ワーキングマザースタイル漫画、好きですか?(3)『アイスエイジ』(もんでんあきこ)




2007年10月29日

漫画、好きですか?(3)『アイスエイジ』(もんでんあきこ)

Posted by 有栖川ゆうこ

読書の秋!ということで、久々にオススメ漫画をどうぞ!
アイスエイジ 1 (1) (クイーンズコミックス)
今回オススメの『アイスエイジ』は、31歳のフリージャーナリストが教師になって、という作品。
のだめカンタービレがきっかけで、漫画好きが復活した後、『のだめ』以外で一番入れ込んでいるのが、こちらなのです。

この作品も、男女問わず読めると思います。
もんでんさんの描く大人たちも、子どもたち(高校の先生なので、主に高校生)も、すごく色気があって、どの話も読み飽きません。
1話完結型ドラマのように、主役級が入れ替わる形式なので、現在8巻まで出てますが、一気に読んでもよし、1テーマづつ読んでもよし、です。

さて、ストーリーはというと、読み手の年齢が大人であることが前提なので、高校が舞台とはいえ「生徒同士の恋愛を軸に学園生活を描く」という単なる学園ものではなく、

・親として、子どもとの関わり方について
 (様々な問題を抱えた生徒たちがでてきます。放任、過干渉、etc)
・教師にもいろんな人がいて、悩みも様々
 (教師もバリエーション豊か)
・戦地帰りのジャーナリストが主人公
 (戦争についても考える機会に)
といった感じで、いろんな面で考えさせられ、深みのある作品なんです。

そして、ストーリーはもちろん!なのですが、もんでんさんの絵がすばらしい!
「画力がある、ってこういうのを言うのね」と、いう感じで、人間味あふれる登場人物の描き方なんですよね~。

特に、主要男性キャラが
・主人公、体育会系エイジ
・主人公のいとこ、文系ロン毛なヒロシ
・エイジの同僚、メガネ男子&理系なミッチー
・エイジの同僚、奥さんと死別、影のあるチョイ悪オヤジ系カジせんせ
となっていて、それぞれがとっても魅力的。

メガネ男子派な私はやっぱりミッチーが一押しですが(笑)、いろんな方が楽しめる!!と思います。


さらにさらに。
個人的にツボなのが、もんぜんさんもお子さんがいらっしゃるので、小さい子どもの生態がリアルで。
「牛乳ひげ」とか、細かいところで「そうそう!」みたいなのが、沢山でてくるんです。
愛らしいぷっくりした頬のラインとか、「ここがかわいいんだよね」という感じですしね~。

と、大人買いで大正解!と太鼓判押しちゃう『アイスエイジ』は、最新刊の8巻が出たばかりなのですが、ちょうど、9月・10月・11月と3ヶ月連続で新刊が発売されるのです!なので、今買うと11月に次の巻(9巻)がスグに楽しめちゃいますよ!

秋の夜更けの漫画タイムにぜひどうぞ!



第1巻
アイスエイジ 1 (1) (クイーンズコミックス)
もんでん あきこ
集英社 (2004/02/19)

最新刊の第8巻

アイスエイジ 8 (8) (クイーンズコミックス)
もんでん あきこ
集英社 (2007/10/19)


関連記事 漫画、好きですか?(1)『CIPHER(サイファ)』 漫画、好きですか?(2)『のだめカンタービレ』




●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント
blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
地方ならではの「選べない」をどう克服?―隣の青い芝生が眩しい―
みんな頑張ってる!共感しまくりの #WM死亡カルタ で泣き笑い #wmjp
4月6日(土)『仕事と子育て 女のサバイバル 2013』NHKスペシャル #wmjp
子ども達が靴下を自分で洗ってくれる幸せ。フロッシュのミニ洗濯板
緊急時、あなたのスマホは大丈夫?
両親ともに亡くなった場合の保険金請求、大人の支援が必須&急務です
位置ゲー「コロプラ」でお出かけがもっと楽しく!
すっぴん36歳がたどり着いた激安スキンケア(1)〜ラサーナのこんにゃくたまご〜
求む!お盆休みの関西遊び場混雑情報
便秘解消に「サラシア紅茶」
身近な子どもの死
【I・Uターンで田舎暮らし】地方へ移住して早8年に
10年ぶりのスイミング!
漫画、好きですか?(3)『アイスエイジ』(もんでんあきこ)
ソウウツの父と娘の私(2)~今、娘として思うこと~

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/1912

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space