ワーキングマザースタイルワークライフバランスを実現するコツとは?




2007年09月16日

ワークライフバランスを実現するコツとは?

Posted by 常山あかね

「ワークライフバランス」という言葉が叫ばれて久しいですが、実際に実現するのは至難のワザ…と思っている方も多いのでは?

先日、8月29付けの日経新聞朝刊(37面 東京・首都圏経済 「拝見 子育て支援~民間編」)で、弊社(壱頁)の事業内容をご紹介いただいたところ、育児中の女性やこれから結婚を考えているビジネスウーマンの方を中心に、たくさんの共感の声をいただきました。「ワークライフバランスの実現」というビジネスモデルに、これほど多くの方の賛同の声が集まるということに、自分の進むべく道が間違っていないことを確信しました!

また、ちょうど先日、仕事で、ワークライフバランスの専門家、小室淑恵さんのインタビューをさせていただき、ますます「ワークライフバランス」について真剣に考えるようになりました。

そこで、今日は、ワークライフバランスを実現するコツを、個人の体験から少しお話したいと思います。(^^)

 

私自身、会社をはじめてもうすぐ1年になりますが、よく聞かれるのが、
・事務所への通勤は大変では?
・PTA活動はできるの?
・夏休みは子供の面倒は誰がみるの?

といったこと。確かに耳の痛い質問(^^;ではありますが、ここ数年の中で、私なりに得たコツがあります。

・通勤は、できるだけ近い場所がよい
→私は、自宅から車で15分のところに事務所があります。子供の保育園の送り迎えや病気のことなども考えると、やはり、できるだけ短い時間で通勤できる場所、もしくはSOHOで仕事をするのが理想的だと実感しています。

・PTA活動は、できるだけ自分の得意なことをやる
→役員として積極的に活動できない状況ですが、それ以外の自分の得意分野で、個人的に学校に申し出をして、貢献できるよう努力しています。これまで、エコプロツアー、情報教育講座を開催しました。

・子供も仕事に巻き込む
→子供にもできるだけ仕事の内容を理解してもらい、夏休み中は、新聞切抜きや、ファイリングなどを手伝ってもらいました。子供にとっても社会勉強やお小遣い稼ぎにもなり、一石二鳥です。
最近では、テレビで事業内容に関連するニュースが流れると、気をきかせて録画しておいてくれるようになりました。(^^v

まだまだ試行錯誤中ではありますが、先ほど紹介した小室さんのインタビューにもあるように、ワークライフバランスを実現するコツは、「複数のことを同時にやることで、どれも実現できるようになる」ということだとおぼろげながらわかってきました。

仕事とプライベートを切り分けるのではなく、どちらも充実させて相乗効果を出すことで、「ワークライフバランス」の実現を目指していくのが最良の方法では?と、手探り状態ながら、日々実感しています。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

>テレビで事業内容に関連するニュースが流れると、気をきかせて録画しておいてくれる

す、すばらしい!!
うちの子どもたちも、ぜひそう育ってほしいものです。
巻き込むという考え方、いいですよね~~

Posted by: ゆうこ at 2007年09月18日 17:08

ゆうこさん、コメントありがとうございます。子供は、意外と自発的に協力してくれるもので、私も子供パワーには驚いています。今度は、「PCを使ったもっと難しい仕事を手伝いたい」とせがまれています。(^^;


Posted by: あかね at 2007年09月21日 21:36

先日、早くも来年度のPTA役員決めになり、比較的得意な分野で立候補しましたよ・・・先手必勝(?)

ワークライフバランスに関しては、やはり、生活の中の「公」領域と「私」領域のバランスについて、もっと男性が真剣に考えるようにならないと、と思います。

Posted by: るか at 2007年09月22日 17:17

るかさん、コメントありがとうございます。得意分野であれば、きっと有意義な役員生活が送れるのではないでしょうか。(^^)そういえば、以前、土曜日に小学校でネットデイ(学校にLANをつなぐ)のボランティアの募集があり参加したのですが、私以外のほぼ全員が男性でした。(それはそれで驚きましたが・・・)
平日ではなく、土日のボランティアを募集すれば、少しは男性も参加しやすいのかもしれませんね。

Posted by: あかね at 2007年09月24日 00:33

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
実践!リモートワーク!Google Apps™ならいつでもどこでも、そこがオフィス
「もっと上をめざす士業・コンサルタントのための『新・3種の神器』とは?」セミナーのご案内
災害に負けない仕事術(情報発信セミナーのご案内)
営業力をアップするには?(セミナーのご紹介)
異業種交流会体験レポート
子供の受験に思う
歴女ブームに納得!の一冊〜『燃えよ剣』〜
病時保育のパイオニア【マザーネット上田理恵子さん著者インタビュー】
横浜開国博Y150に行ってきました
『働くママが日本を救う!「子連れ出勤」というスタイル』
オススメ本『働くママに効く心のビタミン』
モバイル仕事術
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
「週刊 西洋絵画の巨匠」
地球環境カードゲーム

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3109

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: 子育て情報満載!育児サポートサイト「みるコム。」会員登録
ブログ名: 暮らしと生活 ブログアフィリで稼ぐ
日付: 2007.09.23
内容: 子育て情報満載!コミュニティも充実!赤ちゃんの育つ力をパパママと一緒に見守る「みるコム。」の会員登録プログラムでございます。乳歯のお手入れやり方や今おかあ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space