ワーキングマザースタイルうつ病の波




2007年10月31日

うつ病の波

Posted by fellow

夏に「うつ病」と診断されてから、通院を続け、お薬を飲み続けていますが、まだ全快とは言えない状態です。ただ、最初の頃は、ひたすら、まっくらなトンネルって感じだったのが、今では、明るい道があったり、また暗い道に入ってしまったり・・というように、すごく波がありつつも、だんだん光が見えてきたかなというところに来ました。

そもそも、うつ病って、すごく波がある病気らしく・・・

1日の中でも特に朝がダメだったりします。這いつくばって布団から起き上がっても、どうにも動きが鈍く、何をやっても要領が悪いし、それでなおさらイライラしたり・・。でも、お昼ごろには、ようやく調子がよくなってきて、ちょっとまともに動けたりします。

また、日によって「お、もう大丈夫みたい。もうお薬も飲まなくても直っちゃうかも」なんて思うほど調子がいい日があるかと思うと、「あぁ、やっぱりダメだ。どうしよう、このまま直らなかったら・・」なんて思うことも。でも最近は、そんなもんだと思って、全部OKと思うことにしてます。波がありつつも、良い方に向かっていると思えるから!

あと、私がすごく励まされているのが友達からの(携帯)メール。とりあえず毎日メールくれる友達、週末になると「今週はどうだった?」と聞いてくれる友達、数日おきに自分のできごとなんかを知らせてくれる友達・・。うつの人には、あまり構わない方がいいという話もあるようですが、私の場合は、そうやって心配してくれる人がいるのが、うれしかったり、ありがたかったり。

私は子供達には、病気のことを話していないので、やはり、どうしても友達に聞いてもらうことになり、いやな顔ひとつせず、いつも親身に聞いてくれる友達には、ほんと心から感謝してます。一部の人には、「やっぱ、子供達にも話した方がいいんじゃない!?」と言われるのですが、親としては、さすがに子供には言いづらい。でも様子がおかしいのはバレてるので「おかあさん、更年期障害かも」なんて言って、ごまかしてます。






●この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

blank_space


コメント

一番うれしいのは、メールってよくわかります!

落ち込んでいると、そっとしておかれちゃうんですよね。

誰かから心配されているっていうのが一番うれしいですよね。今回、それをつくづく思いました。みらいさんも、きっとメールをくれる人の10倍、いえいえ100倍、みんなから心配されていますよ。

Posted by: らむね at 2007年10月31日 17:23

私はどちらかというと、そっとしておくタイプかも。でも、心の底では、心配していたり、応援していたり・・・。私も含めて、みらいさんのこと、たくさんの人が見守っていますよ。
人生きっと、なんでもトータルバランスしてると思います。今の悩みはきっとどこかで帳消しになるはず。あせらず、今を過ごしてくださいね。

Posted by: かほる at 2007年11月01日 00:26

らむねさん、かほるさん、コメントありがとうございました。
お二人の優しいお言葉に、ものすごく励まされ、癒されました!
あせるのが一番よくないと言われつつも、ついつい「早く直したい」と思ってしまうのですが、ここは腹をすえて、あせらずゆっくり病気とつき合っていこうと思うようになりました。
人生には、こんな時期もあるんですよね、きっと。。

Posted by: みらい at 2007年11月02日 14:25

blank_space
コメントする




※メールアドレスは非表示になりますが、システム上、入力をお願いいたします。dummy@wmstyle.jp をお使いください。





名前、アドレスを登録しますか?

●他人のプライバシーを侵害する恐れのある書き込み、営業妨害の恐れのある書き込み、その他、このサイトにふさわしくないと運営者が判断する書き込みは、事前の了解なく削除することがあります。





blank_space

●関連記事
生活防水つきのApple Watchは家事をしながら電話できるワーママの味方
この春、妻が育児休職から復帰した夫のみなさまへの5つのお願い
日本経済新聞 「Wの未来」に紹介されました。
中級者対象:英語を短期間で上達させるおすすめの本
ワーキングマザースタイル、9周年です!!
8年ぶりにプリンターを買いました
【取材対象者募集】マタハラって知っていますか?
ノー残業デー万歳!
保育園、ならぬ学童デビュー
今日から復帰するお母さんたちへ
女子と就活 20代からの「就・妊・婚」講座
台風など天候悪化で帰宅するときに運行情報をチェックするのに便利なサイト
新・小一の母が、今やっておくべき5つのこと
長期有給休暇をとる!
ニューバランスのtruebalanceを履いて、ユニクロのサイズが1つダウン

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wmstyle.jp/cgi/mt-tb.cgi/3146

●スパム防止のシステム上、トラックバックはすぐには反映されません。ご了承ください。


タイトル: うつ病チェックの診断リスト
ブログ名: 鬱病と躁鬱病の障害
日付: 2007.11.09
内容: うつ病チェックの診断リストには色々ありますが、今回紹介するのはツングによるものです。うつ病の自己診断表にはさまざまな種類がありますが、このツングによるうつ...
blank_space








amnbadge-160a.png

カテゴリー別インデックス
blank_space