱいついていました。このダウンは「A BATHING APE」のものだそうです。
f30blog02029.jpg

東京地検の風呂敷。映画の中で何度も出て来ました。
f30blog02028.jpg

雨宮のID。このIDだと5月3日(憲法記念日)生まれという事になっています。
f30blog02027.jpg

雨宮使用のメガネ。

この「HERO」STREET、とてもよかったです。でも、映画を観てから、もう一度見たいな。



★ドラマシリーズからの音楽がとてもよくて、思わず「HERO」映画版 オリジナル・サウンドトラックを、すぐに注文しちゃいました!昨日届いたのでエンドレスで聴いています!

このページで「「HERO」度チェックができますよ!

フジテレビや東宝が、かなり力を入れて宣伝していて、ヒットするべくしてヒットする映画だと思います。公開前日には、朝から晩まで?フジテレビに、キムタクと松たか子が出ていましたよね。観て損はないと思います。かなりのオススメです。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

本当にHERO最高ですよね、11・13日と2回も観てきてしまいました・・・ちなみに来週もう1回行こうか、悩み中。

会社の仲間に気に入らない事を言われると、すぐに『おまえなんか死んでしまえ!』と口癖のように言う奴がいるのですが、たとえ冗談だとしても【死】という言葉を簡単に使うこいつに私は、この映画を観てもらいたいです。
そして、【人の命の重さ】と【死】という事を本当真剣に考えてもらいたと思います。

Posted by: なつゆう at 2007年09月14日 06:59

なつゆうさん
私も8日13日と二回観ちゃいました。「HERO」は、重いテーマが、わかりやすく楽しく展開されているので、いいですよね!
私は、昨夜再放送されたSPも、またまた見てしまいました。映画もロングヒットになるといいな。

Posted by: こむぎ at 2007年09月24日 10:03

ガラスの箱に入ってるエイプシープスキンレザーダウンは売ってるのでしょうか?それと着丈と身幅は何センチですか?売っているのであれば買いたいのですo(^▽^)o

Posted by: 平瀬祐太郎 at 2016年09月17日 17:29

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
電子書籍を読んでみよう
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
ヨーグルトも味噌も簡単手作り
【シネマ・こむぎスタイル】第76回 「あん」 
【シネマ・こむぎスタイル】第75回 映画 ビリギャル
【シネマ・こむぎスタイル】第74回 博士と彼女のセオリー
新幹線に乗って「滝を見にいく」を観に行く
【シネマ・こむぎスタイル】第73回 滝を見にいく
Any.doで忘れもの知らず
【シネマ・こむぎスタイル】第72回 ベイマックス
【シネマ・こむぎスタイル】第71回 まほろ駅前狂想曲

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3103

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ★ 『HERO』
ブログ名: 映画の感想文日記
日付: 2007.09.14
内容: 2007年。フジテレビジョン・東宝、その他。    鈴木雅之監督。 ...
タイトル: 「HERO」反論すらさせない100%の証拠を提示した先にみた1つの真実
ブログ名: オールマイティにコメンテート
日付: 2007.09.14
内容: 「HERO」は2001年に放送されたドラマHEROの続編となる作品で破天荒な検事久利生公平が難事件を解決していくストーリーである。ストーリーとしてその前の...
タイトル: 「HERO(2007年/日本)」レビュー
ブログ名: 映画レビュー トラックバックセンター
日付: 2007.09.15
内容: 映画「HERO」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:木村拓哉、松たか子、大塚寧々、阿部寛、勝村政信、小日向文世、八嶋智人、角野卓...
タイトル: 「 HERO (2007) 」
ブログ名: MoonDreamWorks★Fc2
日付: 2007.09.16
内容: 【HERO】 9月8日(土) 公開 ...
タイトル: HERO を観ました?
ブログ名: My Favorite Things
日付: 2007.09.17
内容: ちょっとした事件のお陰で、予定外?なんと?こんなの観ちゃいました。
タイトル: 【2007-128】HERO
ブログ名: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
日付: 2007.09.17
内容: 人気ブログランキングの順位は? 証言を覆された小さな事件 国家を揺るがす大きな事件 揺るぎない1つの真実 久利生公平 最...
タイトル: あんぱんち出演・映画『HERO』の舞台挨拶には行けなかったので、ゴールドクラスで見てきた(爆)
ブログ名: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
日付: 2007.09.23
内容: 「ないよっ!」舞台挨拶チケットが取れなかった (;>_<;)ビェェン徹夜でチケぴに並ぶ予定が体調不良で断念。電話を片手に朝10時前からPC前でスタンバイす...
タイトル: HEROは韓国マイナスも過去最高9.5点
ブログ名: 別館ヒガシ日記
日付: 2007.09.25
内容: HEROは公開4日目の火曜の午前に観賞しに行ったが100人以上は居て が多かったけど老夫婦も居てたし年齢層は広く始まる前に驚いた 内容は冒頭から社...
タイトル: ★「HERO」
ブログ名: ひらりん的映画ブログ
日付: 2007.09.26
内容: テレビシリーズでは毎週30%以上の視聴率を獲得してたらしい。 ひらりんも、ちょろちょろ月9ドラマは見てたので、キャストはばっちり。 という事で、混んで...
タイトル: HERO
ブログ名: シネクリシェ
日付: 2007.09.26
内容:  オールスターキャストにしてもちょっとやりすぎじゃないの? といいたいくらいの超豪華な顔ぶれでした。  特に必然性が感じられない韓国ロケなどの金のかけ方も...
タイトル: HERO
ブログ名: Akira's VOICE
日付: 2007.09.26
内容: 裁判劇は物足りなくても, ラブストーリーは満足。
タイトル: 「HERO」ドラマとして面白いが、映画としての魅力を感じない
ブログ名: soramove
日付: 2007.10.08
内容: 「HERO」★★★☆ 木村拓哉、松たか子主演 鈴木雅之 監督、2007年 興行収入100億を越えそうな勢いの 久々の実写ヒット作をやっ...
タイトル: 『HERO』'07・日
ブログ名: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
日付: 2008.06.22
内容: あらすじ東京地検・城西支部の検事、久利生公平は、同僚の芝山が起訴した事件の裁判を任される。容疑者が既に犯行を認めていたが、初公判でいきなり無実を主張し始め...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space