ワーキングマザースタイル環境に優しいパリのレンタル自転車




2007年09月19日

環境に優しいパリのレンタル自転車

Posted by 津田実穂

 去る7月15日に、パリで「ベリブ(Velib)」という名のレンタル自転車事業がスタートしました。
 2ヶ月たちましたがこのVelib、現在のところパリジャンにも観光客にも大好評で、想定を上回る利用があるそうです。

070911_171440.JPG

 「ベリブ」はフランス語の「velo(自転車)」と「liberte(自由)」を組み合わせた造語だそうです。
 
 人気の秘訣は安い利用料。1ユーロから乗ることができます。1日パスは1ユーロ(約170円)、1週間パスは5ユーロ(約840円)、1年間パスは29ユーロ(約4800円)で、短時間利用で回転を増やすため、利用料金は最初の30分が無料、次の30分が1ユーロ、以降は30分毎に2ユーロとする累進課金制度を採用してます。
30分ごとに乗り換えれば、1ユーロで1日乗れちゃいます。
 広告を掲載する権利の代わりにそれで運営費を賄っているのだそうけど、どこに広告があるかわからないぐらいで、美観を損ねてません。
 さすがパリと思ったのは、自転車もステーションも景色の美しさを損ねない色調でまとめられています。
 
 パリでは、自転車は車道を走るのでそれだけお気をつけ下さい。
http://www.wmstyle.jp/archives/2006/09/25_104255.php
 私は自転車と車と両方に乗りますが、Velibが始まってから自転車の数が大幅に増えたので自転車に乗りやすくなりましたね。以前は決死の覚悟で乗っていましたが。
 
パリで自転車って本当に気持ちいいです。
ダンナも最近、自転車通勤を始めました。(寒くなったら挫折すると思うけど)

日本でもレンタル自転車が普及して、放置自転車が少なくなるといいなと思います。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

ガソリンなどエネルギー要らずで、地球にも優しいですよね。

デザインもさすがフランスって感じで、素敵! 

事故には気をつけてくださいね~ 

Posted by: るか at 2007年09月20日 11:17

コペンハーゲンには、いたるところに無料の自転車がありますよ。もちろん、地元の人と、旅行者に大うけです、なかなか空きがない!
ポイントは、最初に10クローネ(200円くらい)を入れて、鍵をあけ、借りる。町のいろんなところに自転車たてがあるので、そこに返す、鍵をかけると、お金が戻る仕組み。
自転車には、いろいろな会社の宣伝のロゴがタイヤにあって、カラフルなので、走っているとすごく目立ちます。

Posted by: ひろりん at 2007年09月21日 23:38

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
「ザ!鉄腕!DASH!!」と「TOKIO系男子」
今更ながら家電リサイクル
NYスタイルのベジレシピ
なくても困らないもの〜トイレ編〜
持たないという選択 【Zipcar】
フリマ出店でリアルお店屋さんごっこ&お金のしつけ
なまけものでエコ
一年中使えるステンレスボトルを見つけた!
横浜開国博Y150に行ってきました
「触れる地球」展
ホワイトリカー&柚子の種で化粧水
グリーンコンシューマーになりたい!
節約術:トイレットペーパーをティッシュ代わりに!
地球環境カードゲーム
マイボトルを持とう!

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3113

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: ロハスと森林浴
ブログ名: ロハス道場
日付: 2007.09.28
内容: ロハスを目指す人は、何を行うにも、環境と健康を意識していきたいものです。 例えば...
タイトル: ハイブリッドカーの時代―世界初量産車トヨタ「プリウス」開発物語
ブログ名: おじさんのアフィリエイト奮闘記
日付: 2007.10.11
内容: ハイブリッドカーの時代―世界初量産車トヨタ「プリウス」開発物語碇 義朗定価: ¥ 1,575販売価格: ¥ 1,575人気ランキング: 65448位おすす...
タイトル: 犬のレンタル
ブログ名: ワンコと仲良く暮らそう
日付: 2007.12.04
内容: 赤ちゃんが産まれたら必要なベビーベッドや入浴バス、チャイルドシートなど短期間しか利用できないものは、いまやレンタルでまかなえる事ができます。ありとあらゆる...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space