ワーキングマザースタイルうつ病になっちゃいました




2007年09月16日

うつ病になっちゃいました

Posted by fellow

突然ですが、実は私、うつ病になっちゃいました。ちょうど今回のテーマにもなったところでカミングアウト。(もともと隠してないですが・・(笑))

そもそも体調がおかしくなったのは数ヶ月前、4月頃だったのですが、その頃は仕事がメチャクチャ忙しくて、毎日14~15時間仕事をしても、まだ間に合わないくらいでした。それも、とても大きなプロジェクトの運営責任者になっていたため、プレッシャーもかなり大きなものでした。

布団に入る直前までPCに向かい、とりあえず寝るのですが、仕事の夢を見て目が覚めたり、ふと仕事のフローが気になって目がさえてしまったり・・とだんだん熟睡できなくなっていきました。

そのうち、食事もあまりおいしく感じられなくなったり、お腹の調子が悪くなってしまったり、疲れが抜けない状態になりました。そして、一番不安に感じた症状は、突然、息苦しくなってしまうことでした。これが最初は1日に1回程度だったのが、だんだん頻繁に起こるようになり、(このまま死んじゃったら、どうしよう)なんて思うようになりました。

それでも、これらはきっと仕事のプレッシャーと忙しさから来てるだろうから、このプロジェクトさえ落ち着けば、症状もおさまるだろうと何とかがんばっていました。ところが、仕事が少しずつ落ち着いて来たにもかかわらず、体調はちっともよくならず、そして、友達からはいつも「バカじゃない!?」と言われるほど前向きな私が、ちょっとしたことで落ち込んでしまい何日も立ち直れないようになってしまいました。

さすがに自分でもおかしいと思い、7月~8月にかけて病院に行ってみました。でも内科的には特に何も問題なく、心療内科を勧められました。勇気を出して心療内科に行ったところ、まさかのうつ病との診断。でも信じられなくて、別の病院にも行ってみましたが、やはり同じ診断でした。。

お薬としては、抗うつ薬、精神安定剤、睡眠導入剤が処方されました。もともと大の薬嫌いなのですが、こうなったらしょうがない!とあきらめて、現在、お薬を飲みつつ治療中です。お薬のおかげか最近はちゃんと眠れるようになり、それはずいぶんラクになりました。

まだまだ書きたいことはあるのですが、また次回、続編で。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

ビッグプロジェクトの後にうつ病、
わかります!
私は翻訳者なのですが、繁茂期の後に調子が悪くなるんです。別にみらいさんのようにビッグプロジェクトを手がけているわけではないのですが、
誰も助けてくれないフリーランスなんで、時々精神的に本当に辛くなります。繁茂期→気持ちがダウン→回復→繁茂期のサイクルを繰り返して今に至りますが、もう時間をかけて回復させていくしかないかなと(もちろんお医者さんの力を借りて)最近は思っています。仕事は仕事なんで根本的な改革は難しいとは思いますが、何か良い解決方法があるといいですね。

Posted by: 花音 at 2007年09月17日 06:03

私が以前勤めていた会社でも同じような症状になったことがあります。夜中に呼吸困難で目が覚めるって、ほんと同じです!それがきっかけで、産業カウンセラーの資格をとるために、半年くらい週4日勤務にしてもらいお給料も20%カットしてもらい、かなり気分的に楽になりましたっけ。

自分のやりたいことよりも、自分にやってもらいたいことのバランスが崩れると、つらくなりますよね。他人からの要求にまじめなときに、つらくなる。いい意味で自分本位になると、少しずつ楽になれると思います。あまり急激に自分本位になっちゃうと、それまた後ろめたくて辛かったりするんですよね。

Posted by: らむね at 2007年09月18日 01:05

花音さん、らむねさん、こんにちは。(^^)
コメントありがとうございます。

花音さんもお仕事の大変さから調子をくずされちゃうんですね。それに、フリーランスってやはり精神的にもタフでないといけないんだろうなぁと思います。
私も、病院やお薬は大っきらいなんですが、この際しょうがないと割り切りました。
お互い、身体が第一。いたわっていきましょうね。(^_-)

らむねさんも前の会社で同じ症状になったんですか!?ビックリです。
呼吸困難、苦しいし不安になっちゃいますよね。。
「いい意味での自分本位」大事なんですね。実は、昨日、とある友人からも同じアドバイスを受けました。ちょっと自分本位、目指します!

Posted by: みらい at 2007年09月19日 15:25

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
【シネマ・こむぎスタイル】第77回 「恋妻家宮本」 
ポケモンGOはデジタルオリエンテーリング!
振込め詐欺に遭わない秘密の合言葉
残された老夫婦の今後
ダイソンのお掃除ロボット体験しました
撮りためた写真をフォトブックにしよう
「ヘブンスそのはら」で満天の星を見る
生活防水つきのApple Watchは家事をしながら電話できるワーママの味方
ダイソンの空気清浄機は、PM2.5よりずっと小さい粒のPM0.1も99.95%除去
ダイソンのモニター募集のお知らせ
ダイソンの加湿器の存在感がなさすぎて驚く
夏休みにオススメの映画!『世界の果ての通学路』
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
【こどもとニッポン体験!】お茶を体感する休日♪
子供が生まれて一番気になる家電は、掃除機

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3108

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space